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客単価アップの事例は?値上げよりも失客しない方法だった!

RIKA
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客単価アップの事例
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RIKA
元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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客単価アップの事例は、値上げよりも失客しない方法です。私自身はこの方法で客単価アップに成功しています。

 

値上げによる客単価は失客しやすいですが、提案による単価アップは成功しやすいですよ。

 

客単価アップの事例では、提案することで客単価アップします。値上げよりも失客しないで、お客様喜んでもらえる方法です。

 

今日は私も実践してきた「客単価アップの事例」で値上げしないで単価アップする方法を解説します。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

客単価アップの事例は?

 

客単価アップの事例は、9,000円台が5,000円以上アップし、安定的に16,000円以上キープした事例があります。

 

クライアントさんが1000円アップを目指し、単価アップセミナーで成功しています。

 

特にクライアントさんの店舗では単価アップの講習で、翌月には売上が大幅にアップしました。

 

例えば1,000円の値上げって簡単ではないですよね。値上げによって客離れはどうしてもしてしまいます。

 

客単価アップなら、上げていくことは難しくないんですよ。

 

客単価アップの事例

 

美容室の客単価は提案すると2000円前後も単価アップしたという、実証データの事例があります。

 

単価を上げたいけど、どうやってあげようか悩んでいたら提案をすると良いですよ。提案はお客様の悩みにあった提案アドで単価が上がりやすいです。

 

私の客単価アップの事例もありますが、NBBA(日本理美容製造協会)の詳細なデータがありますので、みてみましょう。

 

 

NBBA

引用元:全国理美容製造者協会

*掲載許可を得ています。

 

全体的にみてもアドバイスや提案をして2000円前後アップしていますよね。

 

年代別やアドバイス内容によって多少の差はあるものの、アドバイスが欲しい7割の人に提案すると最低でも1000円前後上がっています。

 

提案で客単価アップする実証

  • 全体的に2000円前後UP
  • 低くても402円UP
  • アドバイスして欲しい⇒7割

 

アドバイスや提案を「とてもして欲しい」と積極的に思っている人の、単価アップはもっと上がりますよね。

RIKA

 

 

客単価の計算方法

 

客単価の計算方法は、技術売上を人数で割ったものです。では早速、美容室の客単価を計算してみましょう。

 

技術売上(物販抜き)÷客数=客単価

 

美容室の客単価は二つあるのを知っていますか?客単価と聞くと、お客様一人当たりの客単価を計算すると思います。

 

もう一つやって欲しいのが時間軸の計算です。1時間にどのくらいの客単価になっているか、という計算です。

 

また、美容室であれば1席当たりの単価を計算する必要がありますね。これらを計算し、一体どのくらいの単価を上げた方が良いのかわかってきますよ。

 

客単価の種類

  • 総売上の客単価
  • 時間軸の客単価
  • 1席あたりの客単価

 

客単価が高くても回転数が少なかったり、客数が少なすぎても売上は上がりませんよね。

RIKA

客単価って高ければいいというわけでもないんですね。

サロンオーナー神崎さん

 

 

美容室の客単価の平均は?

 

厚生労働省の統計のデータによると、全国の客単価の平均は立地別により違いますが、工場・オフィス街などは6,632円ですが住宅街や郊外の幹線道路沿いになると5,000円台になります。

おおよそ千円ほどの違いがあります。

 

美容院の客単価

 

 

立地別1施設当たり客1人平均料金

美容室 客単価 平均

引用元:厚生労働省「(図10)立地別1施設当たり客1人平均料金」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

お客様に喜んでもらう客単価アップの方法

 

客単価はアップは、値上げ以外にもあげることができますよ。

 

客離れせずに単価アップができる方法は、良い提案をして単価を上げていくことです。これは一番おすすめする方法です。

 

カウンセリングによってお客様の悩みを聞き出して、解決できる提案をすることで単価アップができますよ。

 

値上げは単価アップを狙う目的もありますが、客層を変えていくことを能動的にするものです。

 

お客様に喜んでもらう

  • 良い提案をして単価を上げる
  • カウンセリングで解決できる提案をすること

 

既存客の単価アップが成功したら、値上げをしていくと良い結果が生まれますよ。

RIKA

 

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まとめ・・・客単価アップの事例は?値上げよりも失客しない方法だった!

 

いかがでしたか?客単価アップの事例では、お客様も提案を望んでいることがわかりますよね。良い提案なら金額が上がっても喜ばれる結果になるんですよ。

 

提案で客単価アップする実証

  • 全体的に2000円前後UP
  • 低くても402円UP
  • アドバイスして欲しい⇒7割

 

客単価の種類

  • 総売上の客単価
  • 時間軸の客単価
  • 1席あたりの客単価

 

お客様に喜んでもらう

  • 良い提案をして単価を上げる
  • カウンセリングで解決できる提案をすること

 

RIKAはこう思うよ。

値上げよりもまずは単価アップを目指そう。

RIKA

 

 

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元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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