サロンの接客態度が悪いスタッフ教育の改善策は?具体策は3つ。
サロンでは接客態度が悪いスタッフに悩むことが多いのではないでしょうか?スタッフ教育は思うようにならないことが多いですよね。
私も長年大勢のスタッフ教育に携わってきましたから、よくわかりますよ。
サロンの接客態度が悪いスタッフ教育の改善策は3つ。一つは三つ星などのホテルやレストランでサービスを受けて体験すること、2つ目はお客様アンケートを取ること、3つ目はミーティングで伝えることです。
接客態度が悪いスタッフは、そもそも悪いとは思っていないんですよね。気が付いていないだけなんですよ。
上手に伝えることでうまくいきます。伝え方が大事ということですね。
長年のサロンで実践してきた「サロンの接客態度が悪いスタッフ教育の改善策」についてシェアしますね。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきますね。
目次
サロンで接客態度が悪いスタッフ教育は?具体策は3つ。
サロンで接客態度が悪いスタッフに頭を悩ませていませんか?
口頭で言ってもなかなか直らない、伝えてもブスッとされる、などあると思います。言って素直に直してくれればいいのですが、初めのうちだけでまた元に戻ってしまうということが多いのではないでしょうか?
私がオススメする方法は3つあります。一つは三つ星などのホテルやレストランでサービスを受けて体験すること、2つ目はお客様アンケートを取ること、3つ目はミーティングで伝えることです。
接客態度の改善策は3つ
- 三つ星などのホテルやレストランでサービスを受けて体験すること
- お客様アンケートを取る
- ミーティングで伝える
教育をしながら、みんなで良い気分を味わうことができますからオススメですよ。例えばランチなどでしたら一人3000〜5,000円程度で体験できますよ。
RIKA
三つ星で体験すると伝わる
一年に一度でもいいので、三つ星のホテルやレストランでサービスを受けてみることをオススメしますよ。
迎え方から、ご案内、対応など接客のお手本になります。一番は、良い接客を体験し良い気分になることを感じてもらうことが大切です。
良い接客を受けると、自分自身の悪い点を見直すきっかけになりますし、真似できるところは真似しようと感じると思います。
教育するのに金額はかかりますが、良い体験をして感動し何かを感じることができます。体験の翌日にはミーティングで議題にして取り組むこともオススメです。
三つ星で体験
- 体験することで良い接客を感じることができる
- 体験翌日にミーティング
私がいた会社社長は毎年必ず新年会、入社式は三つ星や4つ星などグレードの高いホテルで開催していました。
RIKA
お客様アンケートを取る
スタッフの接客態度について、お客様アンケートを取ってみると良いですよ。
オーナーや先輩が伝えてもなかなか直らない場合は、お客様に答えてもらうと響きます。お客様がどう感じ、不快さを感じて我慢させてしまっているかをみることができますよね。
定期的に取り、集計しミーティングの議題にします。また直接スタッフと個人ミーティングでは、とても伝えやすいと思います。
お客様アンケート
- 定期的に取る
- お客様の声なので響きやすい
- 集計を取り改善する
- ミーティングで議題にする
叱るというより接客態度の声が事実としてあるので、そのまま伝えて考えさせることもできますよね。
RIKA
ミーティングで伝える
ミーティングは全体ミーティングで伝えると、共有しやすいし意見交換ができますよね。
直接本人を責めるよりも、ミーティングで議題にしみんなでディスカッションすることで、伝えたいことが伝わるようになります。
またオーナーや店長として、サロンの想いやコンセプトをその都度伝えることで、何のために接客態度を教育するのかも伝わります。
サロンはスタッフ全体で作るもので、接客態度がどのような影響があるかということも議題にすると良いです。
もう一つは、接客態度の悪さだけを指摘するのではなく、良い接客について褒め合うことを朝礼や終礼ですると良いですよ。
ミーティングで伝える
- 共有し意見交換をする
- 議題にしてディスカッションする
- オーナーや店長のサロンの想いやコンセプト
- 良い接客について褒め合うこと
サロンのベスト接客の決定戦などしても面白いと思いますよ。サロンの接客リーダーを作っても良いですよね。
RIKA
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まとめ・・・サロンの接客態度が悪いスタッフ教育の改善策は?具体策は3つ。
いかがでしたか?スタッフの接客態度が悪いことについての改善策、ぜひ試してみてくださいね。
接客態度改善のためのスタッフ教育
- 三つ星などのホテルやレストランでサービスを受けて体験すること
- お客様アンケートを取る
- ミーティングで伝える
三つ星で体験
- 体験することで良い接客を感じることができる
- 体験翌日にミーティング
お客様アンケート
- 定期的に取る
- お客様の声なので響きやすい
- 集計を取り改善する
- ミーティングで議題にする
ミーティングで伝える
- 共有し意見交換をする
- 議題にしてディスカッションする
- オーナーや店長のサロンの想いやコンセプト
- 良い接客について褒め合うこと
RIKAはこう思うよ。
良い教育をしてくれた恩師や先輩に心から感謝。
RIKA