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美容室の集客は地方こそ新規集客できるポイント3つの解決策!

RIKA
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美容室の集客は地方こそ新規集客できる
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の集客で地方は難しいと思っていませんか?そんなことはないんですよ。集客できない場合、理由があるんです。

 

美容室の集客は地方こそ新規集客できる3つのポイントで集客できます!サロンのコンセプト・ターゲット・ベネフィットを決めることで、理想の新規集客ができます。

 

この3つがあいまいだと、本当に来て欲しいお客様が来てくれないんですよ。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の集客で地方こそ大事な3つのポイント」を解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の集客で地方こそ新規集客できる最大ポイントは3つ

 

どんな集客方法でも、理想的なお客様に来て欲しいですよね。どんなに努力しても集客できない場合、根本的に集客できない理由があるんですよ。

 

チラシを配っても、クーポンサイトに登録しても、 SNSやブログを更新していても集客できないのは、コンセプトやターゲットやベネフィット(良い価値)がはっきりしていないからなんですよ。

 

新規集客できる最大ポイント3つ

  • コンセプトを決める
  • ターゲットを決める
  • ベネフィットを決める

 

新規集客できる最大ポイントは3つ

 

あなたのサロンやあなた自身に以下の3つがなければ集客できるようになりますよ。

 

 コンセプト

サロンのコンセプトを明確に言えますか?例えばサロンコンセプトを「アットホームなサロン」だけでは伝わりにくいですよね。

 

もっと深く掘り下げてどんなアットホームなサロンかを明確にすると良いですよ。

 

 ターゲット

ターゲットは見込み客の設定ですが、明確にしていますか?コンセプトに合ったターゲットの設定はできていますか?

 

コンセプトとターゲットにズレがあると集客はできないんですよ。誰でもいいからきて欲しいとか、20〜30代などざっくりしすぎていると集客できないんですよね。

 

例えば雑誌はターゲットがはっきりしていますよね。ノンノは女子大生、セブンティーンは女子高生とはっきりしています。

 

限定すればするほど刺さりやすく、狙った見込み客が来るようになりますよ。

 

 ベネフィット

ベネフィットは見込み客のターゲットにとって良い価値提供です。また競合サロンとは差別化できるものが良いです。

 

つい先走りして目新しくて誰もやっていないからと、見込み客を無視した価値提供は自己満足にしかならないんですよ。

 

集客のポイント3つまとめ

コンセプト

どんなサロンですか?

ターゲット

年齢・性別・職業・ライフスタイル・趣味・好み・嫌いなもの・苦手なもの

ベネフィット

ターゲットがどうしても欲しいと願っていることやその価値提供・競合との差別化

 

 

競合をリサーチする

 

周辺の美容室はもちろんリサーチをする必要があります。競合はどんなコンセプトでターゲットはどんな人か、ベネフィットは何かをリサーチします。

 

自社で競合と差別化できる強みは何か、ターゲットにとって良い価値提供は何かを見つけることが大切ですね。

 

競合をリサーチ

  • コンセプトは何か?
  • ターゲットは誰か?
  • ベネフィットは何か?

 

集客するには、3つのポイントがはっきりしないまま始めても集客できないし時間やコストが無駄になってしまいます。

RIKA

 

地方の集客方法は何がオススメ?

 

美容室の集客で地方はどうやって集客すれば良いか悩みますよね。

 

美容室の集客は、地域周辺から集客していき紹介や口コミで広げていく人脈を使った集客と、様々な媒体を使い集客していく方法があります。

 

地方の集客方法

  • 地域周辺から集客する
  • 様々な媒体を使用した集客

 

この二つは地方に限らず店舗型サービスの集客の基本になってきますね。

RIKA

 

地域周辺から集客する

 

美容室が地方にある場合、まずは地域密着で集客をしてみましょう。地域で集客する場合は色々な方法があります。

 

チラシを使ったり、紹介などの口コミが強いと思いますよ。チラシを作る場合も口コミされる場合も、上記の3つのポイント(コンセプト・ターゲット・ベネフィット)がぼやけてあいまいだと集客できずに終わってしまいます。

 

ネットで調べた時に地域のお店として表示されるようにWEBや SNSを使うとより効果的ですね。

 

地域密着の集客方法

  • チラシ
  • 紹介
  • 地域誌
  • WEBや SNSのインターネット集客

 

地域密着の集客方法

 

地域密着で集客する場合は、

 

 チラシ

チラシもポスティングやハンティング、新聞折込があります。いずれも、地域を限定して効率よく配布することです。

 

 紹介

地方の場合人口が少ないなどあるかもしれませんが、紹介などの口コミも集客力はあります。口コミから来店された場合は、長年の固定客になりやすいです。

 

友人や家族などからの信頼関係がある人からの紹介なので、安心感を持って来店されますよね。名刺や紹介カードを配ることで紹介しやすいきっかけになりますね。

 

 地域誌

地域誌を使うのも有効です。役所などが発行する地域誌や、自治体などで発行するものなども良いですよね。地域に住んでいるターゲットであれば、見る可能性は高いですよね。

 

また地域誌は低コストですから良いと思いますよ。

 

 WEBやSNSのインターネット集客

見込み客が地域で美容室や美容師を調べる時は、インターネット検索されることがほとんどだと思います。

 

固定電話の頃は電話帳などから調べたりしていましたが、インターネットから調べることが多くなりました。

 

またクーポンサイトも多く、利用者も多いですよね。

 

 

様々な媒体から集客する

 

チラシや新聞折込以外にも、WEBや SNSからも集客できます。どんな媒体を使用するかは、ターゲットのライフスタイルをリサーチすると良いと思いますよ。

 

ターゲットが25歳なのに新聞折込のチラシはあまり見ないかもしれませんよね。親と同居の場合は新聞をとっている可能性がありますが、一人暮らしであれば新聞をとっていない可能性が高いですよね。

 

例)ターゲットが女性の場合

年代 ネット SNS 雑誌 新聞 チラシ 地域誌
20代 × × × ×
30代 × × ×
40代
50代
60~70 × ×

 

さらにSNSであればどんなSNSを使っているのか、雑誌はどんな雑誌を読むのかなどリサーチし一番よく使っている媒体に広告を出すなどすると効果的ですね。

 

ターゲットの年代に限らず、属性でも違いますよね。

 

リサーチをしてどんなライフスタイルを送り、どんなライフスタイルを望んでいるのかで、使っている媒体も違います。

RIKA

 

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まとめ・・・美容室の集客は地方こそ新規集客できるポイント3つの解決策!

 

地方だから集客できないことはないんですよ。チラシにしてもホームページでも、集客できる3つのポイントを抑えなければどんな集客方法も失敗してしまいます。

 

新規集客できる最大ポイント3つ

  • コンセプトを決める
  • ターゲットを決める
  • ベネフィットを決める

 

競合をリサーチ

  • コンセプトは何か?
  • ターゲットは誰か?
  • ベネフィットは何か?

 

美容室の集客

  • 地域周辺から集客する
  • 様々な媒体を使用した集客

地域密着の集客方法

  • チラシ
  • 紹介
  • 地域誌
  • WEBや SNSのインターネット集客

例)ターゲットが女性の場合

年代 ネット SNS 雑誌 新聞 チラシ 地域誌
20代 × × × ×
30代 × × ×
40代
50代
60~70 × ×

 

 

RIKA はこう思うよ。

ポイント3つを洗い出すことが早道。

RIKA

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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