元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師の指名率の出し方解説。指名が増えないなら数字分析しよう。

向川 利果
WRITER
 
美容師の指名率の出し方
この記事を書いている人 - WRITER -
向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!リピート集客専門家のRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師の指名率の出し方について解説します。自分が指名されている割合を知ることはとても大切ですよね。

 

総客数の中に、指名客がどのくらいいるかの計算と分析です。

 

美容師の指名率の出し方は、指名客数÷総客数×100=指名率(%)です。この指名率は高ければ高いほど良いです。指名率が80%以上あればかなり優秀です。80%以下は常に新規集客しなければいけない状態です。

 

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容師の指名率の出し方」について解説していきます。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容師の指名率の出し方解説。

 

自分の指名の割合はどのくらいか知りたいですよね。指名率は高ければ高い方が良いです。

 

指名率が高いということは、担当したお客様の総客数の中にフリー客が少ないということになるんですよ。

 

美容師の指名率の出し方について解説しますね。この出し方にはふた通り考えた方が良いです。年間や月別でも違うし、日によっても違いますしね。

 

指名率

 

*1人美容室は除きます。

指名率の出し方

指名客数÷総客数×100=指名率(%)

これが基本の指名率の出し方です。

 

指名率をさらに分析して、自分が強い月や一体いつ失客したかまでわかりますよ。

RIKA

 

サロンのフリー客から指名してもらう方法は
サロンのフリー客から指名させるには?3つのコツで指名率アップ!

 

コロナで自宅待機?!サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら ⇒サロンや個人でオンライン講習    

指名率を分析してみよう

 

自分の指名率がわかったら、早速分析してみましょう。

 

指名率が100%は、フリー客がゼロということになります。指名率が高ければ、おおよそリピート率も高くなりますよね。

 

指名率を分析

  • 失客率がわかる
  • 一年、月ごと、数ヶ月ごとに出す

 

細かく数値化していくことで、自分の弱いところがわかり、伸び代があることになりますよね。

RIKA

 

 

指名が増えないカラクリ

 

指名されない、指名が増えない、仕事がない、と悩む前に分析してみましょう。

 

指名率を年間〜各月ごとに出していくと、一体いつ失客したかがおおよそわかります。

 

指名されてはいたけど、ある日から来店しなくなった、または他のスタイリストを指名してしてしまったということになりますよね。

 

指名率でいつ失客したかがわかる

  • 1年間で調べる
  • 3〜6ヶ月単位で調べる
  • 前年対比が下がっていると失客

 

1年間の指名率が前年割れ(前年より低い)していれば、かなり失客していますよね。

 

指名率が80%を超えていれば、次に見るのはリピート率と回転数を見てみましょう。

RIKA

 

新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!

 

 

リピート率と指名率と回転数

 

また指名率と一緒に確認してほしいのがリピート率と回転数ですね。指名率が高くてもリピート率が低いと問題ありですよ。

 

またリピート率と再来店日数を、一緒に考える必要があります。

 

リピート率80%でも再来店日数が悪ければ、赤点です。早速チェックしてみましょう!

 

例)リピート率80%と再来日数

  • 再来店日数が90日で80%

単価6,000円×4回=24,000円(年間支払額)

 

  • 再来日数が45日で80%

単価6,000円×8回=42,000円(年間支払額)

 

再来日数で、こんなに年間支払額が違いますよね。回転数を意識することがとても大切です。

RIKA

 

美容師の指名の増やし方はこちら
美容師はこの指名の付け方で面白いほど指名が増える手順つき。

 

 

優秀な美容師の指針

 

指名率が80%以上、リピート率が80%以上、回転数が年間8回だと、かなり優秀で新規集客に頭を悩ませることはないと思います。

 

優秀な美容師

  • 指名率80%以上
  • リピート率80%以上
  • 回転数8回以上
  • 単価10000円以上

集客の点で言えば安定していると思います。指名客数が少なければ、単価を増やせば良いですよね。

 

新規集客しながら、単価を上げていけば理想的ですね。

RIKA

 

 

 

顧客を増やして単価アップできる!明日からできる実践型ノウハウのメルマガ

↓     ↓     ↓

月40冊の無料プレゼント!

顧客化しながら単価アップする実践型ノウハウ

値上げしないで

『119日以内に客単価を10%も上げる方法』

\133人がダウンロード♪/

メルマガ登録新特典

コロナでも客離れしないポイントweb冊子

*限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

     

まとめ・・・美容師の指名率の出し方解説。指名が増えないなら数字分析しよう。

 

いかがでしたか?自分の数字分析は、強みや弱みを知ることになります。どんなところを伸ばしたら良いかを考えるのにとっても良いですよ。

 

指名率の出し方

指名客数÷総客数×100=指名率(%)

 

指名率を分析

  • 失客率がわかる
  • 一年、月ごと、数ヶ月ごとに出す

 

指名率でいつ失客したかがわかる

  • 1年間で調べる
  • 3〜6ヶ月単位で調べる
  • 前年対比が下がっていると失客

 

例)リピート率80%と再来日数

  • 再来店日数が90日で80%

単価6,000円×4回=24,000円(年間支払額)

 

  • 再来日数が45日で80%

単価6,000円×8回=42,000円(年間支払額)

 

 

優秀な美容師

  • 指名率80%以上
  • リピート率80%以上
  • 回転数8回以上
  • 単価10000円以上

 

指名が増えるオススメ記事

サロンのフリー客から指名してもらう方法は
サロンのフリー客から指名させるには?3つのコツで指名率アップ!

新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!

美容師の指名の増やし方はこちら
美容師はこの指名の付け方で面白いほど指名が増える手順つき。

 

RIKA はこう思うよ。

数値化すると努力が実っているかがわかるよ。

RIKA

 

どんなにがんばっても
指名売上が上がらないあなたへ

値上げをしないで

「119日以内に客単価を10%も上げる方法!」

私が築き上げたノウハウをメルマガで無料配信中

明日から実践できる、単価アップやリピートされる超具体的な提案方法が学べます。

お客さんから手を上げてもらいあなたのお客さんになりたいと言ってもらえますよ。

メルマガ登録特典
「コロナでも客離れしないポイントe-book」

美容室のコロナ対策とロードマップ作成
\133人がダウンロード♪/
1ヶ月40冊限定
web冊子無料プレゼント中

この記事を書いている人 - WRITER -
向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© リカさん!僕を人気者美容師にさせてくれ! , 2019 All Rights Reserved.