元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師が指名されない本当の理由と共通点はこんなこと!

 
美容師が指名されない
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!元パリコレ美容師のRIKAです。

 

美容師の悩みといったら「指名されない」ことですよね。指名されないのって辛いですよね。

 

私も指名されない時期がありました。

 

美容師が指名されない本当の理由はこれ!技術や接客はもちろんですが「見た目が不潔、笑顔がない」など共通点があります!また、指名しづらい仕組みになっているということもあります。

 

チェックが二つ以上ついたあなたは、要注意!

流行りのスタイルをしっかり習得していない

接客中、疲れていたり、お腹が空いたり、睡眠不足なんてことがたまにある

提案してもやってみたいと言われない

指名率が50%満たない

 

思い当たるようでしたらぜひ読んでみてくださいね!

 

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では私が経験してきた「美容師が指名されない理由」や「指名客が多い美容師の共通点」など書いていきますね。

 

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美容師が指名されない本当の理由は?美容師つらい・・・

 

美容師にとって指名されないということは、支持をされてない、信頼されていないことになりとても辛いですよね?

 

一体何が原因で指名されないのか、お客様に確認する訳にもいきません。ただ、指名されない多くのスタイリストを見ていると共通する点がいくつかあります。

 

また逆に多くの指名客がいて、長年の指名客がいるスタイリストの共通点もあります。

 

美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

美容師が指名がもらえない理由の共通点は?

 

指名されないスタイリストを多く見ていると、共通点が多くあります。

 

  • 技術力があまりにも低い
  • 接客力が低い
  • 提案力が低い
  • 見た目がだらしない・不潔
  • 人柄
  • 笑顔がない

 

美容師が指名されるには多くの要素が必要になってきますよ。

RIKA

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いち早くトップスタイリストになるには?美容師の私が実践したこと。

 

美容師が技術に自信がない?美容師技術力は?

 

美容師が技術に自信がないというのもよく聞きます。でも日本人の美容師の技術力はとても高いですよ。

美容師が効率よく練習するにはこちら
美容師が効率よく練習するには?結果を出す練習方法と具体例。

 

 美容師指名なしは技術力が低いから?

 

海外で多くの経験がある私から見ると、日本の技術力は平均的に非常に高いです。また、私自身コンクール優勝者を多く輩出する大手美容グループに長く在籍していましたが、優勝者とコンクール未参加との指名や売上の差はありませんでした。

 

ベーシックスタイルをしっかり習得していれば、問題ないと思います。ですが、そのベーシックが間違って習得していれば問題になります。

 

まずは、ベーシックを習得した上でいろいろなセミナーをたくさん受けて、スタイルの幅を持つといいと思います。

 

 ベーシックをさらにマスターするには

ブラッシュアップするためにも、例えばカットやセットのカリスマなどがいる美容室ではセミナーや短期スクールも多く開いています。オススメは中途半端なところではなく、なるべく日本一と言われる人を選びましょう。

 

 ベーシックから流行りのスタイルを習得する

どんなヘアデザインを作れば分からない場合は、やはり今現在のカリスマと言われる人のセミナーを受けることで、多くのことを勉強できます。時代によって、デザイン、施術方法、カット方法もどんどん変わっていきます。セミナーを常に受け続けること、勉強を続けることは必須です。

 

美容業界の多くのカリスマと言われる方達にも多く接触してきましたが、常に新しい自分になろうと勉強し、自分よりも若い美容師のセミナーに参加しています。

 

イギリスのヴィタルサスーンにも通い続けているカリスマも多くいます。

RIKA

 

 自分の強みのスタイルを作るには

ベーシック、流行りのスタイルを常に習得し、自分のオリジナルスタイルに落とし込んでいきます。これがあなたの「強み」になりオリジナル性の高いヘアデザインになっていきます。

 

見せ方としては、「なんでも得意」というのは強みがないということになります。得意分野を伸ばす、自分の強みは何かを再確認する必要があります。

RIKA

あなたの強みは何?美容師のキャッチコピーの作り方はこちら
美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。

 

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指名替えはショック!接客力が低いのは致命傷?

 

お客様にとって接客力も採点の一つになると思います。接客力が低いために見せ方が悪く損をしているスタイリストが多くいます。せっかく磨いた技術も接客の悪さで指名されないとしたら、とても残念なことです。

 

  • 笑顔がない
  • 見た目がだらしない
  • 言葉使いが悪い
  • 会話力がない・・・自分の話ばかりでうるさい
  • プライベートなど聞いてくる

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指名されないのは接客のせい?

