美容室は価格改定の例文で失客を防ぐ4つのポイントと成功例
美容室が値上げで失敗するのは、準備が足りず「急な値上げ」に感じたお客様の客離れです。
美容室の値上げのお知らせは、準備やタイミングがとても大切です。私も何度も値上げをし、失敗した痛い経験がありますよ。その経験から「値上げの失敗」から編み出した美容室の値上げの例文と客離れしないポイントをご紹介します。
美容室の価格改定のお知らせで失客を防ぐポイント4つは、(1)価格改定の背景と時期や必要性を明示(2)お得な情報や特典を提案(3)今後の方針(4)丁寧な結びと感謝の表明、です。
美容室の値上げのお知らせで、お客様が最も納得する3つは(1)店頭や口頭で丁寧にお知らせすること(2)封書で丁寧にお知らせすること(3)ホームページに掲載すること、です。
今日は私の長い美容室の経験と美容師1000人ランキングで1位になった経験を元に、美容師の値上げや美容室の価格改定のお知らせと客離れしない例文を解説します。参考にしてくださいね!
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目次
美容室の価格改定の例文と失客を防ぐ成功例
美容師経験や美容室経験の長い私も今まで、6〜7回以上の価格改定や値上げをしてきました。カット料金、指名料、全体の大幅な価格改定、一部改定など、カット料金だけでも4回は値上げをしていますよ。
美容室は値上げで失客しやすく、私も客離れした痛い経験も、もちろんあります。私の美容室の値上げの失敗の経験から、美容室の価格改定の時期や、美容室の料金改定のタイミング、美容室の値上げで失客しない例文を編み出し美容室の値上げで成功しました。
美容師の失敗で落ち込んだらの処方箋はこちら
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私のコンサル生さんたちもこれで続々成功し、売上は前年より過去最高になる結果がでましたよ。
RIKA
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美容室の価格改定で失客を防ぐには、正式な文書で丁寧に封書で送ることで、お客様も納得します。
私の長年の美容室経験では、美容室の料金改定ほど丁寧な正式文書で表明した方が、失客しません。著名な美容室や、予約が取れない著名な美容室ほど、正式文書で丁寧な内容になっています。これはお客様のリピート率が高く、高単価なお客様が多いという証拠になりますよ。
今後あなたのサロンで、あなたの技術を高単価で買いたいお客様を引き寄せるためには、「正式文書」で丁寧に価格改定を表明しましょう。
美容室のvip客が失客を防ぐはこちら
⇒美容室のVIP客が失客する原因は?対策3つの具体例で未然に防ごう。
美容室の価格改定で失客防ぐ成功例
- 正式な文書で丁寧に封書で送る
- 予約が取れない著名な美容室は正式文書で表明
- 高単価のお客様を引き寄せる
私のお客様は有識者や著名者が多いですが、価格改定後の失客はゼロです。この成功は、美容室の値上げ前の準備で、丁寧に正式文書で封書で送ったから。
RIKA
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
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美容室の客単価アップ方法
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美容室の改定価格のお知らせの方法で成功するポイント
美容室の価格改定でお知らせする方法は、口頭、店頭、封書、ハガキ、ホームページ、メール、LINE、SNS(インスタグラムなど)などがあります。今回は封書とハガキで送る例文をご紹介します。
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⇒【最新】インスタグラムの活用術!美容師のための最新情報!
