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サロンのリピート率が上がらない?反応が上がりすぎる3つの対策。

向川 利果
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サロンのリピート率が上がらない
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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サロンのリピート率が上がらないと悩んでいますか?実はリピート率は狙って上げることができるんですよ。

 

以下をチェックしてみてください。

□ 数回来店したのに来なくなる

□ 4回目以降に来店しなくなる

□ お客様に気に入っていただき良い感触だったのに、なぜか急に来なくなる

□ 最後は笑顔で帰ったのに音沙汰なし

一つでもチェックがついたら今日の記事は参考になると思いますよ。

 

サロンでリピート率が上がらないのは、すでに集客で失敗している、アフターフォローが万全でない、次回につながるアクションをしていないからです。

 

これは全部自分でコントロールでき、反応がすぐに上がっていきますよ。

 

今日は「サロンでリピート率が上がらない」ことについて解決策をシェアしていきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

サロンのリピート率が上がらない?その対策は?

 

あなたのサロンでリピート率が上がらないのは理由があるんですよ。

 

リピート率が上がらない理由の一つに集客で失敗していることです。またアフターフォローが万全でなく、不満が残ったまま帰してしまうこと。

 

また次回につながるようなアクションを起こしていないことです。この3つを対策すると反応がすぐに上がっていきますよ。

 

リピート率が上がらないのは?

  • 集客で失敗している
  • アフターフォローが万全でない
  • 次回につながるアクションをしていない

 

リピート率はこちらからアクションをかけないと上がらないんですよ。自然に数字が上がっていくものではないんです。

RIKA

 

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集客で失敗している場合の対策

 

集客で失敗しているというのは、そもそも見込み客ではないお客様が来てしまっているということです。

 

集客の時に、コンセプト設定やターゲティング(見込み客設定)ができていない、USP(独自性の強み)を設定していないと見込客が来ません。

 

このような状態で、値引きや特典をつけても、来て欲しいお客様ではない人が来てしまいますよ。

 

はっきりと設定した上で、見込み客が悩んでいることを解決するような特典だったら、来て欲しいお客様が来店します。

 

集客で失敗している場合の対策

  • コンセプト設定
  • ターゲティング(見込み客設定)
  • USP(独自性の強み)を打ち出す
  • 単なる値引きはダメ

 

見込み客でしたら次につなげていくことができますが、そもそも見込み客でない場合はリピート率が上がりにくいです。

RIKA

 

アフターフォローを万全にする

 

せっかく来店していただいても、アフターフォローが万全でないと不満を残したまま帰してしまうことになります。

 

不満があれば、悩みを解決したくて他店へ行きますよね。

 

アフターフォローは、2ステップでフォローしていきます。まず退店する前に不満を解決し、退店後も不具合が出そうな頃に(1週間〜10日頃)もう一度アフターフォローしましょう。

 

アフターフォローは2ステップ

STEP1:退店前に不満を解決する

STEP 2:退店後に不具合確認とお直し

 

退店後の不具合確認はdmや電話で確認していきます。もし、不具合があった場合は即座にお直しをします。

RIKA

 

次回につながるアクションをする

 

次回につながるアクションをしていないと、お客様の不満を拾えないし、次回にまた行きたいという購買欲につながらないんですよ。

 

上記したように、来店しない多くは不満が残り、「このサロンも他と同じでイマイチ」で終わってしまいます。

 

そのような場合は月日が経つにつれて、だんだん記憶に残らないサロンへ変わっていきますよね。

 

次につながる具体策は、次回に行くのが楽しみな提案をする、サンキューレターを出す、ニュースレターを出すことです。

 

次につながる具体策

  • 次回に行くのが楽しみな提案
  • サンキューレター
  • ニュースレター

 

何もアクションを起こさなければ、次回にはつながらないですよね。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・サロンのリピート率が上がらない?反応が上がりすぎる3つの対策。

 

いかがでしたか?リピート率はこちらからアクションをかけ続けないと上がっていきませんので、一つ一つやってみましょう。

 

リピート率が上がらないのは?

  • 集客で失敗している
  • アフターフォローが万全でない
  • 次回につながるアクションをしていない

 

集客で失敗している場合の対策

  • コンセプト設定
  • ターゲティング(見込み客設定)
  • USP(独自性の強み)を打ち出す
  • 単なる値引きはダメ

 

アフターフォローは2ステップ

STEP1:退店前に不満を解決する

STEP 2:退店後に不具合確認とお直し

 

次につながる具体策

  • 次回に行くのが楽しみな提案
  • サンキューレター
  • ニュースレター

 

 

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→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

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RIKAはこう思うよ。

リピートはアクションかけ続けること。だけ!

RIKA

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向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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