元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師が必ず指名される接客の心得とは?具体例は3つ!

RIKA
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美容師の接客心得
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師が必ず指名される接客の心得は何かわかりますか?技術はうまくいっているんだけど、接客がどうも・・・というあなたは必見ですよ。

 

美容師が必ず指名される接客の心得とは「思いやり」と「心遣い」です!具体的な例として「笑顔が素敵」「言葉使いが丁寧」「所作が落ち着いている」の3つがあげられます!

 

指名技術200万プレーヤーのRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容師が指名される接客の心得」と具体例3つを書いていきます。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

指名客が多い人気美容師の共通点は?

 

指名客が多い人気美容師はどんなことをしているか知っていますか?多くの指名客を抱える人気美容師の共通点があります。

 

指名客が多い人気美容師の共通点

  • 技術力の高さ
  • 接客力の高さ
  • 提案力の高さ
  • 情報発信の高さ
  • 人柄の良さ
  • ファッション性があり清潔感がある
  • 笑顔が絶えない

 

指名客が多い人気美容師の共通点はこちらに記事を書きました。ぜひ参考に!
美容師が指名されない本当の理由と共通点はこんなこと!

 

この共通点をみてわかるように、指名客が多い人気美容師は接客力も高いのです。

 

 

美容師が必ず指名される接客の心得とは「思いやり」と「心遣い」

 

接客方法やマニュアルなど多くありますが、接客は相手に対する「思いやり」と「心遣い」と思っています。

 

「思いやり」と「心遣い」がなければ、ただのマニュアルを表現しただけの薄っぺらいものになります。

 

サロンで統一感を出すために、接客のマニュアルはあると良いと思います。統一感があることで、お客様は信頼感と安心感を感じることができます。

 

 

また再来店された時にも安定感のある接客は、お客様にとっても「癒されて、また来たくなる」サロンになりますよね。

RIKA

 

 

美容師が必ず指名される接客の具体例は3つ

 

技術は一生懸命練習するけれど、接客を習ったり自主練習することが少ないのではないでしょうか?

 

サロンによっては、教育システムの一環として接客方法やマナーなど取り入れているところもあると思います。

 

ただお客様の声やクレームなどの声を見てみると、技術についてのお直しやクレームについて書かれていますが、接客の悪さが必ず付随して書かれています

 

サロンでのスタッフへのクレームも見てきましたが、やはり技術面+接客態度の悪さを指摘されるお客様が多かったです。

 

それを踏まえて「美容師が必ず指名される接客」の具体例を3つ書いていきますね。

 

美容師が必ず指名される接客の具体例は3つ!

(1)笑顔が素敵

(2)言葉使いが丁寧

(3)所作が落ち着いている

 

接客はお客様との良いコミュニケーションを作り出し、信頼と安心を感じていただけるように心を尽くすことです。

 

つい、販促のためと思いがちですがそうではありません。

 

販促は提案力の技術になってきますが、接客はお客様との良いコミュニケーション力と思ってくださいね。

RIKA

 

 

(1)笑顔が素敵

 

指名客が多い人気美容師は、本当に笑顔が素敵です。数多く、人気美容師を見てきましたが、断言できます。

 

施術中も笑顔が絶えず、どんなに忙しく混雑していても笑顔が消えることはありません。

 

 

私はそれができなくて、どんな時も笑顔が出るように朝晩練習し、営業中も必ず意識しました

RIKA

 

まだ美容専門学生の頃、私の担任の先生は「施術中は必死になりすぎて顔が怖くなります。鏡に映る自分の顔が常に笑顔でいなさい。お客様にも怒っている顔に見えます。」とよくいっていました。

 

その当時はあまり重要性を感じていませんでしたが、美容歴が長くなるほど美容師にとって「笑顔」は一番大切なことだと感じています。

 

 

素敵な笑顔の作り方や練習方法はこちらの記事に書きました。読んでみてくださいね!
美容師必見!「接客が苦手」でも明日から人気美容師に変身するたった3つの方法

 

 

 

(2)言葉使いが丁寧

 

言葉使いはとてもデリケートです。「言葉」という道具をつかって上手に相手に伝わらなければ、人間関係もうまくいきませんよね。

 

 

こんなことをチェックしてみてくださいね!

□ 友人のように馴れ馴れしい言葉使い話す。

□ 敬語がうまく使えない。

□ 流行り言葉を使う。

 

一つでも当てはまる人は以下を読んでみてくださいね。

 

 友人のようになれなれしい言葉使いで話す

だんだんお客様との回数が増えていくと、「親しみやすさ」と勘違いをしている美容師が多くいます。やはり、親しい関係にも礼儀ありきです。

 

「親しくなったから」と勘違いしているのは、美容師側です。お客様は不快に感じている方が多いですね。

 

 敬語が話せない

きちんとした日本語や敬語で話すことは、接客において必須項目です。よくわからないのであれば、専門の書籍が多く出ています。勉強しましょう!

 

また、先輩などに聞いてチェックしてもらいましょう。

 

 流行り言葉を多く使う

やたらと多く口癖のように流行り言葉を使うのは、あなたにとっては楽しいかもしれませんがお客様は不快に感じています。

 

お客様が笑って反応したからといって、共感しているわけではありませんよね。

 

流行り言葉は控えましょう。得なことはありませんよ。

RIKA

 

楽しくなってくるとついつい言ってるかもしれません・・・

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

 

 

(3)所作が落ち着いている

 

所作とは態度などの動作、動きのことです。手の使い方、足の運び方、お辞儀の仕方や話し方、など体の動きです。

 

指名客が多い人気美容師は、所作がとても丁寧で落ち着いています。指名客が多ければ多いほど、完成されています。

 

 

やはり誰でも丁寧に対応されれば、とっても嬉しいですし記憶に残ります。

RIKA

記憶に残ればご指名いただけますね!

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

 

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まとめ・・・美容師が必ず指名される接客の心得とは?具体例は3つ!

 

人気美容師が必ずやっている指名される接客の心得。具体例を見ていただくとわかる通り、決して独りよがりではないですよね。

 

美容師が必ず指名される接客の心得とは

  • 思いやり
  • 心遣い

 

美容師が必ず指名される接客の具体例は3つ!

(1)笑顔が素敵

(2)言葉使いが丁寧

(3)所作が落ち着いている

 

 

RIKA はこう思うよ。
接客は心を尽くすことだと思うよ。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

客単価アップ向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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