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個人サロンの集客方法は4つのポイントで確実に集客できる!

向川 利果
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個人サロンの集客方法
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

個人サロンの集客で確実に集客できる方法はないかと悩んでいませんんか?いろいろやってみたものの、今ひとつ反応が悪いというあなたは以下のことをチェックしてみてください。

 

□ 色々な集客を試したい

□ ぜんぜん集客できない

□ 集客のやり方がわからない

1つでもチェックがついたら今日の記事は参考になると思います。

 

個人サロンの集客方法は「近隣地域をまず集客する」「新しい販路も確保」「ターゲットやコンセプトが明快」「申し込みの導線を作る」の4つのポイントで集客できますよ。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「個人サロンの集客方法」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

個人サロンの集客方法は4つのポイントで確実に!

 

私自身も集客は今まで、たくさんの方法を試しました。個人サロンの場合、地域密着でまず認知され集客することが基本になります。

 

ただ地域だけに頼るだけでなく、新しい販路を広げようとするなら、地域だけでは限界がありますよね。

 

またどんな集客方法もターゲットやコンセプトが明快出ないと、集客はできません。また、集客できてもリピートされないと売り上げが上がっていくことはとても難しいです。

 

個人サロンの集客の4つのポイント

  • 近隣地域をまず集客する
  • 新しい販路も確保
  • ターゲットやコンセプトが明快
  • 申し込みの導線を作る

 

どんな集客方法も、お申し込みの導線ができていないと申し込みには至らないんですよ。

 

お客様が迷いなくお申し込みができるように導線作りを作ることが大切です。

RIKA

 

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近隣地域の集客方法

 

個人サロンの場合、まずは地域から集客します。通いやすいため顧客化していきます。

 

近隣地域の集客法は、新聞折込やポスティング、ハンティングが主になりますね。この場合、チラシ作りや配布のやり方にもコツがあります。

 

新聞折込の場合は、地域を限定できますが、ポスティングは自ら地域を特定した方が効率的ですよ。

 

なぜなら同じ地域や同じ家に何度もチラシを入れるようになると、意味がありませんよね。

 

配るときは、必ず地図を用意し配る範囲を決めて重複しないようにすると良いです。また時間や枚数を決めて配ることもお勧めします。

 

近隣地域の集客方法

  • 折込チラシ・ポスティング・ハンティング
  • 配布は時間や枚数を決める
  • 配布の地域を決める

 

ハンティングも、時間によって年代層が変わりますから、ターゲットをリサーチした上で配ると効率的ですね。

RIKA

 

 

新しい販路を見つける

 

今現在は様々な集客方法がありますね。WEBやSNS、LINEやyoutubeでも認知され、集客できるようになりました。

 

WEBやSNSは数多く認知されると、集客につながってきます。

 

地域密着のチラシに比べれば、認知される範囲は広まりますよね。ただ、チラシ同様コンセプトやターゲットを明確に設定しないと集客できないんです。

 

新しい販路を見つける

  • WEB・SNS・youtube・LINE
  • ターゲットやコンセプトを明確に設定
  • お申し込みの導線を作る

 

趣味と仕事がごちゃまぜになっていると、なんのアカウントなのかがわからないとすぐに離脱されます。

RIKA

 

 

ターゲットやコンセプトが明確

 

ターゲットやコンセプトははっきりとしていますか?

 

サロンのコンセプトがはっきりすると、お客様からは「私のためのサロンだ!」と心に刺さりますね。

 

またターゲットもたくさんの人にきてもらいたいからと、明確打ち出していないところも多くありますね。

 

USPなど差別化できる強みも、「なんでも得意です」というのは強みや差別化にならず、お客様からすると選ばない理由の1つになります。

 

ターゲットとコンセプト

  • サロンコンセプトはすぐにわかるようにする
  • ターゲットを絞る
  • USP(強みや競合との差別化)を明確にする

 

まずは競合をリサーチし、自分のサロンのUSPを見つけましょう。またターゲットを決めたら、リサーチをライフスタイルや趣味や行動を知る必要がありますね。

 

どんな集客方法も、ターゲットが存在しない場所で集客しても、結果は出にくいです。

RIKA

 

申し込みの導線を作る

 

ターゲットであるお客様が、あなたのチラシやWEB、SNSを発見した時に、迷いなくお申し込みができるように導線を作ることも大切ですよ。

 

どんな集客方法も、ツールでしかなく、基本的な設定ができていないとどんなに広告費をかけても集客は難しいです。

 

お申し込みの導線

  • お客様がお申し込みに迷わない
  • お客様がどんな行動をとるか予測する
  • お申し込み方法がわかりやすい
  • 簡単である

 

これは私自身が数々の集客方法をやってきたので、間違い無いと思います。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・個人サロンの集客方法は4つのポイントで確実に集客できる!

 

いかがでしたか?どんな集客方法もツールでしかなく、あなたのコンセプトが伝わらなければ集客はできないんですよ。

 

個人サロンの集客のポイント

  • 近隣地域をまず集客する
  • 新しい販路も確保
  • ターゲットやコンセプトが明快
  • 申し込みの導線を作る

 

近隣地域の集客方法

  • 折込チラシ・ポスティング・ハンティング
  • 配布は時間や枚数を決める
  • 配布の地域を決める

 

ターゲットとコンセプト

  • サロンコンセプトはすぐにわかるようにする
  • ターゲットを絞る
  • USP(強みや競合との差別化)を明確にする

 

お申し込みの導線

  • お客様がお申し込みに迷わない
  • お客様がどんな行動をとるか予測する
  • お申し込み方法がわかりやすい
  • 簡単である

 

RIKA はこう思うよ。

自分が迷うとお客様も迷う。

RIKA

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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