美容室でコロナの対策12マニュアルと衛生管理チェック表付き。
美容室でコロナの対策はどうしていますか?コロナウィルスを美容室で感染拡大をさせないためには、美容室や美容師はお客様の不安を取り除くためにも衛生管理の徹底をしましょう。(自分自身が感染しないためにも再度確認しましょう)
美容室でコロナの対策として、美容師法の基づいた衛生管理の12マニュアルとチェック表を作りました。そもそも美容師は美容師法の衛生管理を遵守しているため、感染予防対策をしていると思います。
しかしながら消費者(お客様)は、美容室が美容師法に基づいた衛生管理をしていることを知りませんから、不安に感じています。
美容師法に基づき衛生管理を遵守していることを、ホームページや SNS、店舗外に張り紙やpop、顧客にはDMでお知らせすると良いでしょう。
また来店前の注意喚起(海外渡航歴の有無や感染者接触の有無、感染の疑い)を記載しておくことも必要ですよ。
入店前に不安を取り除き、施術前にも不安を取り除く2ステップで丁寧に不安を消していきましょう。
長年の美容師経験で、新しい感染症や大規模な感染症(SARSやMARS)も乗り越えてきた衛生管理を解説しますね。(最新の厚生労働省の正式発表も確認してくださいね。厚生労働省 新型コロナウィルス感染症について)
お客様が安心する[新型コロナウイルス対策お知らせ]例文テンプレ⇒LINE友達登録でそのまま使える無料テンプレPDF
たった1枚の張り紙でお客様が安心する!そんな張り紙を作成しました。
⇒[安心!]新型コロナウイルス感染対策お知らせの張り紙
目次
美容室のコロナの対策は?12のマニュアルとチェック項目
美容室のコロナの対策を美容師法の衛生管理を遵守し実行していると思いますが、再確認してみてください。
美容室においては感染症とは切っても切れない関係ですから、今回に限らず日頃からのチェック体制をお勧めします。
長年美容経験で、新しい感染症や大規模な感染症(SARSやMARS)も乗り越えてきた衛生管理を解説しますね。(最新の厚生労働省の正式発表も確認してくださいね。
*厚生労働省より平成22年9月15日(健発0915第5号)理容所及び美容所における衛生管理要領の一部改正について、速乾性擦式消毒法が認められ発表されました。
マニュアル化しましたので参考にしてください。
美容室内の衛生管理について美容師法の美容所における衛生管理要領に基づき書きました。(一般的な清掃はしていると思うので省きますね)
美容師法の衛生管理
店内の清掃と消毒 | チェック |
1.換気(日に数回) | |
2.トイレ清掃(清掃・消毒表示) | |
3.ゴミ箱の消毒 | |
4.タオルやクロス(消毒済み)施術ごとに交換 | |
5.手指消毒 | |
6.器具消毒 |
*一般的な清掃はしていると思うので省きます。
その他お勧め衛生管理
お勧め衛生管理 | チェック |
7.マスク着用 | |
8.ロッカー消毒(キー&ロッカー内) | |
9.加湿器や空気清浄機 | |
10.ドレッサー・椅子・雑誌等の擦式消毒 | |
11.検温 | |
12.消毒有無や時間の表示(チェック表) |
*お客様が触れる場所、ドアノブや手鏡、雑誌(電子本・ipadなど)なども定期的に速乾性擦式消毒すると良いでしょう。
美容室のコロナ影響について
⇒美容室コロナ影響と対策。美容師法の衛生管理の徹底で防ぐこと。
たった1枚の張り紙でお客様が安心する!そんな張り紙を作成しました。
⇒[安心!]新型コロナウイルス感染対策お知らせの張り紙
美容室の消毒と種類
美容室の洗浄と消毒についてはこちらに書いておきます。
美容室の消毒と洗浄の種類
洗浄と消毒
(1)洗浄・・・消毒前は家庭用洗剤をつけたスポンジなどを用いて、器具の表面をこすり、十分な流水(10秒間以上、1リットル以上)で洗浄
(2)消毒
消毒種類 | 消毒方法 |
煮沸消毒器 | 沸騰してから2分間以上煮沸 |
エタノール消毒 | 76.9v/v%~81.4v/v%エタノール液(消毒用エタノール)中に10分間以上浸す |
次亜塩素酸ナトリウム | 0.1%次亜塩素酸ナトリウム液(有効塩素濃度1000ppm)中に10分間浸す |
器具の洗浄と消毒
- 紫外線照射
- 蒸気消毒
- エタノール消毒