 

ではみてみましょう。チェックしてみてくださいね。

 

 笑顔がない

接客の基本中の基本ですね。自分では笑顔が出せているつもりでも、以外と出ていないケースがあります。

 

例えば

  • 疲れている
  • お腹が空いている
  • 他に考えごとをしている
  • ストレスを抱えている
  • 睡眠不足

 

毎日、朝晩と鏡を見て練習しましょう。続けていくと、黙っていても口角が上がります。どんな時も忘れられない笑顔ができれば指名していただけます

RIKA

 

 言葉使いが悪い、会話力がない

フレンドリーなつもりでいても、お客様にとってはとても印象が悪いものです。言葉使いを丁寧にするだけで、大きく印象も変わるんですよ。日頃から心がけると、スタッフ仲間や家族などの人間関係も良くなりますよ。

 

 

より良い言葉使いで接することは、家族にとっても自分自身にとっても非常に価値のあることです。

RIKA

 

また、お客様からのご意見では美容師の会話力のなさに嫌気がさして、「技術は良かったんだけどうるさくて嫌だった」と多店舗に変えたというお話も多く聞きます。

 

コツとしては、自分の話したい内容ではなく、お客様が話したい内容を質問すると言うことです。これも、マトがずれた質問は余計に腹正しく疲れた会話になってしまいます。

 

「会話が苦手」、「何を話題にしたら良いのかわからない」と言うのであれば、プロとしてお客様のヘアケアに関して気が付いたことを丁寧にお話してみてくださいね。

 

 

ここで注意したいのは、店販を売るためや提案のためではなく、本当にプロとして「気がついたこと」を話すこと。

RIKA

 

接客力についてはこちらの記事も読んでみてね!
美容師必見!「接客が苦手」でも明日から人気も美容師に変身するたった3つの方法

 

 

美容師失客ショック!提案力が低いから。

 

提案力が低いことも指名されない一つの原因です。お客様の気が付いていない魅力や「潜在的欲求」をあなたが提案できていない可能性があります。

 

オーダーを聞いて仕上げるだけではどこの美容師でもできるんですよ。美容師が失客するのは提案力の低さもあるんですよ。

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提案力の上げ方はこちらの記事を読んでみてくださいね!
「美容師提案力」記事一覧

カウンセリングで悩みを引き出す

 

 

 潜在的な欲求とは?

言語化できない欲望のことです。「何かやりたいけど、何をやりたいのかわからない」なかなか明確にできないので自ら行動し満たすことが難しい欲望のことです。

  • 「なぜかこの人は自分の好きなことをわかってくれる」
  • 「なぜか自分をわかってくれる」

潜在的欲求を満たすことができる提案は満足され感謝されます。

 

 潜在的欲求を見つけるには?

お客様への情熱や愛が大事!!

  • 知るためには聞き出し方、話しやすくする質問力
  • 伝わらないと意味がない、伝わりやすい伝え方
  • カルテをつけて見つけ出す

 

潜在的欲求のある提案力ができれば、指名され売上も上がっていきます。お客様にとってあなたはとても会いたい存在になります。なぜなら必ず魅力的な自分になりワクワクするから!

RIKA

 

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

美容師の見た目がだらしない・不潔。

 

美容師は人を美しくしていく職業ですが、仕事の内容上汚れる可能性も非常に高いです。最先端のモダンなファッションや高級である必要はありません。もちろんあまりにも時代遅れでは支持されないと思いますが。

 

こんなことをチェックしてみてくださいね。

 

  • 自分の髪は流行性があり、ツヤとハリがあるか
  • 服が時代遅れになっていないか
  • 薬剤のシミがついたままの服や靴をいつまでも着用していないか
  • 爪が伸びていたり、カラー剤で真っ黒になっていないか
  • 何度も同じ服を着て、よれたりシワになっていないか

 

やはり見た目がだらしない印象は、仕事もルーズでいい加減に見えてしまします。また髪にツヤもなく伸び切っている状や、爪が伸びている状態では、女性は「生理的に触られたくない」と思ってしまいます

RIKA

美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

 

指名される人は人柄が良い!

 

美容師は技術力もあって当然ですが、人と人と関わる職業です。人柄が悪い、というのも指名されない原因の一つですよね。

ですが、自分が人柄が悪いかなどはわかりませんよね?本当のことを言ってくれる、家族や友人などに思い切って聞いてみましょう。また、サロンにおいての印象は上司や先輩、後輩に聞いてみることもオススメです。

 

美容師でなくても、人柄が良い人の周りにはいつも人が集まりますよね?

RIKA

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関西美容専門学校で講演・登壇についてはこちら
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売れてる美容師共通点とお客様に支持されるには?