サロンのためのインスタグラム講座お客様の声
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美容室の値上げのお知らせで、お客様が最も納得する3つは(1)店頭や口頭で丁寧にお知らせすること(2)封書で丁寧にお知らせすること(3)ホームページに掲載すること、です。
失客しない値上げの伝え方はこちら
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美容師の値上げは失客もしますが、私が失敗してきたからこそ「美容室の価格改定の例文」で客離れを防ぐポイントをご紹介します。
リピートアップの解決策
⇒美容室に常連が来なくなる平均は6年。4年目が分岐点の解決策。
では美容室の価格改定の例文で、客離れを防ぐ5つのポイントを例文を使って解説しましょう。
美容室の価格改定のお知らせで失客を防ぐポイント4つは、(1)価格改定の背景と時期や必要性を明示(2)お得な情報や特典を提案(3)今後の方針(4)丁寧な結びと感謝の表明、です。
美容室の価格改定のお知らせで失客を防ぐポイント4つ
- 価格改定の背景と時期や必要性を明示
- お得な情報や特典を提案
- 今後の方針
- 丁寧な結びと感謝の表明
失客を防ぐ方法
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
美容室の価格改定のお知らせで失客しないポイント4つ
美容室の料金改定の値上げで失客しない書き方のポイント4つを文章に入れていきましょう。美容室のlineで値上げのお知らせにも参考にしてください。
美容師lineのリピートアップする自動メッセージ例文はこちら
⇒美容室のlineは自動応答メッセージの例文と設定方法でリピート80%!
(1) 価格改定の背景と時期や必要性を明示する
価格改定の時期、背景と必要性、最善を尽くしたことを分かりやすく伝えましょう。やむを得ない値上げであることや、最低限に価格を抑えたことなどお客様が理解しやすいように、具体的な努力や改善点を挙げましょう。
例えば、サービスの向上、スタッフの技術向上など、明確な理由を説明します。
美容師の良い会話術についてはこちら
⇒美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?
<例文>
「〇〇年〇〇月〇〇日〇〇美容室は、諸般の事情により全般的なコスト高の中で、より良いサービスの維持と技術向上のため、一部商品・メニューの価格改定をさせていただくこととなりました。お客様により満足いただけるサービス提供を目指してまいりますので、ご協力とご理解を賜りますようお願い申し上げます。」
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⇒美容師のアシスタントの育て方は8つの処方箋でぐんぐん成長する!
(2)お得な情報や特典を提案
美容室の価格改定に伴い、お得な情報や特典を提供することで、お客様に感謝の気持ちを伝えましょう。お客様が失望することなく新しい価格体系に適応しやすくなりますよ。
<例文>
「新価格に合わせまして、特別なキャンペーンや会員特典をご用意いたしました。ご愛顧いただいているお客様への感謝の気持ちを込めて、お得なプランやサービスをご提供させていただきます。」
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⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】
(3)今後の方針を理解してもらう
お客様には価格変更後の方針を理解してもらうことが重要です。具体的な説明と共に、美容室のサービス向上への意欲を伝えましょう。
<例文>
「お客様により一層の充実したサービスと価値あるへデザインの提供をいたします」」
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⇒美容師の感性を磨く5つの方法で売れるヘアデザインを作ろう!
(4)丁寧な結びと感謝の表明
最後に、丁寧にお客様への感謝の気持ちを表明します。お客様が安心して美容室を利用し続けられるような雰囲気を醸し出しましょう。
<例文>
「これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。ご不明点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。」
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⇒美容院の質の高いカウンセリングは感動し永久客が増える。
次章から、美容室の改定価格の失客しないポイント4つを使って、失客しない美容室の値上げのお知らせ(1)封書で送る(2)ハガキで送るの例文をご紹介します。
RIKA
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サロンのハガキで送るdm
⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
美容室の料金改定の例文で失客しない「封書の書き方」
美容室が価格改定を行う際、お客様への正確で丁寧なお知らせが欠かせません。冒頭でご紹介したように、一番丁寧な値上げのお知らせでお客様が納得する「美容室の値上げのお知らせ」は正式な文書を封書で送ること。
美容室の価格改定を封書でお知らせ例文と、客離れを防ぐためのポイントをご紹介します。
簡単なポイントとして、正式な文書には「型」がありますので、ご紹介します。
文章の順番です。
(1)頭語