- 次亜塩素酸ナトリウム
- 逆性石鹸
- グルコン酸クロルヘキシジン
- 両性界面活性剤
タオル類の消毒
消毒種類 | 消毒方法 |
加熱 | 洗浄⇒蒸気消毒器 |
消毒液 | 消毒液で消毒⇒洗浄⇒乾燥または蒸し器 |
手指の消毒
お客様一人ごとに手指消毒・・・速乾性擦式消毒薬
引用元:理容所及び美容所における衛生管理要領 昭和56年6月1日環指95号厚生省環境衛生局長通知
平成22年9月15日(健発0915第5号)理容所及び美容所における衛生管理要領の一部改正について、速乾性擦式消毒法が認められ発表されました。理容所及び美容所における衛生管理要領の一部改正についてと改定後全文
美容院のコロナ安全について
⇒コロナウィルス美容室は安全?美容師と接触感染が心配でもできること。
衛生管理を表示する
美容室で衛生管理をしていることを、ホームページやsns、チラシ、張り紙で表示すると良いですよ。顧客にはDMでお知らせし来店前の注意喚起(海外渡航歴の有無や感染者接触の有無、感染の疑い)を記載しておくことも必要です。
店舗の様子が見えない、入店するか迷うなど不安や心配をあらかじめ取り除きましょう。
また、店内に衛生管理を定期的に実施していることを表記すると良いでしょう。
コロナ対策のお知らせ美容室の例文
⇒コロナ対策のお知らせは美容室の客離れ防ぐ?テンプレ付き例文。
衛生管理を表示
- ホームページやSNS、チラシや張り紙で表示
- 入店前の不安を取り除く
- 店内に衛生管理実施を表記
- DMでお知らせする
たった1枚の張り紙でお客様が安心する!そんな張り紙を作成しました。
⇒[安心!]新型コロナウイルス感染対策お知らせの張り紙
視覚化することで安心しますよね。
RIKA
美容室でコロナウィルスが出た時の対策
⇒美容室でコロナウィルスが出た時の対策は?慌てず最寄りのセンターへ。
美容室で感染者を出さないために
美容室で感染者を出さないために、さらに厳しく管理しているサロンもありますよ。
従業員の出勤前の検温、体調の確認をしてから入店させる、またお客様にも入店前に風邪症状や海外渡航、感染者接触などの場合の入店をお断りし、検温し体温が高い場合は施術を行わない、手指消毒やマスク着用を求めているサロンもあります。
決してオーバーではなく、消費者サイドから見れば衛生管理が徹底されている美容室として選ぶ理由になってきます。
いつもの美容室で衛生管理をしているかわからないのであれば、明確に表示しているサロンを選ぶ消費者心理を理解すると良いでしょう。
RIKA
美容室コロナ大丈夫?消費者の不安を取り除く対策
⇒美容室コロナ大丈夫?マスク着用美容室を探す消費者の心配と対策 。
お客様の不安を2ステップで取り除く
美容室は人対人の接触があり、人から人へ感染を防ぐことを再認識し乗り越えたいですよね。
お客様は美容室に入店するかどうか、不安や心配がありますから2ステップで取り除くと良いですよ。一つ目は入店前の不安や心配を取り除き、二つ目は施術前に不安や心配を取り除くようにしていくと良いですよ。
不安を2ステップで取り除く
1ステップ:入店前の不安や心配を取り除く
2ステップ:施術前に不安や心配を取り除く
たった1枚の張り紙でお客様が安心する!そんな張り紙を作成しました。
⇒[安心!]新型コロナウイルス感染対策お知らせの張り紙
お客様はこちら側が考えている以上に、不安や心配をしています。丁寧に消していきましょう。
RIKA
美容室のコロナ支援策
⇒美容室はコロナで事業悪化?特例支援の小規模事業者相談窓口始まる。
私のやってきた衛生管理
美容室はコロナが感染しやすいのではないか、と消費者は不安に感じています。ネット上には「美容室はコロナ感染大丈夫?」「美容師がマスクしているか心配」「美容室に行きたいけどマスク着用しているか調べてから行く」とかなりの件数が上がっています。
美容室内で衛生管理を見える形に日頃からしておくことをお勧めします。
私のサロンでは、顧客一人お迎えする前にドレッサーを擦式消毒、洗浄消毒したクロスとコームを個別にジップロックに入れ「消毒済み」と紙を入れて置く、消毒済みタオル(煮沸消毒)、器具消毒(シザーやブラシ)、手指消毒を毎回準備し席にご案内していました。
