元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

アンケートでスタッフの接客を改善できる。テンプレートつき。

向川 利果
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アンケートでスタッフの接客テンプレート
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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サロンでのスタッフ教育で接客について悩むことが多いと思います。マニュアルがあったとしても、スタッフの接客が良くならないなど、お悩みをよく相談されます。

 

また、お客様から指摘されたり、クレームに繋がることもあると思います。そんな時はお客様アンケートを取ることをお勧めします。

 

サロンはアンケートでスタッフの接客について質問することで改善されます。お客様自身から、こんな点を改善してほしいという点を書けるようにするとより具体的に聞き出すことができますよ。

 

アンケートのテンプレートをつけていますから、参考にしてみてくださいね。

 

今日は私も実践してきた「アンケートでスタッフの接客について改善する」ことを解説していきます。

 

アンケートでスタッフの接客改善

 

サロンでアンケートを定期的に取ることはお勧めしますよ。

 

今回はスタッフの接客についてですが、あなた自身が悩んでいるならお客様本人に聞くことの方が早いですよ。

 

スタッフの接客について日頃も改善していると思いますが、なかなか思い通りにいかず悩んでいるオーナーさんも多いです。

 

 

私もサロンにいた頃、一番の悩みはスタッフ教育でした。サロンで仕事をする上で、スタッフと協力していくことは不可欠ですよね。

RIKA

 

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アンケート内容とテンプレート

 

アンケート内容はどんなことが良いかというと、気になっている点を質問項目に載せます。

 

またお客様自身から、こんな点を改善してほしいという点を書けるようにするとより具体的に聞き出すことができますよ。

 

アンケート

  • 気になっている質問項目を置く
  • 良い点や悪い点を質問する
  • 改善点を書いてもらう

 

上質な接客についてはこちら
サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!

 

 

アンケートのテンプレ

 

では少し詳しく書いていきますね。美容のアンケートは改善を図るためのものですから、上手に聞き出していくことが必要です。

またインスタのアンケートのネタとしても良いですよ。

 

 気になっている質問項目を置く

サロン全体や、自分の接客について気になっている点を質問項目におきます。

 

 良い点と悪い点

良い点や悪い点をあらかじめ質問項目におき、この点は良いですか?悪いですか?のような書き方です。

 

 改善点を書いてもらう

お客様が普段感じてる不満を書いていただきます。初めに質問で誘導した後に、改善してほしい点を設置すると書いてくれますよ。

 

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

 

接客についてアンケート

例)

1)当サロンの接客についてお聞かせください。

大変良い・良い・普通・改善した方がよい

2)アシスタント(またはスタッフ)の接客についてお聞かせください。

大変良い・良い・普通・改善した方がよい

3)フロントサービスの接客についてお聞かせください。

大変良い・良い・普通・改善した方がよい

4)接客で不快に感じたことはありますか?

ない・はい

「はい」と答えた場合どんな点ですか?(複数回答可)

対応・態度・言葉使い・雑だった・会話・服装・気遣い・生理的に不快

4)スタッフの笑顔は感じられますか?

大変良い・良い・普通・改善した方がよい

5)接客でもっと改善した方が良い点があればお聞かせください。

 

 

この内容に、課題としていることを書くともっと良いですよ。

 

改善する点がわからなければ質問項目に置くことでわかりやすくなります。

RIKA

 

アンケートを取った後に

 

アンケートの集計をもとに、サロンでミーティングをしましょう。

 

いいと思った接客などを共有することや、これは良くないかもね、というのも意見を出し合うことでお互いの特性や個性を潰さずに済みます。

 

アンケートやクレームをもとに、お客様の意見として受け入れていくで改善が進みます。

 

それでも改善が見られない場合は、具体的に指導していくことをお勧めしますよ。言われて初めて気づけるスタッフもいますよね。

 

 

同じことをミーティングしても、さらにもっと噛み砕いて指導する必要があるスタッフもいます。

RIKA

 

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まとめ・・・アンケートでスタッフの接客を改善できる?テンプレートつき。

 

いかがでしたか?アンケートによって、思いも寄らないお客様からの意見をもらえることもあります。

 

私自身もアンケートによって多くの気づきをもらい、成長しました。

 

アンケート

  • 気になっている質問項目を置く
  • 良い点や悪い点を質問する
  • 改善点を書いてもらう

 

 

RIKAはこう思うよ。

アンケートは大切。

RIKA

 

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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