(2)時候・季節の挨拶文
(3)繁栄や健康を喜ぶ文章→日頃のご愛顧の感謝→内容
(4)文末締め・結びの文
(5)結語
相手への尊敬を込めて、一番初めに「頭語」を、最後に「結語」を入れます。また時候の挨拶と日頃のご愛顧の感謝の前に、相手の繁栄や健康を喜ぶ文が入ります※「時下」を入れると時候や季節の挨拶はは入れなくても良い。
さらに「ご健勝」は、相手が病気がち、もしくは退院したばかりなどは避けましょう。「ご清祥」は個人に宛てたものです。企業宛てには使いません。
美容室の料金改定のお知らせの例文「封書の例文」
(1)冒頭
頭語⇒時候⇒相手の健康を喜ぶ文⇒日頃のご愛顧の感謝の順で伝えます。
<例文>
「拝啓
時下、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は、〇〇美容室をご愛顧いただきましてまことにありがとうございます。
東京にオープンして以来、〇〇美容室が10周年を迎えられますのも、ひとえに皆様方のご信頼とご愛顧の賜物と、深く感謝しております。」
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(2)「 内容」価格改定の必要性を説明
価格改定の時期、背景と必要性、最善を尽くしたことを分かりやすく伝える部分です。やむを得ない値上げであることや、最低限に価格を抑えたことなどお客様が理解しやすいように、具体的な努力や改善点を挙げましょう。
<例文>
「〇〇年〇〇月〇〇日より〇〇美容室では、諸般の事情により全般的なコスト高に直面している中、サロンのサービスレベルの維持とさらなるサービスの向上のため、〇〇料金の改定を実施させていただきます。お客様へご負担を申し上げ大変恐縮でありますが、価値あるヘアデザインとより一層のサービス充実の提供に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます」
美容師が心がけることは?
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(3)お得な情報や特典を伝える
価格改定に伴い、お客様に提供できるお得な情報や特典を紹介することで、お知らせにポジティブな要素を加えましょう。
<例文>
「ご愛顧いただいているお客様への感謝の気持ちを込めて、新価格に合わせ特別なキャンペーンや会員特典などお得なプランやサービスをご提供させていただきます。」
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(4)今後の方針を理解してもらう
お客様には今後の方針を理解してもらうことが大切です。具体的な説明と共に、美容室が提供する価値について伝えましょう。
<例文>
「お客様へのさらなる品質の向上を目指し、価値あるヘアデザインとサービスの提供に努めてまいります。」
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(5)丁寧な結びつけと感謝の表明
最後に、お客様への感謝の気持ちを表明し、「敬具」で締めます。
<例文>
「これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。敬具」
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
封書の場合は2枚に分けましょう。
RIKA
【美容室の料金改定のお知らせ例文1枚目】
令和◯◯年◯◯月◯◯日
お客様各位
価格改定についてのご案内
拝啓
時下、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は、〇〇美容室をご愛顧いただきましてまことにありがとうございます。
東京にオープンして以来、〇〇美容室が10周年を迎えられますのも、ひとえに皆様方のご信頼とご愛顧の賜物と、深く感謝しております。
〇〇年〇〇月〇〇日より〇〇美容室では、諸般の事情により全般的なコスト高に直面している中、サロンサービスレベルの維持とさらなるサービスの向上のため、〇〇料金の改定を実施させていただきます。お客様へご負担を申し上げ大変恐縮でありますが、価値あるヘアデザインとより一層のサービスの充実の提供に努めてまいりますので、何卒ごお理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
ご愛顧いただいているお客様への感謝の気持ちを込めて、新価格に合わせ特別なキャンペーンや会員特典などお得なプランやサービスをご提供させていただきます。
これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
敬具
東京都渋谷区
電話 〇〇ー〇〇〇〇
〇〇〇〇 美容室
【美容室の料金改定のお知らせ例文2枚目】
〇〇料金改定のご案内
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、〇〇料金を以下の改定価格にさせていただきます。
〇〇年〇〇月〇〇日〇〇曜日より
改定前 | 改定後 | |
一般カット | 6,050円 | 6,600円 |
学生カット(大・高) | 4,060円 | 5,500円 |
学生カット | 4,400円 | 4,950円 |
今後ともスタッフ一同、皆様にご満足いただけるよう技術とサービスの向上に努めてまいります。
何卒ご理解のほどをお願い申し上げます。
〇〇美容室
Googleの口コミの対策はこちら
⇒美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説
美容室の改定価格の例文をはがきで送るには?