 

上記の指名されない共通点とは逆になりますよね。指名客が多いスタイリストの共通点はこれ。

 

売れてる美容師共通点

  • 技術力の高さ
  • 接客力の高さ
  • 提案力の高さ
  • 情報発信力の高さ
  • 人柄の良さ
  • ファッション性があり清潔感がある
  • 笑顔

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

売れる美容師になるには?美容師の技術力とその他の要素。

 

売れる美容師になるには技術力以外にも、できることはたくさんありますよ。

 

 

美容師の技術力とその他の要素

 

では一つずつ見てみましょう。

 

 美容院で指名するのは技術力の高さ

技術力は高い方が多くトップレベレの技術を常に学んだり、ヘアーショーなど常に良いヘアデザインや技術は学び続けている方が多いですね。

 

そして学んだら練習し、自分に落とし込みオリジナルデザインへと作り上げていく、ということを常に繰り返しています。

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

 

 

 美容師技術に自信がないなら、接客力の高さ

これは会話力でも言えることですが、自分が良いと思っていることが相手にとっては「今のタイミングではない」ということが多くあります。常に笑顔で、相手が欲しいタイミングで必要なことを与えることができています。

 

人気のある美容師はお客様のタイミングに合わせられ、言葉使いも丁寧で、所作も落ち着いています。

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

 指名が多い美容師は提案力が高い

お客様が「今のタイミングでやって欲しい」という欲求にぴったり合っている提案ができています。

 

やはり指名客が多い美容師は、丁寧な説明、日頃からのカウンセリング力、コミュニケーション力が非常に高いですね。

 

上記の「提案力の低さ」でも書きましたが、お客様の潜在的欲求に当てはまるヘアデザインを提案し、喜ばれていますね。

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 

 

 情報発信力の高さ

お客様にとっての有益な情報発信ができている美容師は指名されています。最新情報や幅広い情報を持っていることで支持されています。

 

また今現在は、ブログやSNSなどでの情報発信力も高い方も多くいます。

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美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き】

 

 指名力は人柄の良さ

人気者美容師は、人柄が良いです。朗らかで、分け隔てなくみんなとフランクに接することができる。また、こういう人は会話力も非常に高く話していても楽しくて仕方がありませんよね。

 

美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。

 

 ファッション性があり清潔感がある

たとえチープだったとしても、ファッション性が高く清潔感があります。より多くの指名客がいるスタイリストを見ると、シンプルなスタイルをしていますね。売れていない人ほど、自分よがりなファッションをしています。

 

人気の美容師ほど売れていけば、どんなスタイルも受け入れられます。指名されない、売れていない美容師ならまずターゲットに合わせたファッションをしましょう。

 

パリコレの日々はこちら
パリコレクションに23歳で参加した日々。要求された仕事とは?

本当はファッションの仕事をしたかった頃はこちら
23歳の転機。美容師人生がまるで変わったトレンドの考え方。

 

 

 忘れられない笑顔

指名客が多い人気者美容師は、とにかく笑顔の印象が残る人だと思います。笑顔に自信がなければ、とにかく練習しましょう!

 

美容室の女性客が去る理由とは?
美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。

私がやってきた指名を増やす実践テクニックはこちらに書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容師の指名増やす41のテクニック。もうあなたを指名せずにはいられない!

 

美容室で指名されやすいシステム作り

 

せっかく気に入っていただいても、指名しやすいシステムになっていないサロンも多くあります。まずは、お客様が迷いなくあなたを指名していただけるようにすると良いと思いますよ。

 

美容師は指名されると嬉しいですよね。

 

売れる美容師はカウンセリング

 

売れる美容師はやはりカウンセリングでお客様の深い悩みを引き出し、期待を上回る提案ができます。

 

指名されやすいシステム作り

  • ファーストカウンセリングでの自己紹介のやり方
  • お席に担当者の名前入りウェルカムカードをおく
  • アフターカウンセリングで次回予約をいただく
  • ウェブ予約、電話予約などでスムーズに指名しやすいシステムにする
  • 名刺を渡し名前を覚えていただく

 

 

お客様の立場に立って名前を覚えてもらい、スムーズにご指名いただけるシステム作りも重要ですね。

RIKA

 

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まとめ・・・美容師の指名されない本当の理由と共通点はこんなこと!

 

いかがでしたか?美容師が指名されない理由には多くの共通点があります。参考にしてみてくださいね。

 

(1)指名されない共通点

  • 技術力があまりにも低い
  • 接客力が低い
  • 提案力が低い
  • 見た目がだらしない・不潔
  • 人柄

(2)指名客が多いスタイリストの共通点

  • 技術力の高さ
  • 接客力の高さ
  • 提案力の高さ
  • 情報発信力の高さ
  • 人柄の良さ
  • ファッション性があり清潔感がある
  • 笑顔

 

ひとつひとつチェックしてみましょう。また周りの先輩後輩、家族や友人に聞いてみるのも良いと思います。

 

指名を増やす方法

カウンセリングについてはこの記事に詳しく書きました。読んでみてくださいね!
美容室のリピート率が上がる『カウンセリング方法』教えます!

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美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
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RIKA はこう思うよ。
私もロンドンのヴィダルサスーンへ何度も行ったけど、正直に言うとサスーンカットは大の苦手!克服したくて何度も行ったけど、クリアーできなかったなぁ。

RIKA

 

 
 
 
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