元パリコレ美容師リカさんから伝授

30日で美容師の指名率を平均80%まで増やす3つの方法はコレ!

 
美容師の指名率の平均向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!リピート集客専門家のRIKAです。

 

美容師の指名って平均どの位?って思いますよね。美容師の場合、歩合制が多いため指名客が多ければ多いほど有利だと思います。

 

美容師の指名率が平均60%以下を下回ると、常に新規集客をやり続けなければいけなくなりますよね。

 

あなたはどうでしょうか?以下をチェックしてみてくださいね!

□ 指名率の上げ方を知りたい!

□ 指名率って平均どのくらいがベストなの?

□ 指名されなくて困っている!

□ 技術が高くないと指名されないんでしょ?

そんなあなたなら、今日の記事は参考になると思います

 

30日で美容師の指名率が平均80%まで増やす方法は3つ!「次回のスタイル提案」「アフターフォロー」「次回の予約」です。

 

指名率が平均80%の美容師は安定的に売上を伸ばしていくことができると思いますよ。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容師の指名率を平均80%まで増やす方法」を解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

30日で美容師の指名率を平均80%まで増やす方法は3つ!

 

30日で美容師の指名率を平均80%まで増やす方法はあるんですよ。なにもしなくて、指名率が上がることはほとんどありません。

 

もしあなたが美容師として長い間支持され続けたいのであれば、確実に指名率を上げていく方法を教えますね。

 

小手先の方法ではなく、お客様との信頼関係を作り永続的に支持される方法です。もし指名率が60%以下でもやり続ければ必ず指名率は80%を超えてきますから、やってみてくださいね。

30日で美容師の指名率を平均80%まで増やす方法3つ

  • 次回のスタイル提案
  • 次回の予約
  • アフターフォロー

 

いきなりこの3つをやれと言われてもできませんよね。この3つは、カウンセリングによって得られる方法なんです。

 

私はほとんどがカウンセリングによって、指名されるかどうかが決まると思っています。もちろん、技術不足や接客不足でも指名されにくいとは思います。

 

逆に、技術や接客サービスが素晴らしくてもカウンセリング不足では、あなたの商品である技術は高く売ることはできないんですよ。

なぜなら、指名されることや次回の予約をしてもらうのは、マーケティングなんです。技術が低いから指名されない、次回の予約がないわけではないんです。

RIKA

 

 

次回のスタイル提案はしてますか?

 

あなたはお客様に次回のスタイル提案はしてますか?また、ワクワクするような未来のスタイルの提案をしていますか?

 

お客様があなたを指名するかしないかは、次回に来るのが楽しみになるかどうかだと思いますよ。

 

お客様の悩みから引き出し、将来考えられるリスクとともに未来を楽しみにしてもらえるスタイル提案をしていきます。

将来に考えられるリスクって、どんなことですか?

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

例えば年齢を重ねると、髪質や顔たちも変わりますよね。今はまだ想像できないリスクを教えて、楽しく年齢を重ねられるような提案をしていきます。

RIKA

 

お客様が次回の予約したくなるワケ

 

お客様が次回の予約を必ずしてくれたら、それは嬉しいですよね?そうなるためには、次回に必ず予約したくなるように次回の提案や未来の提案ができていないと予約はしてくれないんですよね。

 

お客様には次回の予約の提案をしなければ、そもそも「次回予約」をしないかもしれませんね。次回の予約をするとお客様にとってメリットがあると思えば、次回の予約はしてくれますよ。

 

次回予約のメリットを作る

  • 次回予約の特典をつける(30日以内)
  • 次回予約のメリットを伝える

 

 次回予約の特典をつける

次回の予約をすると、お客様にとってメリットがあると思ってもらえるような特典をつけます。サービスでもいいですし、クーポン券を発行したりちょっとした割引をしても良いかもしれませんよね。30日以内がポイントですよ!

 

費用対効果によって得られる利益を計算してやってみてくださいね。あくまでもお客様に来店していただくきっかけ作りですので、損失しないようにしましょう。

 

 次回予約のメリットを伝える

お客様にとって、なぜ30日で次回予約をするメリットを伝えることも大切になってきます。次回のスタイル提案と一緒に、次回の予約をすると特典があることをメリットとして伝えます。

 

こうすることで、次回予約をする指名客がどんどん増えてきますよ。

ここまでやっていませんでした。でも、どのタイミングで次回の提案すれば良いですか?

