元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師が苦手な店販は一流が売る方法で10倍売れる具体例つき!

RIKA
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美容師の店販を売る方法
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師は店販が苦手で、売る方法があれば知りたいと思っていませんか?営業職ではないのに、なぜ店販をしなければいけないのかと思いますよね。

 

私も大の苦手意識がありました。初めの頃は特に嫌でしたし、技術職なのになんで物を売らなきゃいけないのかという職人気質バリバリでした。(笑)

 

美容師が苦手な店販は一流が売る方法で10倍売れます!それはお客様にとって今すぐ欲しいベネフィット(良い価値)を簡潔に伝えることです。

 

元パリコレ美容師RIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容師が苦手な店販は一流が売る方法で売れる」について解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師が苦手な店販はこの売る方法で10倍売れる

 

美容師は店販が苦手という人も多いですよね。サロンによっては店販に力を入れていないところもあります。

 

私はとにかく苦手意識があり、美容師の仕事の中でも一番嫌でした。これは自分の勝手な思い込みなんですが、商品を勧めることって何か押し売りしていて、悪いことでもしているような感覚すらなるんですよね。

 

1500円のワックスすら売ることができなかったんです。

 

おそらくほとんどの美容師は、商品を勧めるとお客様に逃げられるんじゃないか、嫌われるんじゃないか、断られたらどうしようとか思っていると思います。

 

売ろうと思うと売れないんですよね。でもお客様にとって今すぐ必要だと思うベネフィット(魅力的な良い価値)を簡潔に言うことで喜んで買ってくれます。

 

売ろうとする意識をまず捨てて、お客様にとって今すぐ欲しい良い価値を伝えることに意識や思考を変えると売れていきますよ。

 

美容師の店販を10倍売る方法

  • 売ろうとする思考を変える
  • 今すぐ欲しいベネフィット(良い価値)を伝える
  • 良い価値提供することに思考を変える

 

お客様にとって今すぐ欲しい良い価値の情報なら、喜んで聞くし買っていきます。良い価値提供でなければ、押し売りされていると思われます。

RIKA

 

 

押し売りされてる?と思われないためのポイント

 

本当に良い商品なのに押し売りしているように見えてしまうことは、とてももったいないですよね。

 

商品を売ることに抵抗がある場合、指名客だったら信頼関係がありますから売りやすいですよね。

 

また信頼関係が構築されていない新規客やフリー客の場合は、難しく感じるかもしれませんね。

 

まずは指名客に良い価値情報を伝えてみてください。そのためには商品を購入して1週間〜3週間ほど使ってみて本当に自分が良いと思う点と良くない点を感じることで伝えやすくなりますよ。

 

私は自分が使って良いと思ったものしか紹介しないと徹底していました。また商品の種類も最小限度に抑えていくことも大切です。

 

私はお客様が合わない商品を興味本位で欲しいといった場合も、合わないとはっきり伝えていましたから「リカさんが勧めるものは絶対に良いから買う」という風に変わっていきました。

 

自分の使用感をプロとして伝えることができれば、信頼度や安心感が高まります。伝えることが苦手なら、まずは自分が使ってみた感想を言うだけでもいいんですよ。

 

押し売りにならないポイント

  • 指名客から勧めてみる
  • 使用感の感想を伝える

 

 

感想ですから、売り感がないですよね。「使ってみたら、かゆみもなくなって調子が良いです。香りもラベンダーの香りで夜シャンプーする時にリラックスしますよ。髪も朝起きた時に落ち着いてました。」

 

こんな風に感想を言うだけでもいいんですよ。

 

 

押し売りされてると感じるどころか、「いつも良い情報と良い商品を教えてくれてありがとう」と言われるようになりますよ。

RIKA

 

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苦手意識が変わったきっかけ

 

情けないことに私もお客様に聞かれたら商品説明するくらいでした。月に数万円程度(おそらく5万前後だったと思います)だったんですよ。

 

あることをきっかけに10倍以上商品が売れるようになりました。10倍以上ですからバカ売れです。

 

ある12月の繁忙月に体調を壊しながらも、15000円の商品が56本売れたんです。

 

それは美容器具だったんですが簡単なベネフィット(良い価値)説明だけでどんどん売れ、また気に入った方が友人知人にどんどん口コミをしてくれました。

 

それまでは2000円程度のシャンプーですら売ることが苦痛でした。

お客様にとって今すぐ欲しい、必要だと思う良い価値提供ができた時はものすごく喜んでくれるんだと気がつきました。

 

 

頼まなくても口コミしてくれ、わざわざ買いに来られる人もあとを絶ちませんでした。

RIKA

 

まとめ・・・美容師が苦手な店販は一流が売る方法で10倍売れる具体例!

 

いかがでしたか?美容師の苦手な店販を売る方法は、私の苦い経験から出来上がったものですが根本的なことはベネフィットを提供できるかかどうかだと思います。

 

美容師の店販を10倍売る方法

  • 売ろうとする思考を変える
  • 今すぐ欲しいベネフィット(良い価値)を伝える
  • 良い価値提供することに思考を変える

 

押し売りにならないポイント

  • 指名客から勧めてみる
  • 使用感の感想を伝える

 

お客様にとって今すぐ欲しい、必要だと思う良い価値提供ができた時はものすごく喜んでくれる

 

RIKA はこう思うよ。

苦手意識は克服できるよ。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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