元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室のweb集客の方法は?初心者にもわかるおすすめ方法は?

 
美容室のweb集客方法。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室のweb集客の方法は、ちょっと難しそう・・・と思っていませんか?webと聞いただけで、「プロがするもの」と思いますよね。

 

私もそうでした。もちろんプロに任せても良いと思いますが、これからは知らないよりは知っていた方が良いと思います。

 

美容室のweb集客の方法は、検索されてホームページやブログから問い合わせや、SNSから問い合わせが来る方法があります。またLINEへ誘導し、キャンペーンやクーポンを送ることができます。

 

今日は初心者の方にもわかりやすく専門用語をなるべく使わずに解説しますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

美容室のweb集客の方法は?

 

美容室のweb集客は、ホームページ、ブログ、SNS、LINE、メルマガ、など浮かぶと思います。

 

美容室のweb集客はホームページやブログなどを検索されて見つけてもらい、LINEやメルマガに登録をし、よく知ってもらうことで来店につながりますね。

 

またSNSやyoutubeで、見つけてもらい何度か見ているうちに親近感が湧いて(ザイオンス効果)店舗まで行くという方法です。

 

web集客の場合は広く色々な人に知ってもらうことができます。本当に気に入ってくれると海外から来店したり他県から来店することもありますよ。

 

美容室のweb集客

  • ホームページ、ブログ、SNS、LINE、メルマガ、など
  • 検索で見つけてもらう
  • ザイオンス効果で
  • 地域以外からも来店する

遠くてもWEBやSNSから、あなたのサロンを見つけてきてくれますよ。

RIKA

 

web集客の初心者におすすめ方法は?

 

web集客の種類はホームページ、ブログ、SNS、LINE、メルマガ、などありますが、難易度や導入方法などお伝えしますね。

 

WEB集客

導入簡単度合いオススメ度合い
ホームページ★★★★★★★
ブログ★★★★★★★
youtube★★★★★★★★★★
Instagram★★★★★★★★★★
facebook★★★★★★★★
twitter★★★★★★★
LINE★★★★★★★★★★
メルマガ★★★★★★

 

美容室などの店舗型の場合、地域で検索される、SNSでファンになってもらう、顧客獲得したあとはLINEが良いかなと思います。

 

美容室のおすすめ

  • 地域で検索される⇒ホームページやブログ
  • SNSでファンになってもらう⇒Instagramとyoutube
  • 顧客獲得後⇒LINE登録

 

全て無料で使えますから(ホームページとブログは有料)、やってみることをおすすめしますよ。

RIKA

 

 

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検索で見つけてもらう

 

よく聞くseoについて、なるべく専門用語を使わずに説明しますね。

 

例えばお客様になる見込み客があなたのサロンを検索するときは、必ず地域名を入れますよね。そのあとに、ヘアスタイルや悩みをキーワードとして入れると思います。

 

そのキーワード検索した時にあなたのホームページやブログが1ページ目にあると思わずポチッとしたくなりますよね。

 

これがよく言われているseo検索です。Googleなどの検索から1ページ目に表示されることで、集客しやすくなりますよ。

 

ただしseo対策をしながら集客するにはある程度時間がかかります。およそ半年〜1年くらいはかかると言われています。

 

検索で来店

  • サロンを検索するときは地域名
  • ヘアスタイルや悩みをキーワードにする
  • 検索1ページ目に表示されること
  • seo対策しても半年〜1年かかる

 

1ページ目に表示され、順位が高ければ高いほど良いです。簡単に説明すると1ページ目の一番上に表示されるように対策することですよ。

RIKA

 

SNSは認知拡大しザイアンス効果を発揮

 

SNSはコミュニケーションツールですが、認知拡大しやすくザイアンス効果を発揮しますよ。

 

ザイアンス効果とは単純接触効果で何度も見ているうちに親近感が湧いてくるというものです。

 

美容室でオススメのSNSはInstagramが一番合っていると思いますよ。お客様もサロンの様子やヘアスタイルなどを見ることができますよね。

 

SNSの特徴

  • コミュニケーションツール
  • 認知拡大しやすい
  • ザイアンス効果で親近感
  • 美容室でオススメのSNSはInstagram

 

直接dmから問い合わせしやすく、インスタ割という言葉も出始めましたね。

RIKA

 

 

WEB集客は、地域や地域以外も集客できる

 

web集客は検索で地域や地域外でも集客できますので、もう少し販路を広げたいのでしたらオススメしますよ。

 

ホームページやブログも設置しただけでは、検索されることはほとんどありません。SNSも設置するだけでなく積極的に運用しなければ、集客につながらないですよ。

 

集客する前にも準備がとても大切で、コンセプトやターゲット、USP(独自性の強み)を設置しましょう。

 

競合やターゲットをリサーチすることで、きて欲しいお客様に来店してくれるようになります。

 

webで集客すると

  • 時間がかかりる
  • 成果がすぐ出るというのものではない
  • コンセプトやターゲット、USP(独自性の強み)
  • 競合やターゲットをリサーチ

 

集客はどれも時間がかかりますから、取り組んだら成果がすぐ出るというのものではないです。

RIKA

 

 

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まとめ・・・美容室のweb集客の方法は?初心者にもわかるおすすめ方法は?

 

いかがでしたか?難しく感じるweb集客を、なるべく専門用語を使わずに書いてみました。

 

美容室のweb集客

  • ホームページ、ブログ、SNS、LINE、メルマガ、など
  • 検索で見つけてもらう
  • ザイオンス効果で
  • 地域以外からも来店する

 

 

導入簡単度合いオススメ度合い
ホームページ★★★★★★
ブログ★★★★★★
youtube★★★★★★★★★★
Instagram★★★★★★★★★★
facebook★★★★★★★★
twitter★★★★★★★
LINE★★★★★★★★★★
メルマガ★★★★★★

 

検索で来店

  • サロンを検索するときは地域名
  • ヘアスタイルや悩みをキーワードにする
  • 検索1ページ目に表示されること
  • seo対策しても半年〜1年かかる

 

webで集客すると

  • 時間がかかりる
  • 成果がすぐ出るというのものではない
  • コンセプトやターゲット、USP(独自性の強み)
  • 競合やターゲットをリサーチ

 

 

RIKAはこう思うよ。

集客はリサーチするところから。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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