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美容室の売上アップは集客?リピート・客単価・回転数の3つが重要!

 
美容室集客リピート客単価
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容室の悩みといったら「売上」ですよね。美容師の集客は広告費をかけて、利益が出るのかどうか?です。

 

美容室の売り上げアップの方法は、美容室の客単価を改善すると良いですよ。美容室の単価アップで、サロンの売上upします。

 

また美容室のメンズの客単価アップも大切で、改善することによって美容室のメンズの客単価が上がります。

 

美容室の売上アップは集客だけでないんですよ。美容室の売り上げアップ方法は、リピート率・客単価・回転数を改善した方が美容室の売上はアップします!

 

もし集客に困っていて売上に伸び悩んでいるなら是非読んでみてくださいね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の売上アップは集客だけじゃない

 

美容室の場合売上をアップするために集客に悩んでいるとよく聞きます。

美容室の集客の悩み解決はこれ
Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ

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そのために広告費をかけても、利益がでなければその集客は失敗です。また低い客単価のために集客し客数をこなさなければならないようであれば、それも悪循環ですよね。

 

生産性の出し方についてこちら
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

 

美容室の売上アップ

 

美容室の売上アップには以下の3つがポイントになります。私自身も、気がつくまで集客をがんばり、低い単価のままでした。

 美容院の売上アップ

 

美容室の売上アップの3つ

  • リピート率
  • 客単価
  • 回転数(利用頻度)

 

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美容室の集客に頼らない売上アップ方法は?

 

美容室の売上は以下で決まってしまいます。

 

美容室の売上アップの方法

 

美容室の売上は客単価と利用回数と座席とスタッフの人数で決まってきます。

 

 美容室の売上

美容院の売り上げ

  • 客単価
  • 利用回数
  • 座席
  • スタッフの人数

 

例)ある美容室

  • 顧客の利用頻度は、3ヶ月に一度の来店
  • 座席が4席、スタッフ3人
  • 平均施術時間2時間
  • 一人のスタッフができる顧客数は3人
  • 25日稼働日

 

1ヶ月の必要な顧客人数 スタッフ1人の場合

  • 25日(稼働日)×スタッフ3人=75人

1ヶ月の必要な顧客人数 サロンの場合

  • スタッフ3人×75人=225人

顧客の利用頻度

  • 3ヶ月に1回の回転数
  • 225人×3ヶ月=675名

675人が必要な最低顧客数ラインですよね。

この顧客がどのくらいリピートするかで、集客人数も決まってきますよね。

 

施術に時間がかかる

  • 客単価が低い
  • リピート率が低い

新規集客をし客数をこなさなければ売上アップにはつながりませんよね。

RIKA

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リピート率が低い

 

もしリピート率が低いなら、新規集客を繰り返さなければ売上の穴を埋めることはできませんよね。

 

顧客が100%リピートすれば、集客しなくても成り立ちますよね。100%は極端ですが、80%以上のリピート率であれば集客に時間や広告費を労力をかけなくてもいいはずです。

 

リピート率の低さや改善点についてはこちらを読んでみてくださいね。
美容室の新規客「リピート率が平均30%」の理由と解決法の具体例とは?

 

 

美容室の客単価が低い

 

客単価の全国平均も下がっていますね。平均6000円前後という低さです。また減少傾向にあるようです。

 

こちらの記事を読んで参考にしてくださいね。
美容室の客単価の推移は減少傾向!そのままでは倒産の危機あり?

 

 美容室の単価アップ

もし施術時間をかけていくならば、サロンの平均客単価を上げていかなければいけませんよね。

 

 

改善するなら

  • 高単価のメニューに変える
  • サロン価格を高単価に変える

 

 低すぎる客単価なら

逆に低すぎる客単価であれば施術時間を短くし、回転数を多くし客数をこなさなければ売上アップにはなりません。

 

 

改善するなら

  • 客数を増やす
  • 新規集客
  • 回転数を多くする
  • 施術時間短縮

 

でも時間・労力・広告費がかさんで利益は上がりませんよね

RIKA

 

年間利用回数が低い

 

年間回転数も前回記事で書きましたが、平均年4〜5回が多いようです。
[美容室]年間利用回数の平均は4〜5回。客単価が高くても安心できない?!