美容室の価格改定のお知らせをはがきで送りたい時の客離れ防ぐコツもご紹介します。
本来は封書の正式文書で送った方が丁寧ですが、美容室が価格改定をはがきでも丁寧なお知らせは好印象を与えます。封書よりも簡易的な印象にはなりますが、丁寧な内容分をシンプルに伝えていくことが客離れしないコツになりますよ。
美容室の価格改定の例文をはがきでお知らせする丁寧な文章と、客離れを防ぐためのコツをご紹介します。ハガキでお知らせする価格改定を美容室の内容は、一部改定(例えばカット料金など)がおすすめです。大幅な料金改定や、指名料などは封書で丁寧に正式文書で送った方が、お客様も納得し客離れしませんよ。
美容室のメニュー料金値上げ
⇒メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
美容院の料金改定のお知らせの例文「ハガキの例文」
美容室の値上げで失客しないためにもハガキで丁寧に送ることで顧客満足度もアップしますよ!
美容室の顧客満足度の測り方はこちら
⇒サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。
(1)はがきの冒頭
頭語⇒時候⇒相手の健康を喜ぶ文⇒日頃のご愛顧の感謝の順で伝えます。
<例文>
「拝啓 時下、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は、〇〇美容室をご愛顧いただきましてまことにありがとうございます。」
サロンのハガキで送るdm
⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
(2) 価格改定の時期や背景を説明
次に、価格改定の時期や、背景と必要性を分かりやすく説明する部分です。お客様にとって理解しやすいよう、シンプルな表現で説明しましょう。
<例文>
「〇〇年〇〇月〇〇日より〇〇美容室では、品質向上やサービスの向上などを目指し、一部商品・メニューの価格改定を行うことにいたしました。お客様により良いサービスを提供できるよう、努めてまいります。」
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
(3)お得な情報や特典を案内
価格改定に伴い、お客様に提供できるお得な情報や特典を簡潔に案内することで、お知らせにポジティブな要素を加えましょう。
<例文>
「新価格に合わせ、特別なキャンペーンや会員特典もご用意いたしました。よりお得にご利用いただけるプランやサービスをお楽しみください。」
美容室がリピートアップする特典の作り方はこちら
⇒美容室の嬉しいこの特典は厳選7つとアイデアでリピート決定!
(4)価格変更後の方針を伝える
お客様には今後の方針を具体的な説明と共に、美容室が提供する価値について伝えましょう。
<例文>
「お客様へのさらなる品質の向上を目指し、価値あるヘアデザインとサービスの提供に努めてまいります。ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせをください。」
おしゃれなメニュー表の作り方
⇒メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介
(5)丁寧な結びつけと感謝の表明
最後にお客様への感謝の気持ちを表明し、「敬具」で締めます。
<例文>
「これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。敬具」
美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
⇒美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。
価格改定のご案内
拝啓
時下、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は、〇〇美容室をご愛顧いただきましてまことにありがとうございます。
このたび〇〇美容室は〇〇年〇〇月〇〇日より技術向上やサービスの向上などを目指し、一部メニューの価格改定を行うことにいたしました。お客様にはご迷惑をおかけしますがより良いサービスを提供できるよう、努めてまいります。
なおご愛顧いただいているお客様への感謝の気持ちを込めて、新価格に合わせ特別なキャンペーンなどお得なサービスをご提供させていただきます。
お客様へのさらなる品質の向上を目指し、価値あるヘアデザインとサービスの提供に努めてまいります。
これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
カット料金の改定価格
〇〇年〇〇月〇〇日〇〇曜日より
改定前 | 改定後 | |
一般カット | 6,050円 | 6,600円 |
学生カット(大・高) | 4,060円 | 5,500円 |
学生カット | 4,400円 | 4,950円 |
東京都渋谷区*********
電話 〇〇ー〇〇〇〇
〇〇〇〇 美容室
美容室のメンズの客単価をアップする具体例はこちら
⇒美容室のメンズの客単価をアップ!ガードが固い男性客の攻略法
客数と客単価の分析についてはこちら
⇒客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?
