元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容室の接客が悪いからもう二度と行かない!ゲンメツされる理由。

RIKA
WRITER
 
美容室の接客が悪いゲンメツ理由
この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の接客が悪いから二度と行かない!失客する理由の一つだと思います。お客様が不快に感じてしまうことだと思います。

 

美容室の接客が悪いから二度と行かない!ゲンメツされる理由は、話し方や言葉使いが悪い、所作や態度が悪いことです。

 

また笑顔や、返事、挨拶など基本的なことができていないとより一層ゲンメツされます。

 

些細な言葉や話し方一つで、傷つけたり不愉快な気分にさせることになるんですよ。

 

今日は長年の美容師歴で実践してきた「美容室の接客が悪い」ことがきっかけで、失客してしまうことについて解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の接客が悪いからもう二度と行かない!

 

美容室の接客が悪いからもう二度と行かない!と失客してしまう理由はなんだと思いますか?

 

お客様が不快に思ってしまったことが原因ですよね。

 

その原因は丁寧に扱われていないと感じてしまうからなんですよ。話し方や接し方、所作などの態度、髪の扱い方が雑で乱暴だと不快感を感じてしまうんです。

 

接客次第で良くも悪くも見えてしまうんですよ。馴れ馴れしい態度や言葉使いのせいで、失客してしまいます。

 

 

二度と行かない理由

  • 話し方や言葉使いが悪い
  • 所作や態度が悪い

 

また基本的なことですが、笑顔や返事、挨拶はどんな時も爽やかにできているかも大事ですよね。

RIKA

 

 

その話し方や言葉使いで幻滅される

 

美容師は髪を切ることが仕事ですが、悩んでいる人を相手にしているということを忘れてはいけないと思うんです。

 

お客様が綺麗になりたいという気持ちは、悩みや不満、不安があるからなんですよね。

 

悩んでいる人に対して、馴れ馴れしい話し方や間違った言葉使いを使うだけで不愉快な気持ちにさせてしまいます。

 

日頃から家族や友人にも、丁寧な言葉使いを使うことは自分にとっても非常に価値があることですよ。

 

こんな言葉や話し方していませんか?

 

自分では馴れ馴れしくしているつもりはなくても、お客様からすると不快に感じていることが多いものです。

 

一部ですが、ご紹介しますね。

 

 幼稚な言い方

こっち こちら こちらへどうぞ
ちょっと 少々 少々お待ち下さい
さっき 先ほど 先ほどのお話
やります いたします 私がいたします
お世話様です ございます お世話様でございます

 

 

 気をつけたい話し方や日本語

  • 「〜するとぉ」や「はぁい」

語尾を伸ばすと、だらしがなく幼い印象になる。語尾は短く切ると良い印象

  • 〇〇のほう

お会計のほう、お荷物のほう、などは間違い。「〇〇のほう」は「南の方」と向きや方角を示します。「お荷物をお預かりしてもよろしいでしょうか。」が正しい。

  • うちの誰にご用ですか?

私ども(当社)のどちらにご用でいらっしゃいますか。が正しい接客用語。

  • 知ってますか?

「ご存知ですか?」「ご承知ですか?」が正しい。

  • どうしますか?

「どのようにいたしましょうか?」が正しい。

  • すいません。〇〇さんを呼んでくれますか?

「恐れ入りますが」「お呼びいただけますか?」

  • 何ですか?

「お呼びでしょうか?」

 

最近多いのが「よろしかったでしょうか?」という日本語。

 

とりあえず「よろしかったでしょうか」とつければいいと思って、丁寧語と勘違いして使っている人に出会います。

 

お会計時にも「一万円のほうでよろしいですか?」や「一万円でよろしかったですか?」とまったく意味不明な日本語になっている人もいます。

 

まずは「よろしかったでしょうか?」や「〇〇のほう」は間違っている日本語ですから、使わないようにした方が良いですよ。

RIKA

 

見た目の所作や態度はチェックされています

 

所作は仕草で一つ一つの動作のことです。例えば、物音を立てる、バタバタする、足音を立てる、などですよね。

 

不安や悩みがあって来店するお客様は、美容師の所作や態度を敏感に感じ取っています。

 

所作や態度が乱雑だと、お客様は自分を乱暴に扱われている、適当にされている、と感じてしまうんですよね。

 

また、服装や髪、靴や爪なども清潔にすることは、それだけで接客が美しく見えます。

 

 

見た目の所作や態度

  • 所作や態度で傷つける
  • 服装・髪・靴・爪は清潔にする
  • 丁寧に接することが大切

 

髪を丁寧に扱うことはもちろんですが、お客様に対しても丁寧に接することは大事です。

RIKA

 

指名をどんどん増やしたいならこちらを読んでみてくださいね!

↓     ↓     ↓

無料で5月31日まで配信中

 

指名を増やせる方法やリピートが増える方法を

メールマガジンで無料配信中

*メルマガ読者さん特典!人気講座の先行お知らせあり!

 

 

まとめ・・・美容室の接客が悪いからもう二度と行かない!幻滅される理由。

 

いかがでしたか? 毎日少しずつでも意識すると変わっていきますよ。

 

二度と行かない理由

  • 話し方や言葉使いが悪い
  • 所作や態度が悪い

 

見た目の所作や態度

  • 所作や態度で傷つける
  • 服装・髪・靴・爪は清潔にする
  • 丁寧に接することが大切

 

RIKA はこう思うよ。

できることからやってみよう。

RIKA

 

どんなにがんばっても指名売り上げが上がらないあなたへ

値上げをしないで

「119日以内に客単価を10%も上げる方法!」

指名技術200万プレーヤーの私が築き上げたノウハウを

総ページ78ページ以上の大ボリュームWeb冊子にまとめました。

明日から実践できる、単価アップのためのカルテの数値化と超具体的な提案方法が学べます。

無料web冊子で学ぶことで、明日から実践できますよ。

 

□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

web冊子向川利果

この記事を書いている人 - WRITER -
RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2019 All Rights Reserved.