これはきつい!美容室の客単価は全国で平均6000円台?10000円台up。
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
こんにちは!コンサルタントの向川です。
あなたの美容室の客単価はどのくらいでしょうか。全国では平均6000円台と言われています。
6000円台になると、新規集客を常にしないと美容師はきつい。6000円台で100人の客数だと、1ヶ月60万円の売上にしかならないですよね。単価が2倍であれば、客数は少なくても良いですよね。
全国の美容室の客数も減少していますから、6000円台はなかなか厳しいと思います。
これはきつい!美容室の客単価は全国で平均6000円台でも10000円以上あげることができるんです。
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これはきつい!美容室の客単価は全国で平均6000円台
美容室の客単価の全国平均は厚生労働省統計ページによると、6000円前後となっています。住宅街などの店舗施設では、6000円台を割っていますね。

引用元:厚生労働省「立地別1施設当たり客1人平均料金」
URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html
やはり、工場・オフィス街などでは料金が少し上がっていますね。住宅街や郊外になると5600円という金額になりますね。
一般的に住宅街にあるサロンでは、地域密着型になると思うので少し下がるのかもしれませんね。
女性と男性の客単価の違い
女性と男性では客単価に2300円の差があるんです。しっかり統計が出ているので参考になると思います。
やはり女性はカラーやパーマ、トリートメントなど施術内容が豊富だからだと思います。男性は施術内容が平均的に少ない場合が多いですよね。
女性の客単価
こちらはリクルートが発表したものなんですが、2017年度女性客の客単価は全体で6,429円です。

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態
「美容室1回あたりの利用金額 平均」
URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf
男性の客単価
これはリクルートが発表したもので。、2017年度男性客の客単価は全体で4,067円です。

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態
「美容室利用率・利用経験率」
URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf
ただ、男性の単価が低くても年間利用回数が多いので、年間支払額は高くなってくるんですよ。
客単価のが高いか安いかだけを見ることも、危険ですね。客単価が高いからといっても、回転数が低ければ年間の売上は下がっていきますよね。
やはり、客単価とリピートの両方が強い方が良いと思います。
美容師はきつい?客単価を上げていくこと
では客単価を上げていくことは、美容師にはきついのでしょうか?
客単価が高単価の方がもちろん良いですが、6000円台を10000円代にしていくのは困難でしょうか。4000円の差はかなり大きい金額ですが、無理な数字ではないと思います。
まずできることは、キャンペーンを組んだり新商品や新メニューを作ることで単価は上がっていきます。
グレードを上げていくことも良いと思います。そのためには、キャンペーンなどで体験していただくと良いかもしれませんね。
客単価アップできること
- グレードを上げるために新商品や新メニューを作る
- キャンペーンなどセット価格を用意しその金額に慣れてもらう
一番良くないのは、客慣れすると思って何も対策をしないということですね。
RIKA
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まとめ・・・これはきつい!美容室の客単価は全国で平均6000円台?10000円まで上げれる解決策!
いかがでしたか?無理な値上げは、客離れしやすいですが体験などをしていただくと、その次からは客単価は上がっていきます。
客単価アップできること
- グレードを上げるために新商品や新メニューを作る
- キャンペーンなどセット価格を用意しその金額に慣れてもらう
RIKA はこう思うよ。
客単価は少しずつでも上げていくべし!
RIKA