またシャンプークロス交換やネープシャッターなども毎回消毒し、首回りをガーゼで交換していました。
換気も、開口し換気する、扇風機で循環させる、エアコン清掃、換気口清掃などもかなり頻繁に行っていました。
私がやってきた衛生管理(一部ご紹介します)
- 衛生管理を見える形に日頃からしておく
- 顧客一人お迎えする前にドレッサーや椅子を擦式消毒
- 洗浄消毒したクロスとコームを個別にジップロックに入れ「消毒済み」と紙を入れて置く
- 消毒済みタオル(煮沸消毒)、器具消毒(シザーやブラシ類)、手指消毒を毎回準備しご案内
- シャンプークロス交換やネープシャッター(毎回消毒、首回りをガーゼ交換)
- 開口換気、扇風機で循環、エアコン清掃、換気口清掃
その他消毒液のスプレーもすぐに使用できるように各ドレッサー又はワゴンに設置していました。
美容所は清掃に始まり清掃に終わる、が基本ですよね。
RIKA
美容師となるべく接触感染減らすポイント
⇒必見!コロナ、美容室行く?美容師と接触感染を減らす6つのポイント。
コロナでも関係ない!売り上げ前年対比121%になった美容室
⇒美容室リピートアップ講習「コロナでも売上21%増加した!」お客様の声
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・美容室でコロナの対策12マニュアルと衛生管理チェック表付き。
美容室のコロナ感染予防の衛生管理を再確認し、お客様に不安を丁寧に取り除きましょう。
美容師法の衛生管理
店内の清掃と消毒 | チェック |
1.換気(日に数回) | |
2.トイレ清掃(清掃・消毒表示) | |
3.ゴミ箱の消毒 | |
4.タオルやクロス(消毒済み)施術ごとに交換 | |
5.手指消毒 | |
6.器具消毒 |
*一般的な清掃はしていると思うので省きます。
その他お勧め衛生管理
お勧め衛生管理 | チェック |
7.マスク着用 | |
8.ロッカー消毒(キー&ロッカー内) | |
9.加湿器や空気清浄機 | |
10.ドレッサーや椅子の擦式消毒 | |
11.検温 | |
12.消毒有無や時間の表示(チェック表) |
衛生管理を表示
- ホームページやSNS、チラシや張り紙で表示
- 入店前の不安を取り除く
- 店内に衛生管理実施を表記
不安を2ステップで取り除く
1ステップ:入店前の不安や心配を取り除く
2ステップ:施術前に不安や心配を取り除く
私がやってきた衛生管理(一部ご紹介します)
- 衛生管理を見える形に日頃からしておく
- 顧客一人お迎えする前にドレッサーや椅子を擦式消毒
- 洗浄消毒したクロスとコームを個別にジップロックに入れ「消毒済み」と紙を入れて置く
- 消毒済みタオル(煮沸消毒)、器具消毒、手指消毒を毎回準備しご案内
- シャンプークロス交換やネープシャッター(毎回消毒、首回りをガーゼ交換)
- 開口換気、扇風機で循環、エアコン清掃、換気口清掃
たった1枚の張り紙でお客様が安心する!そんな張り紙を作成しました。
⇒[安心!]新型コロナウイルス感染対策お知らせの張り紙
美容室のコロナ影響について
⇒美容室コロナ影響と対策。美容師法の衛生管理の徹底で防ぐこと。
美容室コロナ大丈夫?消費者の不安を取り除く対策
⇒美容室コロナ大丈夫?マスク着用美容室を探す消費者の心配と対策 。
美容院のコロナ安全について
⇒コロナウィルス美容室は安全?美容師と接触感染が心配でもできること。
美容室のコロナ支援策
⇒美容室はコロナで事業悪化?特例支援の小規模事業者相談窓口始まる。
美容院でコロナが出た時の対策
⇒美容室でコロナウィルスが出た時の対策は?慌てず最寄りのセンターへ。
コロナ対策のお知らせ美容室の例文
⇒コロナ対策のお知らせは美容室の客離れ防ぐ?テンプレ付き例文。
美容師となるべく接触感染減らすポイント
⇒必見!コロナ、美容室行く?美容師と接触感染を減らす6つのポイント。
[新型コロナウイルス対策お知らせ]お客様が安心する例文テンプレ⇒LINE友達登録でそのまま使える無料テンプレPDF
RIKAはこうもうよ。
入店前と施術前の不安を取り除こう。
RIKA
Comment
[…] https://rich-beauty-academy.tokyo/salon-corona-12manuel-check/ […]