元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

サロンで次回指名していただくために名前を覚えてもらうコツ。

RIKA
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サロンで次回指名される名前を覚えてもらう
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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サロンで次回指名していただくためには、覚えてもらうコツがあるのを知っていますか?

 

名前を指名していただくためには名前を伝えても、覚えてはくれませんよね。名刺を渡してもゴミ箱行きになることもよくあります。

 

サロンで次回指名していただくためには、「名前を覚えてもらう・思い出してもらう」ことです。

 

名前を覚えてもらうコツは〇〇+名前のように名前の前に専門性や強みをつけると良いです。また悩みを解決するだけよりも、次回の楽しい提案をすると次回指名していただけます。

 

 

今日は私の経験をもとに「次回指名していただくためのコツ」についてシェアしますね。

 

このサイトでは、サロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきます。

 

 

次回指名していただくために名前を覚えてもらうコツ

 

あなたがお客様から次回指名していただくためにすることは、お客様に名前覚えてもらうことは必須ですよね。

 

指名されないのは印象にも残らず、名前すら思い浮かばない状態です。

 

またサロンに来店する理由は「悩みを解決したい」からですよね。その悩みを解決することで感謝され指名するようになります。

 

悩みを解決するだけでは指名されないんですよ。

 

次回指名していただくコツは次回来店が楽しみになるような提案をすることで、指名されるようになってきます。

 

次回から指名していただくコツ

  • 名前覚えてもらう
  • 悩みを解決する
  • 次回の楽しい提案をする

 

悩みを解決するだけでは指名されませんよ。

RIKA

 

 

名前を覚えてもらうコツ

 

名前や顔を覚えてもらうには、自己紹介も大切ですよ。実は名前を言っただけでは覚えてもらえないんです。

 

〇〇の向川です。と〇〇は専門性や強みを伝えると良いですよ。また専門性や強みは複雑ではない方が覚えやすいです。

 

専門用語を使ったり、一言聞いても思い浮かばないようでは伝わらないですよね。パッと理解しやすくて、覚えやすいことが大切です。

 

専門性や強みも、競合にはなく独自性があると覚えてもらいやすいですよ。

 

覚えてもらうコツ

  • 専門性+名前
  • 強み+名前
  • パッと理解できる
  • 覚えやすい工夫
  • 競合にはなく独自の強み(USP)

難しい名前、よくある名前は工夫してみましょう。

RIKA

 

 

悩みを解決するだけじゃだめ

 

サロンに来店するお客様は、悩みがあって来店されますからカウンセリングで深く掘り下げて聞いてみましょう。

 

お客様の多くは自分の悩みに気がついていないことが多いんですよ。

 

多くの技術者はオーダー(ニーズ)だけ聞いて、仕上げています。オーダーを聞いて正確に仕上げることはどこのサロンでもできます。

 

お客様側からすると、何も特徴もなく選ぶ理由が見つからないんですよね。そうなってくると、値段や利便性で選ぶようになります。

 

悩みを解決する

  • カウンセリングで掘り下げる
  • 問題提起をする
  • ニーズ以上で仕上げる
  • ニーズの解決だけだと選ばなくなる

 

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次回来店が楽しみな提案をする

 

次回指名していただくためには、次回の来店が楽しみになるような提案をしましょう。

 

お客様が来店したくなる理由やあなたを指名したくなる理由は、行きたくなる、会いたくなることですよね。

 

施術が終わり、そのまま何もフォローがないまま終了してしまうと、そのまま指名されることはありませんよ。

 

施術が終わったらアフターカウンセリングを行い、不満を残したまま帰さないようにしましょう。

 

アフターカウンセリングでは、不満を解決するほか次回の具体的な提案をすると良いですよ。人は具体的に提案されると行動しやすくなります。

 

また退店後はすぐにサンキューカードでフォローアップしましょう。

 

次回が楽しみな提案をする

  • 行きたくなる、会いたくなる提案
  • アフターカウンセリングで不満を取り除く
  • 次回の具体的な提案をする
  • 退店後のサンキューカード

 

アフターフォローで差別化するのも良いですよ。

RIKA

 

まとめ・・・サロンで次回指名していただくために名前を覚えてもらうコツ。

 

いかがでしたか?次回から指名していただくには名前を覚えてもらう、思い出してもらうことが大切です。

 

次回から指名していただくコツ

  • 名前覚えてもらう
  • 悩みを解決する
  • 次回の楽しい提案をする

 

覚えてもらうコツ

  • 専門性+名前
  • 強み+名前
  • パッと理解できる
  • 覚えやすい工夫
  • 競合にはなく独自の強み(USP)

 

悩みを解決する

  • カウンセリングで掘り下げる
  • 問題提起をする
  • ニーズ以上で仕上げる
  • ニーズの解決だけだと選ばなくなる

 

次回が楽しみな提案をする

  • 行きたくなる、会いたくなる提案
  • アフターカウンセリングで不満を取り除く
  • 次回の具体的な提案をする
  • 退店後のサンキューカード

 

RIKAはこう思うよ。

私も名前を覚えてもらう工夫をかなりしたかな。

RIKA

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

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