元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師が必ず指名される接客の心得とは?具体例は3つ!

 
美容師の接客心得
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師が必ず指名される接客の心得は何かわかりますか?技術はうまくいっているんだけど、接客がどうも・・・というあなたは必見ですよ。

 

美容師が必ず指名される接客の心得とは「思いやり」と「心遣い」です!具体的な例として「笑顔が素敵」「言葉使いが丁寧」「所作が落ち着いている」の3つがあげられます!

 

今日は長年の美容師の経験と美容師1000人ランキング1位受賞した私が実践してきた「美容師が指名される接客の心得」と具体例3つを書いていきます。もとパリコレ美容師でテレビ朝日などメディア多数で人気美容室や美容室倒産についても解説。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

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関西美容専門学校で講演「美容室の接客マニュアル・美容師の接客」登壇しました。

 

売れてる美容師の共通点は?

 

指名客が多い人気美容師はどんなことをしているか知っていますか?多くの指名客を抱える人気美容師の共通点があります。

 

指名客が多い人気美容師の共通点

  • 技術力の高さ
  • 接客力の高さ
  • 提案力の高さ
  • 情報発信の高さ
  • 人柄の良さ
  • ファッション性があり清潔感がある
  • 笑顔が絶えない

 

指名客が多い人気美容師の共通点はこちらに記事を書きました。ぜひ参考に!
美容師が指名されない本当の理由と共通点はこんなこと!

 

この共通点をみてわかるように、指名客が多い人気美容師は接客力も高いですよね。

RIKA

 

 

美容師が指名される接客の心得とは「思いやり」と「心遣い」

 

接客方法やマニュアルなど多くありますが、接客は相手に対する「思いやり」と「心遣い」と思っています。

 

「思いやり」と「心遣い」がなければ、ただのマニュアルを表現しただけの薄っぺらいものになります。

 

美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

美容師の接客のマニュアルは?

 

接客の心得は、お客様の現在の状況や様子をみながら、気持ちよく過ごしていただくこと。

 

ただし初めから、スタッフ全員が同じようにできるようになるまで、訓練が必要ですよ。

 

サロンで統一感を出すために、接客のマニュアルはあると良いと思います。統一感があることで、お客様は信頼感と安心感を感じることができます。

 

また再来店された時にも安定感のある接客は、お客様にとっても「癒されて、また来たくなる」サロンになりますよね。

RIKA

 

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美容師のアシスタントの接客

 

美容師のアシスタントの接客は、笑顔がよく、気持ちの良い挨拶と、良い返事です。

 

この3つができるだけでも、とても印象が良いですよ。会話などはその後からでも良いです。下手な会話よりもこの3つができているだけでもかなり良いですよ。

 

美容師のアシスタントの接客

  • 笑顔がよい
  • 気持ちの良い挨拶
  • 良い返事

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美容師のスタイリストの違いとアシスタントの違い

 

美容師のスタイリストの違いと、アシスタントの違いは、この3つが最高の接客としてできているかどうかですね。

 

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美容室の接客は?

 

美容院の接客は、あまり積極的ではないと思います。

 

技術は一生懸命練習するけれど、接客を習ったり自主練習することが少ないのではないでしょうか?

 

サロンによっては、教育システムの一環として接客方法やマナーなど取り入れているところもあると思います。

 

ただお客様の声やクレームなどの声を見てみると、技術についてのお直しやクレームについて書かれていますが、接客の悪さが必ず書かれています

 

サロンでのスタッフへのクレームも見てきましたが、技術面+接客態度の悪さを指摘されるお客様が多かったです。

 

それを踏まえて「美容師が必ず指名される接客」の具体例を3つ書いていきますね。

 

上質な接客についてはこちら
サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!

 

 

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美容師の接客マナー

 

では美容院の接客のマナーは、具体的にどのようにすれば良いでしょうか。

美容室の接客マナー心得は?
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美容師の接客術と接客の心得

 

 心得の例

 

美容師が必ず指名される接客の具体例は3つ!

