元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の開業でブログをやった方がいい?ブログで集客できること。

 
美容室の開業でブログで集客
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の開業でブログを書いた方が良いのか悩みますよね。美容室の開業で集客の目的で、ブログを書こうかどうしようか迷うところですね。

 

個人美容室の開業や一人美容室の開業ではブログの集客は良いと思いますよ。

 

ブログって何を書けばいいのかわからない、書き方や話題をどうしたらいいのかわからない、などなどあると思います。

 

美容室を開業するからブログはやった方が良いですが、集客までには時間がかかります。ブログの良さは、独自のドメインやサーバーで運営すると、自分だけの資産になります。

 

はじめの一歩は何のためにブログを書くか、ということかなと思います。

 

今日は私も実践してきた、「美容室の開業のためのブログ」について解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説します。

 

美容室の開業でブログ

 

美容室の開業でブログを書いた方が良いのか、また集客できるならブログを書いた方が良いのか悩むところだと思います。

 

ブログは開設運営してから、集客するまでに時間がかかりますよ。おおよそ早くても半年、1年以上〜またはそれ以上と言われています。

 

コツコツ辛抱強く書いていかないと、Google検索の検索1ページ目に上がりにくいので、挫折しやすいですね。(何度も挫折感を味わっていますw)

 

美容室を開業するからブログを書くなら集客が目的だと思うので、答えを言うと「今すぐ集客!」の目的なら、ブログだけではすぐに集客できません。

 

ただ、ブログを開設してゆっくりでも運営して育てていけば、あなたの代わりにセールスをしてくれますから長い目で見れば良いと思います。

 

また地域だけでなく、少し遠方のお客様も来店されるようになります。販路が広がる、ということですね。

 

 

美容室の開業のブログ

  • 集客するまでに早くても半年、1年以上〜またはそれ以上
  • ブログだけではすぐに集客できない
  • あなたの代わりにセールスをしてくれる
  • 販路が広がる

 

ブログの良さ

 

ブログの良さは何と言っても、あなたがライターとなり自分の考えを世の中に情報発信できるということです。

 

これってすごいことだと思いませんか?

 

自分の作品や考えなどを広く知ってもらうことができるんですよ。

 

またブログは無料でも始められるのですが、有料の独自ドメインとサーバーを取得すればあなたが消さない限りweb上に残り続けます。

 

悩みを持った人があなたのブログ記事を探し当て、あなたのブログを読み共感し、ファンになり何度も何度もあなたのブログにやってきますよ。

 

つまり、ブログをよく読んで来てくれるので、あなたの考えや作品に共感してきてくれます。ターゲットやコンセプトが設定してあれば、来て欲しいお客様が来てくれますよ。

 

それがブログの良いところです。

 

 

ブログの良さ

  • 自分の考えを世の中に情報発信できる
  • 有料の独自ドメインとサーバーを消さない限りweb上に残り続ける
  • あなたの考えや作品に共感した人が来る
  • 来て欲しいお客様が来てくれる

 

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ブログに何を書くの?

 

美容室なら、お客様の悩みを書き問題解決した内容を書きましょう。

 

あなたのターゲットが悩んでいることを書くことで、「良い情報を流してくれている」とファンになっていきます。

 

それは、日常的に仕事の最中にお客様とのやりとりから、ネタがあると思いますよ。

 

例えば、今日のお客様とのカウンセリングから出たお客様の悩み、不満や不安とそれに対するあなたの考えを書くと良いですよ。

 

また、専門性だけでなく、サロンの様子やスタッフの様子、あなたの人間性がわかる記事を書くと良いです。

 

 

ブログに書くこと

  • お客様の悩みを書き問題解決した内容
  • 良い情報を流すとファンになる
  • ネタは日常的に仕事の最中のお客様とのやりとり
  • 専門性だけではだめ
  • サロンの様子やスタッフの様子
  • 人間性がわかる記事

 

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まとめ・・・美容室の開業でブログをやった方がいい?ブログで集客できること。

 

いかがでしたか?何となく、ブログの良さや欠点が理解できたかなと思います。

 

美容室の開業のブログ

  • 集客するまでに早くても半年、1年以上〜またはそれ以上
  • ブログだけではすぐに集客できない
  • あなたの代わりにセールスをしてくれる
  • 販路が広がる

 

ブログの良さ

  • 自分の考えを世の中に情報発信できる
  • 有料の独自ドメインとサーバーを消さない限りweb上に残り続ける
  • あなたの考えや作品に共感した人が来る
  • 来て欲しいお客様が来てくれる

 

ブログに書くこと

  • お客様の悩みを書き問題解決した内容
  • 良い情報を流すとファンになる
  • ネタは日常的に仕事の最中のお客様とのやりとり
  • 専門性だけではだめ
  • サロンの様子やスタッフの様子
  • 人間性がわかる記事

 

RIKAはこう思うよ。

ブログは楽しいよ。(大変だけど・・・)

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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