美容室の改定価格のお知らせのタイミングは?
美容室の料金改定のお知らせのタイミングはとても重要です。突然「美容院の値上げがあった!」とお客様が感じてしまうと、信頼を損ねて必ず失客します。
美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちら
⇒美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。
お客様側に立てばわかりますが、美容室の値上げを知らないまま来店した時、裏切られた気持ちや失望した気持ちになりますよね。
美容室の値上げのお知らせの順番は、お客様へ口頭で「〇〇月頃に価格改定がある」というお話をしておきましょう。また、正式な文書で送る場合は最低でも1ヶ月前には送りましょう。
失客しない値上げの伝え方はこちら
⇒口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。
美容室の再来回転数や再来日数の平均によりますが、店舗によっては1〜2ヶ月前には送った方が良いでしょう。
顧客の囲い込み方法
⇒美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に?次回予約確定率80%の方法。
LINEショップカードで来店回数を上げる作り方はこちら
⇒lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順
美容室の値上げのお知らせのタイミング
- 急な値上げは信頼を損ねて必ず失客
- 失望感を与えないようにする
- 口頭で「〇〇月頃に価格改定がある」
- 正式な文書は最低でも1ヶ月前に送付
- 再来回転数や再来日数の平均から1〜2ヶ月前に送付が良い
美容室の価格改定のお知らせは、封書やハガキ以外にも、ホームページ、SNS(インスタグラムなど)、メール、LINEなども一斉にお知らせしましょう。
RIKA
美容室のホームページに新規集客するコツ
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
客単価アップした事例はこちら
⇒客単価アップの事例は?値上げよりも失客しない方法だった!
まとめ・・・美容室の価格改定の例文で失客を防ぐ4つのポイントと成功例
いかがでしたか?美容室の料金改定の例文の失客しないポイントでぜひ成功させてくださいね!
美容室の価格改定で失客防ぐ成功例
- 正式な文書で丁寧に封書で送る
- 予約が取れない著名な美容室は正式文書で表明
- 高単価のお客様を引き寄せる
美容室の価格改定でお知らせする方法
- 口頭
- 店頭
- 封書やハガキ
- ホームページ
- メールやLINE
- SNS(インスタグラムなど)
美容室の値上げのお知らせで最も納得する3つ
- 店頭や口頭で丁寧にお知らせすること
- 封書で丁寧にお知らせすること
- ホームページに掲載すること
美容室の価格改定のお知らせで失客を防ぐポイント4つ
- 価格改定の背景と時期や必要性を明示
- お得な情報や特典を提案
- 今後の方針
- 丁寧な結びと感謝の表明
RIKAはこう思うよ
成功しよう!
RIKA
新規集客方法についてはこちら
⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!
美容室の客単価アップ方法
⇒美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!
値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
⇒サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。
美容師育成と求人方法
⇒美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。
美容室の公式LINEで顧客を増やす
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
美容室の赤字経営を脱出するには
⇒美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?
美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
⇒美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。
美容室の女性客が去る理由とは?
⇒美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。
美容室の常連が通う理由はこちら
⇒新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。
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⇒美容室はlineの返信で神対応?!これが好感度upの返信例の極意。
キャンセル待ちが出る美容室はこちら
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