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美容室の客単価の推移は減少傾向!そのままでは倒産の危機あり?!

RIKA
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美容室の客単価推移
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サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家のRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

昨今の美容室の客単価の推移は知っていますか?前回の記事で美容室の客単価の全国平均について書きました。

 

前回の記事はこちら
美容室の客単価の平均は?低いなら見直すこと2つ!

 

客単価の推移は減少傾向で、高単価か低単価の両極端な数字になっています。

 

美容室の客単価の推移は減少傾向です。そのままでは倒産の危機があります。客単価を常にチェックしコントロールする必要があります。

 

また早い段階での顧客満足の改善などを行い、提案による顧客の囲い込みが必要になってきます。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の客単価の推移は?

 

厚生労働省の経営上の問題点別施設数の割合を見ると、客数の減少(65.7%)に次いで客単価減少(28.7%)が二番目になっています。

この数字を見ると経営上の問題点として大きな割合を占めています。客単価が「減少」していることは間違いないようですね。

 

 

客単価

引用元:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」 経営上の問題点別施設数の割合

URL:https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei22/dl/h22/biyou_housaku.pdf

(平成24年3月)

 

 

美容室の客単価の全国平均は?

 

厚生労働省統計ページによると、美容室の客単価の全国平均は6000円前後となっています。住宅街などの店舗施設では、6000円台を割っていますね。

 

 

美容室 客単価 平均

引用元:厚生労働省「立地別1施設当たり客1人平均料金」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

客単価の低さで見る将来性

 

客単価の減少は店舗競合が多いため、来店客数が減っています。また「1000円カット」などによる低価格競争も背景にあると思います。

 

また、クーポン割引などサービスの一環として多用していることも関係していると思います。

 

客単価の低いことが続くと、いろいろな問題点に直接影響が出ます。

 

客数の減少による客単価の減少

 

 店舗の増大による減少

 

厚生労働省の経営者の意識に関する項目では、

経営者の経営上の問題点によると「客数の減少」が79.1%、「競合店舗の新規出店」が38.7%となっています。

 

 

 

客単価減少

引用元:厚生労働省「経営上の問題点別施設数の割合」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

競合店の多さの問題

 

また厚生労働省の統計ページによると、競合店が多く生存競争が激しいことがわかります。

 

 

美容業経営改善のポイント

(1)業界の動向

1.激しい生存競争

美容業界の美容所施設数は平成11年行こう毎年少しずつではあるが増加を続けている。

美容業界の対象人口を5歳児から74歳までと仮定して推計しても、現在の美容施設数223,645施設でカバーすると、480人に1施設の割合で出店されていることになり、激しい生存競争が行われていることが容易に分かる。

 

引用元:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」 美容業改善のポイント

URL:https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei22/dl/h22/biyou_housaku.pdf

(平成24年3月)

 

これを見ても明らかに1施設あたりの客数確保が難しくなっていきます。

 

1日の来店客数は?

 

1日平均客数は平日で「0〜4人」が42.1%、休日は35.8%と大きく占めています。また「5〜9人」は平日28.5%、休日は21%となっています。

 

1店舗、平均4人来店者数で客単価が6000円とすると24000円になります。25日稼働で計算すると・・・

1日4人客数×平均客単価6000円=24000円(1日売上)

24000円(1日売上)×25日稼働=60万円

 

になります。単純計算ですが個人サロン店では、完全に赤字になってしまいますね。

 

 

 

引用元:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」 1日平均来店客数別構成割合

URL:https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei22/dl/h22/biyou_housaku.pdf

(平成24年3月)

 

改善点としては・・・

 

店舗数の多さから、各店舗の客数の減少は止まらないと思います。そのため、他店との差別化や、顧客満足度を上げて客単価を上げていくことが売上減少を食い止めると思います。

 

絶対数の少ない新規来店者数を狙うよりも、自店舗の改善や既存顧客を失客しないような対策が良いと思います。

 

 

見直す点や改善点

  • 顧客満足度を上げる
  • 他店との差別化をはかる
  • 提案による顧客への囲い込み
  • スタッフの接客教育
  • リピートや指名による生涯顧客化

 

まとめ・・・美容室の客単価の推移は減少傾向!そのままでは倒産の危機あり?!

 

いかがでしたか?

客単価の減少は明らかで、客数減少などを考えても今以上に減少させずに単価を上げた方が良いと思います。

 

見直す点や改善点

  • 顧客満足度を上げる
  • 他店との差別化をはかる
  • 提案による顧客への囲い込み
  • スタッフの接客教育
  • リピートや指名による生涯顧客化

 

 

 

RIKA はこう思うよ。

リピートに時間とコストをかけた方が費用対効果は高いね。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

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サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|ヘアーメイクアーティスト。パリコレ美容師。パリ・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。他業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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