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

それはね、カウンセリングの時にするといいですよ。

RIKA

 

 

3つのカウンセリング

 

美容師の指名率を80%まで増やす方法はカウンセリングによって得られます。何故ならば、指名されない原因はここにあると思っています。

カウンセリング不足で、お客様の本当の悩みを聞き出せずに終わってしまうからだと思いますよ。

 

お客様から「今日は髪を明るくしたいから、カラーをお願いします」といったオーダーは、単なるニーズ(今すぐやってほしいこと)ですよね。このニーズさえ満たせれば、どの美容師でも良いとお客様は思っているんです。

 

このニーズを超えて、お客様さえ気づいていない問題を掘り起こしていくことができれば感謝されます。潜在的な深い欲求をどんどん引き出すことができれば、悩みを解決していけるんですよね。

 

3つのカウンセリングで、潜在的な悩みや欲求(希望)を聞き出せて、次回や未来の楽しみになるような提案をしていきます。

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

 

3つのカウンセリング

 

 手順(1)プレカウンセリング

ファーストカウンセリング(本番)の前に、プレカウンセリングをします。これは、ファーストカウンセリングに入る前に前回までの悩みや不満を聞き出します。

 

 手順(2)ファーストカウンセリング

プレカウンセリングで悩みや不満を聞き出せたら、本質的なニーズ(今日やってほしいこと)をカウンセリングします。

 

 手順(3)アフターカウンセリング

施術が終わったら、今日の施術内容やスタイリング、ホームケアの方法をお伝えします。そして、次回や未来が楽しみになる提案をしましょう。そうすることで必ず次回の予約をしてくれます。

 

このカウンセリングでお客様の悩みの原因になりそうな未来のリスクもお伝えすると良いですよ。お客様の悩みを共有していくことで信頼感や安心感を与えられます。

 

カウンセリングについてはこちらの記事に書きましたので参考にしてくださいね。
解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

カウンセリングの内容は、必ずカルテに書いていきましょう。次回や未来の提案を作り出す手助けになりますよ。

RIKA

 

そうですね。カルテに書き続ければいいヒントになりそうですね!

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

 

 

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注意!指名客が多くても安心はできない

 

勘違いしやすいのが、指名客が多ければ売上が伸びていくかというとそうではないんですよね。

 

指名客が多くても、そのお客様の単価が高く、回転数が多くなければ売上って伸びていかないんですよ。

 

指名率が平均60%でも、その指名顧客が単価が高く回転数が多ければ、なんとか売上が上げられるかもしれません。

 

指名率が平均60%というのは、担当した総客数の中に60%の指名客数ということになりますよね。お客様の6割はあなたを指名するけれども、残りのお客様はリピートしないということになりますよね。

 

それはちょっと、残念で寂しいです。

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

担当したお客様にはリピートしていただきたいですよね。

RIKA

 

売上を伸ばすために

 

指名客の中にいつも高単価で回転数(再来日数)が多い、優良顧客はいますか?その優良顧客が多ければ多いほど、良いんです。

 

もし指名率が低くても、あなたの指名顧客の中にいる「優良顧客」を探し出すことから始めてくださいね。

 

この優良顧客がたくさん集めることができれば、安定的に売上は伸びていくんですよ。

 

私はこの優良顧客を獲得し支持され続けたことで13年以上新規集客せずに、指名率100%で売上をどんどん伸ばしてきたんです。

 

指名数からすれば私自身は少ない方かもしれませんが、この優良顧客が多く獲得できたことが良かったんだと思いまよ。

 

優良顧客を獲得する方法もいたってシンプルです。3つのカウンセリングをし、カルテに書き続けたことで優良顧客の情報がどんどんたまっていきました。

カルテはお金を生み出す資産ですよ。

RIKA

 

 

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まとめ・・・30日で美容師の指名率を平均80%まで増やす3つの方法はコレ!

 

いかがでしたか?技術力が低いからなんて考える必要はないんですよ。指名されることや次回の予約はマーケティングなんです。技術の高さは関係ないんです。

 

30日で美容師の指名率を平均80%まで増やす方法3つ

  • 次回のスタイル提案
  • 次回の予約
  • アフターフォロー

 

次回予約のメリットを作る

  • 次回予約の特典をつける(30日以内)
  • 次回予約のメリットを伝える

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

カウンセリングオススメ記事

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

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⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

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売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

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RIKA はこう思うよ。
必ず指名されるからやってみてね!

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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