(1)笑顔が素敵

(2)言葉使いが丁寧

(3)所作が落ち着いている

 

接客はお客様との良いコミュニケーションを作り出し、信頼と安心を感じていただけるように心を尽くすことです。

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つい、販促のためと思いがちですがそうではありませんよ。

 

販促は提案力の技術になってきますが、接客はお客様との良いコミュニケーション力と思ってくださいね。

RIKA

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美容師が指名される接客と最高の接客とは?

 

では接客は美容師の場合どのようにすれば良いでしょうか?最高の接客とはどのような接客か解説しますね。

 

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(1)美容師の接客は笑顔が素敵

 

指名客が多い人気美容師は、本当に笑顔が素敵です。数多く、人気美容師を見てきましたが、断言できます。

 

施術中も笑顔が絶えず、どんなに忙しく混雑していても笑顔が消えることはありません。

 

私はそれができなくて、どんな時も笑顔が出るように朝晩練習し、営業中も必ず意識しました

RIKA

 

まだ美容専門学生の頃、私の担任の先生は「施術中は必死になりすぎて顔が怖くなります。鏡に映る自分の顔が常に笑顔でいなさい。お客様にも怒っている顔に見えます。」とよくいっていました。

 

その当時はあまり重要性を感じていませんでしたが、美容歴が長くなるほど美容師にとって「笑顔」は一番大切なことだと感じています。

 

素敵な笑顔の作り方や練習方法はこちらの記事に書きました。読んでみてくださいね!
美容師必見!「接客が苦手」でも明日から人気美容師に変身するたった3つの方法

 

(2)接客がうまい美容師は言葉使いが丁寧

 

言葉使いはとてもデリケートです。「言葉」という道具をつかって上手に相手に伝わらなければ、人間関係もうまくいきませんよね。

 

こんなことをチェック

□ 友人のように馴れ馴れしい言葉使い話す。

□ 敬語がうまく使えない。

□ 流行り言葉を使う。

 

一つでも当てはまる人は以下を読んでみてくださいね。

 

 友人のようになれなれしい言葉使いで話す

だんだんお客様との回数が増えていくと、「親しみやすさ」と勘違いをしている美容師が多くいます。やはり、親しい関係にも礼儀ありきです。

 

「親しくなったから」と勘違いしているのは、美容師側です。お客様は不快に感じている方が多いですね。

 

 

 敬語が話せない

きちんとした日本語や敬語で話すことは、接客において必須項目です。よくわからないのであれば、専門の書籍が多く出ています。勉強しましょう!

 

また、先輩などに聞いてチェックしてもらいましょう。

 

 流行り言葉を多く使う

やたらと多く口癖のように流行り言葉を使うのは、あなたにとっては楽しいかもしれませんがお客様は不快に感じています。

 

お客様が笑って反応したからといって、共感しているわけではありませんよね。

 

流行り言葉は控えましょう。得なことはありませんよ。

RIKA

 

楽しくなってくるとついつい言ってるかもしれません・・・

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

 

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(3)所作が落ち着いている

 

所作とは態度などの動作、動きのことです。手の使い方、足の運び方、お辞儀の仕方や話し方、など体の動きですね。

 

指名客が多い人気美容師は、所作がとても丁寧で落ち着いています。指名客が多ければ多いほど、完成されていますよ。

 

やはり誰でも丁寧に対応されれば、とっても嬉しいですし記憶に残ります。

RIKA

記憶に残ればご指名いただけますね!

自称イケメンスタイリスト5年目ユウ

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まとめ・・・美容師が必ず指名される接客の心得とは?具体例は3つ!

 

人気美容師が必ずやっている指名される接客の心得。具体例を見ていただくとわかる通り、決して独りよがりではないですよね。

 

美容師が必ず指名される接客の心得とは

  • 思いやり
  • 心遣い

 

美容師が必ず指名される接客の具体例は3つ!

(1)笑顔が素敵

(2)言葉使いが丁寧

(3)所作が落ち着いている

 

RIKAはこう思うよ

接客を変えるだけで高単価な人気美容師に生まれ変わるよ

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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