元パリコレ美容師リカさんから伝授

lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順

 
lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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lineのショップカードを美容室で活用すると、「来店間隔が短くなる」「リピートアップする」「来店きっかけになる」ことが期待できます。今や日本人の90%が利用し70代でも60%は利用しています。

 

lineショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方のコツは、「有効期限を決めること」「特典は限定性にすること」「プッシュ通知を利用すること」「ゴールのポイントは少なめ」にすると来店数が増えますよ。

 

今日はリピートアップが大得意の私が美容師1000人中1位になったlineのショップカードでリピートアップするコツを解説しますね^^

 

lineのショップカードは美容室がリピートアップ!

 

美容室ではポイントカードがあり、ポイントがたまったら「特典」サービスを用意していることが多いと思います。

美容室のポイントカードは主にリピートアップの役割があり、「再来店を促す」「来店回数を増やす」「来店間隔を短くする」「メンバーシップ」など促進ができます。

 

ところが紙のポイントカードはお財布にしまうと、お蔵入りになってしまい、美容室の存在を忘れられてしまうきっかけになってしまいます

 

lineのショップカードは美容室の「紙のポイントカード」に変わる便利な機能ですよ。

lineのショップカードの機能は、「ポイントの付与」「付与する特典の設定」「リッチメニュー で告知」ができます。

美容室がlineショップカードを活用すると、リピート率アップし来店回数も増えますよ。

 

lineショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方のコツは、「有効期限を決めること」「特典は限定性にすること」「プッシュ通知を利用すること」「ゴールのポイントは少なめ」にすると来店数が増えますよ。

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美容室のlineショップカードで来店回数を増やす

  • 有効期限を決める
  • 特典は限定性にする
  • プッシュ通知を利用する
  • ゴールのポイントは少なめ

プッシュ通知で開封率が上がりますね

RIKA

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美容室のlineのショップカードメリット

 

美容室でlineのショップカードを活用すると、「ポイントカードを持ち歩ける」「再来店を促す」「利用データの分析」「友達の増加」などです。

 

美容室のlineのショップカードのメリット

 

ポイントカードを持ち歩ける

紙のポイントカードは「持ってくるのを忘れた」「紛失した」ということが多くあります。lineのショップカードなら、スマホさえあればいつでも見つけられますね。

 

再来店を促す

ポイントの有効期限をお客様に通知することができ、キャンペーンと連動させることができますよ。

 

利用データの分析

発行したショップカードの枚数やポイントの合計、利用率の数値を管理画面からリアルタイムに見ることができます

 

友達の増加

お客様がショップカードを利用するには、美容室のLINE公式アカウントを友だち追加する必要があります。lineのショップカード発行のご案内から、「友だち追加」を促すことができます

 

ショップカードがあると友だち追加もオススメしやすいですね^^

RIKA

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美容室はlineショップカードで来店回数アップする作り方【スマホ編】画像付き手順

 

美容室のlineショップカードのスマホから作る場合は、LINE公式のアプリからログインし、以下の手順で設定してくださいね。

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lineショップカード美容室の手順【スマホ編】

 

それでは、まず始めに「LINE公式の管理画面」を開きましょう。スマホからアプリへログインします。

 

 

【準備】「管理画面」⇒「ホーム」⇒「ショップカード」選択

【1】「ショップカード作成」し「デザイン」を選択。カードのデザインは10種類あるので、好きなタイプを選択

【2】ゴールまでのポイント数

特典を受け取るまでの必要ポイント数1〜50ポイントの範囲で選択。

 

美容師のLINE公式ショップカード作り方。向川利果

 

 

 

「特典チケット作成」

【3】ゴール特典(必須)を作成

「特典チケットを作成」し特典は割引クーポンなど、3種類のデザインから選択。「特典チケット名」と「特典チケット有効期限」を設定。特典チケットを「保存」する

 

美容室のLINE公式ショップカード作り方手順。

 

 

 

「ショップカードの設定」

【4】カードの有効期限

【5】有効期限の通知

カードの有効期限が迫っていることをお客様にプッシュ通知するタイミングも設定できます。

【6】カード取得ボーナス

お客様がショップカードを利用開始した直後に、ボーナスポイントを設定できます。特典として利用促進になりますね。

【7】ポイント取得制限

ポイントの「不正取得を防止」する機能です。不正行為を防げます。

【8】利用ガイド

お客様へショップカードの案内状を設定できます。初期設定でテキストがテンプレートとして入っているのでそのまま使ってもOK。

【9】ランクアップカードの設定

【10】「保存してカードを公開」する

 

 

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お疲れ様でした!最後にスマホからチェックしてみましょう!

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美容室ショップカードを効果倍増にするコツ

 

美容室がlineショップカードで効果を倍増するには、「初回限定の特典を用意」「ゴール達成ポイントは少なめにする」「中間ポイントで特典を用意」するとGOOD!

 

美容室がlineショップカードで効果を倍増

  • 初回限定の特典を用意
  • ゴール達成ポイントは少なめにする
  • 中間ポイントで特典を用意

初回限定の特典を用意する

お客様がショップカード取得した時、初回特典として「初回は特別に3ポイント付与」などの「初回取得ボーナス特典」を用意しましょう。

 

ゴールまでのポイントは少なめにする

ゴール達成までのポイントを少なめに設定し、数回の来店で特典が受け取れるようにします。ショップカードのご案内のときにお客様にも告知します。再来店のきっかけにもなり、友だち追加も促せますよ。

 

ゴール達成前の「中間ポイント」を設定

ポイントゴールまでに、中間ポイントで特典を用意します。来店頻度が多くなればなるほど、特典内容がグレードアップするように設定すると効果的ですよ

 

 

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まとめ・・・lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順

 

いかがでしたか?美容室はlineのショップカードを活用すると、紙のポイントカードよりリピートアップしますよ。

 

美容室のlineショップカードで来店回数を増やす

  • 有効期限を決める
  • 特典は限定性にする
  • プッシュ通知を利用する
  • ゴールのポイントは少なめ

 

美容室がlineショップカードで効果を倍増

  • 初回限定の特典を用意
  • ゴール達成ポイントは少なめにする
  • 中間ポイントで特典を用意

 

RIKAはこう思うよ

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RIKA

 

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