元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

必見!美容室の客単価はこの計算方法で3000円以上アップする!

RIKA
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美容室の客単価の計算
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RIKA
元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!リピート集客専門家の向川です。

 

あなたは美容室の客単価の計算方法で単価が上がることを知っていますか?客単価が低くい場合、ほとんどが間違った計算の割り出し方をしています。

 

美容室の客単価の計算方法によっては、赤字経営を招いてしまうんですよ。

 

美容室の客単価はこの計算方法で3000円以上はアップ!それは客単価を分類して分析すことが大切なんです。「時間軸」「既存の指名顧客」「技術売上」などが特に重要になってきます。

 

これらを知らずに大きくひっくるめて客単価を計算していくと、だんだんと売上が下がっていきます。

 

今日は私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室の客単価の計算」について解説していきますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の客単価の計算

 

美容室に限らず、単価の計算はすごく大切ですよね。単価をあらかじめ目標設定したり、実際の単価を計上し問題点を見つけて改善していくことが重要です。

 

単価を知らずに営業を続けていくことは、赤字経営になってしまいますね。

 

では早速、美容室の客単価を計算してみましょう。

 

美容室の客単価は二つあるのを知っていますか?客単価と聞くと、お客様一人当たりの客単価を計算すると思います。

 

もう一つやって欲しいのが時間軸の計算です。1時間にどのくらいの客単価になっているか、という計算です。

 

また、美容室であれば1席当たりの単価を計算する必要がありますね。これらを計算し、一体どのくらいの単価を上げた方が良いのかわかってきますよ。

 

客単価の種類

  • 総売上の客単価
  • 時間軸の客単価
  • 1席あたりの客単価

 

客単価が高くても回転数が少なかったり、客数が少なすぎても売上は上がりませんよね。

RIKA

客単価って高ければいいというわけでもないんですね。

サロンオーナー神崎さん

 

 

顧客一人当たりの客単価の計算

 

一人当たりの顧客の計算方法は、総売上から客数を割ったものです。この計算だけでも簡単に把握はできますよね。

 

また、できれば私は技術売上だけで計算して欲しいと思っています。総売上を客数で割るだけだと、物販商品や指名客でないフリーのお客様を含めてしまいます。

 

そうすることで、自分の技術の本当の単価がわかってきます。物販を含めたり、総売上まで含めてしまうと正確な客単価の計算ができないんですよね。

 

自分の技術の単価を知ることはとっても大切なんですよ。

RIKA

 

客単価を計算するだけではなく、計算した先には単価を上げていきたいですよね。技術の単価を見ていくことで問題点や改善点が見られます。

 

総売上の客単価の計算

総売上(フリー客+物販商品+指名客)÷ 総客数=客単価

 

物販抜きの客単価の計算

技術売上(フリー客+指名客)÷ 客数=客単価

 

指名客技術の客単価

技術売上(指名客)÷ 指名客数=客単価

 

フリー客技術の客単価 

技術売上(フリー客)÷ フリー客数=客単価

 

時間軸の計算

例)1日7時間稼働の場合

1日の総売上(技術)÷ 客数=客単価

 

*スマホから見るときは横にしてみてくださいね!

種類別客単価の計算法 客単価計算 わかること
総売上の客単価 総売上(フリー客+物販商品+指名客)÷ 総客数=客単価 全体的に把握できる
物販抜きの客単価 技術売上(フリー客+指名客)÷ 客数=客単価 技術のみの客単価がわかる
指名客技術の客単価 技術売上(指名客)÷ 指名客数=客単価 指名客の客単価がわかる
フリー客技術の客単価 技術売上(フリー客)÷ フリー客数=客単価 フリー客の客単価がわかる
時間軸の計算 例)1日7時間稼働1日の総売上(技術)÷ 客数=客単価 時間軸の客単価がわかる

 

こんなに客単価の計算種類があるんですね!