 

平均3ヶ月に一度の来店の計算だと、売上の穴を埋めるために、新規集客をやり続けなければなりませんよね。

 

リピートや回転数を上げていくことも売上アップには欠かせませんね。

RIKA

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美容室のメンズの客単価アップ

 

美容室の売上アップには、美容室のメンズの客単価アップは欠かせません。美容室のメンズの客単価は、男性客はどうしてもカットのみで単価が低いですよね。

 

 

男性客の場合は、カウンセリングによって深い悩みを引き出し、悩みを共有し悩みを解決できる提案ができると客単価を10000円まで上げることができます。

 

美容室のメンズの客単価アップについてこちらの記事に詳しく書きました。参考にどうぞ
美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?

 

 

美容室のメンズの客単価

 

リクルートが発表した、2017年度男性客の客単価は全体で4,067円です。

 

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

2017年男性客の平均客単価

 

 男性の客単価が最も増加した年代

  • 1位 50代・・・5,507円(前年対比14.7%増)
  • 2位 40代・・・4,956円(前年対比10.9%増)
  • 3位 20代・・・3.979円(前年対比9.0%増)

 

 男性の客単価が最も低下した年代

  • 1位 60代・・・2,156円(前年対比49,8%減)
  • 2位 70代・・・2,633円(前年対比46.3%減)
  • 3位 15〜19歳・・・3,056円(前年対比6.9%減)

 

 

[2017年度]男性の客単価のまとめ

  • 最も高い客単価・・・50代・・・5,507円(前年対比14.7%増)
  • 最も低い客単価・・・60代・・・2,156円(前年対比49.8%減)

 

  • 最も高い増加率・・・50代・・・5,507円(前年対比14.7%増)
  • 最も下がった減少率・・・60代・・・2,156円(前年対比49,8%減)

美容室の客単価アップ方法
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人気メニューの作り方
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

 

美容師の集客は、利益の上がらない「集客」から脱出!

 

美容師の集客は、利益の上がらない集客から脱出することです。顧客にならない集客をするのではなく、顧客化できる集客をすることです。

 

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

美容室の売り上げのアップ

 

美容室が売上アップするには、顧客化することが経営が安定します。

 

顧客化できたら、リピート率を上げること、回転数を上げて、客単価アップができます。

 

 美容室の売上up

  • 客単価を上げる
  • リピート率を上げる
  • 利用頻度を上げる(回転数)

 

またこの3つを満たしている顧客全体の中から「優良顧客」を見つけ出し、増やしていけば集客せずにどんどん売上は上がります。

 

 サロンの売上up

この方法は実際に私がやってきました。

  • 優良な顧客を見つけ選別し、そのターゲットを狙ってマーケティングをした
  • 10年以上新規顧客を受け付けずに、売上は10年前より69%もアップした

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まとめ・・・美容室の売上アップは集客?リピート・客単価・回転数の3つが重要!

 

いかがでしたか?売上アップのために、ただ新規集客を頑張っても時間や広告費、労力が増えていいことはありません。

 

売上アップの3つ

  • 客単価を上げる
  • リピート率を上げる
  • 利用頻度を上げる(回転数)

 

施術に時間がかかる改善点

  • 高単価のメニューに変える
  • サロン価格を高単価に変える

 

低い客単価の改善点

  • 客数を増やす
  • 新規集客
  • 回転数を多くする
  • 施術時間短縮

 

この方法は実際に私がやってきました。

  • 優良な顧客を見つけ選別し、そのターゲットを狙ってマーケティングをした
  • 10年以上新規顧客を受け付けずに、売上は10年前より69%もアップした

 

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RIKAはこう思うよ。

顧客化しよう。

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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