1 人美容室の集客は無料と有料どっち?重要ポイントは2つ。
1人美容室の集客は色々ありますが、無料か有料か悩みますよね。顧客数が少なく、経営的に危ういならお金を払って獲得することです。
また無料の集客法は上手に使えばゆっくりですが集客できます。私も店舗型集客は数々やってきました。
1人美容室の集客は、無料ならWEBやSNS、有料ならチラシやクーポンサイトを使うことで集客できます。ポイントはターゲットがいるところで集客すること、顧客化する集客をすることです。
単なる客数集めは時間とコストの無駄になります。見込み客を狙って集客することをお勧めしますよ。
今日は私も実践してきた店舗型集客の「1人美容室の集客」について解説していきます。
このサイトではサロンに特化した『美容室マーケティング』について解説しています。
1人美容室の集客は?
1人美容室の集客は、大型店のように認知されるまで時間がかかります。
もし新規オープンなら知ってもらうことが先決で、クーポンサイトやチラシなどを使って集中的に広告を出す必要があります。
顧客をお金を使って獲得する有料広告です。
無料の場合はWEBやSNSを使うと広く販路がひらけます。ただ認知するまでに数ヶ月かかります。
また1人美容室の場合時間やコストをあまりかけられないと思いますので、広告宣伝費をかけながらWEBやSNSを使っていくと良いと思いますよ。
1人美容室の集客法
- 無料ならWEBやSNS
- 有料ならチラシクーポンサイト
宣伝広告費や獲得時間などを考慮し、ある一定の期間は計測した方が良いですよ。
RIKA
集客方法おすすめランキング
自分のターゲットがどこの場所にいるかをリサーチしましょう。ターゲットがいない場所で集客しても、お客様を集客できないですよ。
※ スマホで見るときは、画面を横にして見てくださいね!
最新おすすめ度 | 簡単導入度 | 有料/無料 | 実体験のコメント | 呼び込み具合・客層 | |
1位 自然口コミ | ★★★★★ | ★★★ | 完全無料・歩く広告塔 | ・時間はかかるが理想の生涯顧客を掴みやすい ・思わず口コミしたくなる理由が必要 ・思わず二度見させるデザイン力が必要 | ・年代、客層問わず有効 ・初めから信用、信頼されやすいため気楽に来店する ・良質な客層をつかみやすい |
2位 SNS(・Instagram・Twitter・Facebookページ・LINE@) | ★★★★★ | ★★★★★ | 有料・無料あり | ・ターゲットの年代によっては有効 ・見せ方ではブランディングしやすい | ・20〜40代前半有効 ・カジュアル感覚で気軽に接触しやすい |
3位 WEB(ホームページ・ブログ・YouTube・web広告・Google+)
| ★★★★★ | ★★★ | 有料・無料あり | ・YouTubeはスマホで動画編集しやすいので簡単 ・Google+は簡単導入しやすい ・WEB関連は完成まで時間がかかる(二週間〜1ヶ月以上) | ・20〜40代有効 ・検索好きユーザーに有効 ・人柄や具体的な内容を伝えやすく信頼されやすい |
4位 紹介カード | ★★ | ★★★★★ | 有料(手作りでも印刷、紙代有料) | ・材料費に経費がかかる ・顧客になりづらい(お客様が手軽に友人に渡せるがカードの割引などが理由が多いため) | ・友人同士で有効 ・割引あり・・割引好きな客層ばかりが集まる ・割引なし・・名刺(記憶に残りづらい) |
5位 お願い口コミ | ★★ | ★★★ | 無料 | ・お客様アンケートの統計をHPに乗せる ・口コミ紹介をお願いする | ・年代・客層問わず有効 ・割引目的になりやすい |
6位 チラシ・フリーペーパー・DM | ★★★ | ★★ | 有料(手作りでも印刷、紙代有料) | ・材料費に経費がかかる ・完成まで時間がかかる(一週間程度) ・定期的に手書きDMは喜ばれる | ・50代〜新聞など紙媒体から情報を得るシニア世代には有効 ・新聞折込1000枚配布で1枚戻り ・割引目的になりやすい |
7位 ポスティング | ★ | ★★ | 有料・無料あり | ・業者に頼むか自力で配る ・非効率的 | ・内容(見せ方や割引)によっては30代〜主婦層 ・500枚配布で2〜3枚戻り ・割引目的になりやすい |
集客の失敗例や成功例を書いた記事はこちらの記事が参考になりますよ。
⇒美容師や美容院の新規集客方法ベストランキング!1位は口コミ?
集客の難易度や導入方法
web集客の種類はホームページ、ブログ、SNS、LINE、メルマガ、などありますが、難易度や導入方法などお伝えしますね。
WEB集客
導入簡単度合い | オススメ度合い | |
ホームページ | ★★★ | ★★★★ |
ブログ | ★★★ | ★★★★ |
youtube | ★★★★★ | ★★★★★ |
★★★★★ | ★★★★★ | |
★★★★★ | ★★★ | |
★★★★★ | ★★ | |
LINE | ★★★★★ | ★★★★★ |
メルマガ | ★★★ | ★★★ |
美容室などの店舗型の場合、地域で検索される、SNSでファンになってもらう、顧客獲得したあとはLINEが良いかなと思います。
美容室のおすすめ
- 地域で検索される⇒ホームページやブログ
- SNSでファンになってもらう⇒Instagramとyoutube
- 顧客獲得後⇒LINE登録
全て無料で使えますから(ホームページとブログは有料)、やってみることをおすすめしますよ。
RIKA
集客の重要ポイント2つ
集客の基本はどんな集客方法でも、お店に来店するまで行動してもらうこと。つまり、集客では導線作りをする必要があるんですよ。
集客でお客様が来店しても再来店しなければ、時間やコストの無駄になりますよね。
集客するなら顧客化できるような集客を初めからした方が良いですよ。単なる客数集めでは、疲弊してしまいますよね。
あなたのサロンに常連客として生涯顧客化してもらうように、初めから戦略的に集客することをお勧めします。
集客のポイント
- 顧客化する集客で再来店する
- 導線を作ると来店につながる
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まとめ・・・1 人美容室の集客は無料と有料どっち?重要ポイントは2つ。
いかがでしたか?1人美容室の集客方法はいろいろありますが、ターゲットがいるところで集客すること、顧客化できる集客をすることでリピートにつながります。
1人美容室の集客法
- 無料ならWEBやSNS
- 有料ならチラシクーポンサイト
美容室のおすすめ
- 地域で検索される⇒ホームページやブログ
- SNSでファンになってもらう⇒Instagramとyoutube
- 顧客獲得後⇒LINE登録
集客のポイント
- 顧客化する集客で再来店する
- 導線を作ると来店につながる
RIKAはこう思うよ。
顧客化する集客でコスト削減!
RIKA