サロンオーナー神崎さん

単純計算でも良いですが、時間軸と技術売上の客単価を知る必要があるんですよ。

RIKA

 

 

客単価から見えてくること

 

自分の客単価やサロン全体の客単価を知ることで、問題点や改善点が見えてきますよね。

 

例えば客単価が高いと言っても、物販込みの客単価で計算すると本当の技術単価がわかりませんよね。

 

また時間軸で計算してみると、客単価が変わってきますし、日によって客単価も変わります。

 

サロンでのスタッフの人数によっては、時間軸で計算すると低くなったり高くなったりしますよね。

 

スタッフ人数が少なく、一人の顧客に対して時間がかかってしまう場合もあるし、スタッフが揃っている状態で時間がかからずに終わる場合もありますよね。

 

スタッフの人数がいて、一人顧客の時間がかかってしまう場合に客単価まで低いとなると、経営はどんどん赤字になってきます。

 

また既存客で計算すると単価が高くても、フリー客や新規客の単価が低くい場合も赤字経営になってきます。

 

フリー客や新規客の場合は来店させるために広告費や宣伝費がかかりますよね。

RIKA

そうかー。そこまで計算してませんでした!

サロンオーナー神崎さん

 

 

客単価を上げるためには

 

客単価は一体どのくらいが理想だと思いますか?高ければ高い方がもちろん良いですよね。

 

厚生労働省によると全国の客単価の推移は減少傾向なんですよ。全国のサロンの客単価は6000円台が平均になっています。

 

客単価の低さが深刻になっている記事を書きました。こちらも参考に読んでみてくだいね。
美容室の客単価の推移は減少傾向!そのままでは倒産の危機あり!

 

また、客数も減ってきてますからますます深刻になると思います。

 

では、どのようにしたら客単価を3000円以上あげられるかなんですが、まず上記した、時間軸で客単価を計算してみてください。

 

1時間当たりの生産性をよくするためのメニューを設定すると良いと思います。

 

アシスタントに代わりにやってもらえるメニューや、カラーやパーマなどの薬剤のグレードを上げても良いと思います。

 

明日からできる客単価アップ

  • アシスタントでもできるメニュー
  • カラーやパーマの薬剤や施術のグレードアップメニュー

 

他にもたくさん私がやってきたことを、web冊子にわかりやすく書いてますから、ぜひ読んでみてくださいね。

RIKA

 

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まとめ・・・必見!美容室の客単価はこの計算方法で3000円以上アップする!

 

いかがでしか?客単価といっても、もっと深く計算していくことで改善点が見られますよね。私自身が実践してやってきたことなので、ぜひやってみてくださいね。

客単価の種類

  • 総売上の客単価
  • 時間軸の客単価
  • 1席あたりの客単価

*スマホから見るときは横にしてみてくださいね!

種類別客単価の計算法 客単価計算 わかること
総売上の客単価 総売上(フリー客+物販商品+指名客)÷ 総客数=客単価 全体的に把握できる
物販抜きの客単価 技術売上(フリー客+指名客)÷ 客数=客単価 技術のみの客単価がわかる
指名客技術の客単価 技術売上(指名客)÷ 指名客数=客単価 指名客の客単価がわかる
フリー客技術の客単価 技術売上(フリー客)÷ フリー客数=客単価 フリー客の客単価がわかる
時間軸の計算 例)1日7時間稼働1日の総売上(技術)÷ 客数=客単価 時間軸の客単価がわかる

 

明日からできる客単価アップ

  • アシスタントでもできるメニュー
  • カラーやパーマの薬剤や施術のグレードアップメニュー

 

RIKA はこう思うよ。
客単価が上がると回転数も早まるよ。

RIKA

 

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□ お客様の声  

キャリアコンサルタント美咲珠莉様

中略

カルテを作ろう!の章から以降、はっきり言って有料レベルです!どの項目を分析するか、なぜ分析するかまでしっかり書いてあって、無料で読んでしまい申し訳ない気持ちになったほどです!

顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

一流パリコレ美容師向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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