元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容師アシスタントのモチベーションが下がらない法則。ステップ方式具体例。

向川 利果
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美容師アシスタントのモチベーション
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師アシスタントのモチベーションを上げるにはどうしたら良いか悩んでいませんか?

 

入社したときは目も輝き率先して練習していたのが、だんだんとやらされ感満開になっていく。こんな経験は誰でもあると思います。

 

美容師アシスタントのモチベーションは下がって当たり前ですが、下がりすぎないように導くことが大切ですね。

 

美容師アシスタントのモチベーションを下げないように導くには、ステップアップしていることを明確にし声がけや交換日記で話しやすい環境作りをすることです!

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師アシスタントのモチベーションを下げない法則」について解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師のアシスタントのモチベーションを下げない法則

 

美容師のアシスタントのモチベーションを保つには何がいいのかと悩みますよね。私も長い美容師経験の中、アシスタントのモチベーションの問題はいつもありました。

 

今までアシスタントのモチベーションを上げるためにやってきたことは、ステップアップが明確にわかるようにすることや交換日記や声がけをよくしました。

 

アシスタントのモチベーションアップ

  • ステップアップを明確にする
  • 交換日記
  • 声がけ

 

 

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ステップアップを明確にするステップ方式

 

ステップアップしていることを明確にすることで見通しが立てられますよね。

 

アシスタントとしての目標は決めていると思います。多くの場合目標を決めたらあとは自分次第だからと、サポートをせずにほったらかしになっていることが多いですね。

 

そのためにアシスタントががんばっていても、一体自分がどの位置にいるのかがわからずに迷いが出てくるんです。

 

ステップ式に上がっていけるようにカリキュラムを組むと良いですね。サロンによってリキュラムは40〜100項目くらいはあると思います。

 

例えばワイディングからカットの段階で、あとどのくらい練習すればいいの?と思いだんだん練習も嫌になってくるんですよね。

 

もし100項目あれば、それを達成するための計画表やチェック表を作り今現在自分はどこにいるのかわかるようにすると良いです。

 

計画に沿って合格してチェックがついていくと嬉しいですよね。一つ一つクリアーしていくことで、モチベーションが上がります。

 

その計画書やチェック表にはコメント欄をつけて店長がメッセージを書いていくと良いですよ。

 

ステップアップを明確にする

  • 視覚化させる
  • 計画表とチェック表
  • コメント欄にメッセージ

 

カリキュラムのチェック表

例)

チェック 目標日 達成日 コメント
1 ウェット 4/10 4/10
2 シャンプー 4/25
3 ワイディング 5/30

*スマホから見るときは横にしてくださいね。

 

視覚化することで、悩んだ時に励みになりますよね。一言でもいいので書いてあげてくださいね!

RIKA

 

交換日記で話しやすくする

 

カリキュラム項目が多ければ多いほど、ゴールが遠くたどり着けないと思って諦めてしまうんですよね。

 

例)

例その1:登山をしたこともない初心者が、初めて富士山を目指した時にひたすら頂上を目指し歩き続ける

例その2:山頂まで5つのルートポイントがあり、そのポイントごとに「山頂まで◯キロです」と書いてある

 

一度も富士山に登ったことがない初心者なら、例その2の方がモチベーションが下がりにくいですよね。

 

交換日記では、「よく頑張ったね。次をクリアーしたらグラデーションだね」などを伝え次のステップへ導きます。

 

毎日のサロン内で起きたことや、人間関係など通常の業務の状態では言えないことも、文字に起こすことで気持ちも整理されます。

 

アシスタントが吐き出せる場を作り、話しやすい環境作りをしてあげることが大切ですよね。

 

また教える側としても、感情的にならずに交換日記を見ることで、次にどうやって導くことができるか見通しが立てられます。

 

交換日記の利点

  • 視覚的に導きやすい
  • 感情的にならない
  • 話しやすい環境
  • 吐き出せる場

 

アシスタントの平均期間も3〜5年くらいが多いですから、いかにモチベーションを下げずに導くことができるかですね。

RIKA

 

サロン全体で声がけ

 

意識的に声がけをしていますか?サロン全体で意識的に声を掛け合うことは、とても大切ですね。

 

朝礼や終礼で承認することも大切ですが、その都度声をかけていくことが良いと思います。良いことも直した方が良い場合も、すぐに声をかける方がさっぱりしてますよね。

 

また声がけしなければ、本当の気持ちは教えてくれずにどんどん積もり積もって、モチベーションは下がる一方です。

 

声がけ

  • 朝礼や終礼
  • その場で伝える

あとでまとめて言ったり、数日してから伝えても伝わりづらく、刺さりにくいんです。その場ですぐに伝えることの方が響きますよ。

RIKA

 

 

ありがとうを伝える

 

アシスタントに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていますか?

 

アシスタントだからやって当たり前、言わなくてもわかっている、ということではないと思っています。

 

アシスタントはロボットではないですから、モチベーションをあげっぱなしにすることはできません。モチベーションが下がることは当たり前のことです。

 

私は日頃から、シャンプーしてくれたら「ありがとうございます」。床掃きしてくれたら「ありがとうございます」と、どんなに小さなことでも笑顔で伝えるようにしていました。

 

そうすることでアシスタントも笑顔で「ありがとうございます」と答えるようになります。

 

アシスタントに笑顔がなく返事も小さくモチベーションが低いのは、教える側が笑顔もなく「ありがとう」もないからなんですよね。

 

私はそんなことに気づくまでも遅かったんです。言葉使いや態度も日頃から丁寧にすることは自分自身にとってとても価値のあることで、人間関係もよくなります。

 

「ありがとう」が飛び交うサロンなんて良いと思いませんか?日頃のアシスタントの反応が悪ければやってみてくださいね

RIKA

 

 

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まとめ・・・美容師アシスタントのモチベーションが下がらない法則。ステップ方式具体例。

 

いかがでしたか?アシスタントの問題は、これが正解というのはないですよね。私の経験が少しでも参考になればと思います。

アシスタントのモチベーションアップ

  • ステップアップを明確にする
  • 交換日記
  • 声がけ

ステップアップを明確にする

  • 視覚化させる
  • 計画表とチェック表
  • コメント欄にメッセージ

カリキュラムのチェック表

例)

チェック 目標日 達成日 コメント
1 ウェット 4/10 4/10
2 シャンプー 4/25
3 ワイディング 5/30

*スマホから見るときは横にしてくださいね。

交換日記の利点

  • 視覚的に導きやすい
  • 感情的にならない
  • 話しやすい環境
  • 吐き出せる場

 

声がけ

  • 朝礼や終礼
  • その場で伝える

 

アシスタントに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える

 

RIKA はこう思うよ。

アシスタントだった頃を思い出すね。

RIKA

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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