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美容師アシスタントはインスタで集客を勉強!マーケティングはじめの一歩!

RIKA
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美容師アシスタントのインスタ集客で勉強
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師アシスタントはインスタで集客の勉強ができます。マーケティングを勉強する初めの一歩としてオススメですよ。

 

インスタを集客ツールの一つとして、集客の流れを知ることは理解しやすいと思います。

 

美容師アシスタントはインスタで集客を勉強することで、マーケティングの基本がわかるようになります。

 

アシスタントから、コンセプトや専門性、ターゲット設定をし価値提供できるようにすることを理解できるようにすると良いですよ。

 

1.2万人フォロワーRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容師アシスタントがインスタで集客」するマーケティングについて解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師アシスタントはインスタで集客を勉強しよう!

 

美容師アシスタントがインスタで集客を勉強するには、わかりやすく楽しいと思いますよ。

 

美容師にとってインスタは集客ツールとして都合が良いですね。

 

視覚的にコンセプトを伝えやすく、来て欲しい理想のお客様を呼び込み、良い価値情報を提供できます。

 

集客の基本

  • コンセプトや専門性⇒ポジショニング
  • 見込み客の呼び込み⇒ターゲティング
  • 価値提供⇒ベネフィット

 

ただし、インスタは美容師や美容室がほとんど使っていますよね。レッドオーシャン(競合過多)の状態です。

 

インスタで理想の見込み客を呼ぶためには、コンセプトや専門性・ターゲティング・ベネフィットが明確でないと集客できません。

集客以外も、リピート率を上げたり単価を上げるためには明確にしていないと、収益を上げることができませんよね。

RIKA

 

 

集客の初めの一歩[手順1]「誰に何を売る?」を決める

 

上記したように、コンセプトや専門性、見込み客、価値提供を洗い出していくことから始めます。

 

この3つがはっきりしないと、本当に来て欲しい理想のお客様が来てくれません。

 

集客するためには、誰に何を売るのかが明確でないと集客できないんですよ。

 

アシスタントの場合、まずはモデルさんを募集(集客)しますよね。そのモデルさんも、どんなモデルさんを集客するのかまずは

 

集客のためのポイントは3つ

 

では下の手順に沿ってやってみてくださいね。

 

 ポジショニング

あなたのコンセプトや専門性を書き出してみましょう。もしまだワンレングスカットだけなら、それが専門性です。

ではどんなコンセプトでしょうか?サロンコンセプトもあると思いますから、含めて考えてみましょう。

 

美容師としての専門性⇒ストレートボブ(ワンレングス)

にするとストレートボブが得意な専門性高いの美容師になりますね。

 

 ターゲティング

来て欲しい理想の見込み客を書き出します。どんなお客様に来て欲しいですか?ワンレングスしかカットできないのであれば、ワンレングスカットをする人がターゲットですよね。

 

ワンレングスカット(ボブ)が欲しいお客様がターゲットになります。(ワンレングスしかカットできない条件の場合)

 

例えば

一度も彼氏ができたことがない大学一年生の20歳の女の子。名前はかおりちゃん(仮)大学生になったら初彼氏をゲットしたいと思っている。ボブカットが好み。

見込み客⇒大学生・20歳女子・彼氏がいない・バイト・ボブスタイルが好み

 

 ベネフィット

一度も彼氏ができたことがない大学一年生のかおりちゃん(仮)が欲しい価値って何ですか?彼氏が欲しいならどんなスタイルがオススメですか?

 

ワンレングスしかカットできないのであれば、ベストな長さやラインを提供できますよね。

 

価値提供⇒1ヶ月で彼氏ができる・ツヤサラのホームケアアドバイス・小顔に見える長さやライン

 

すぐに彼氏ができることも価値がありますが、綺麗な髪にするために色々なヘアケアやワンレングスでも小顔に見える長さなど価値提供できますよね。

 

インスタグラム集客についてもっと知りたいあなたはこちらを読んでみてくださいね!
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[手順2]お問い合わせが来るようにしよう!

 

集客のポイントとなる3つを書き出したら、まずプロフィールをビジネスプロフィールに変えます。

 

ビジネスプロフィールにすることで、さらに数値化し分析できるようになります。

 

大学生のかおりちゃん(仮)のような属性が集まってきているかどうかもわかります。

 

またプロフィールには先ほどの、ポジショニングやターゲティング、ベネフィットははっきりと書くことで集客できるようになってきます。

 

 

プロフィール欄に書く必須項目

  • 名前やサロン名
  • 住所(地域)
  • ポジショニング(コンセプトや専門性)
  • ターゲティング
  • ベネフィット
  • 連絡先

 

これ以外にあなたの人間性がわかるようなこと、趣味など書くのもオススメですよ。

 

また、顔出しをすることはとても大切ですよ。初めて来店することにドキドキしているし、どんな人が担当するのかわからないのはかなりストレスですよね。

 

ぜひはっきりわかる笑顔の写真を載せてくださいね。

RIKA

 

インスタプロフィールについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
[2019]美容室の集客はインスタグラムはビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

 

 

[手順3]集客で終わらないようにしよう!

 

せっかく集客しても、最終的にお客様になってもらわなければ集客は成功とは言えないですよね。

 

リピートしていただくためには、カウンセリングで悩みや希望を聞き出していきます。次回に来店していただくためには、悩みを解決する提案をし、次回の予約を提案します。

 

そのための工夫をまず準備しましょう。

 

 

リピートアップ戦略

  • 名刺
  • カウンセリングシート
  • ウェルカムカードやサンキューカード
  • ステップカード

 

カウンセリングすることで、集客・リピート・高単価につながりますよ。

 

カウンセリングについてはこちらの記事に書きましたので参考にしてみてくださいね。

解決!美容室がリピート率アップする「感動のカウンセリング方法」を教えます!

 

名刺についてはこちらの記事に書きましたので参考にしてみてくださいね。

美容師が指名率84%もとる名刺とライバルに差をつける渡し方

 

 

まとめ・・・美容師アシスタントはインスタで集客を勉強!マーケティングはじめの一歩!

 

いかがでしたか?アシスタントこそマーケティングの勉強を始めた方が良いですよ。

 

集客の基本

  • コンセプトや専門性⇒ポジショニング
  • 見込み客の呼び込み⇒ターゲティング
  • 価値提供⇒ベネフィット

 

プロフィール欄に書く必須項目

  • 名前やサロン名
  • 住所(地域)
  • ポジショニング(コンセプトや専門性)
  • ターゲティング
  • ベネフィット
  • 連絡先

 

リピートアップ戦略

  • 名刺
  • カウンセリングシート
  • ウェルカムカードやサンキューカード
  • ステップカード

 

RIKA はこう思うよ。

インスタは無料で集客できるから活用しよう。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

客単価アップ向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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