成功者落合正和さんに学ぶ!グループコンサルティングで分かったこと!
こんにちは。RIKAです。
昨年の11月にかねてから希望していた落合さんのグループコンサルティングを受ける機会がありました。
今日はグループコンサルティングがどんな様子だったかをレポしたいと思います。
目次
落合さんのグループコンサルティング
昨年の11月に東京日本橋で、あの落合正和さんのグループコンサルティングがありました。滅多にない機会が巡ってきたので、告知後にすぐに申し込みをしました。
落合さんには初めてお会いすることもあり、すごく楽しみにしていたんですよ。会場に着くととても優しい笑顔で迎えてくださいました。
落合さんのグルコンは落合流の流儀があり、「楽しく参加する全員参加型」なんですよ。異業種の方からも意見を出し合い感じ合うことでwinwinにしていこうという楽しいグルコンでした。
グルコンの内容は、お客様を誘導するプロセスや専門家としてのプロフィールや BtoBやBtoGなどについて濃くお話してくださいました。
コンサルティングの内容
- お客様を誘導するプロセス
- 専門家としてのプロフィール
- BtoBとBtoGについて
- ブログ構築
一つ一つを教えていただくと、お客様に自分が何者なのかをはっきりさせることで、お客様を迷わせないことに繋がるんだなと思いました。
お客様を誘導するプロセスの中でも、特にプロフィールがポイントになっているということを教えていただきました。
RIKA
プロフィールの大切さがよくわかりました!
落合さんに学んだプロフィールの重要性についてシェアしますね。
どんな商品やサービスだとしても、見込み客はプロフィールをよく見てから意思決定をするということを学びました。
そのためにはまず棚卸をして自分の良い点や失敗点を見つけることから始めると良いそうです。
また、「刺さる」ということがポイント。刺さることで共感するプロフィールになり「この人に頼もう!」と心が動くそうです。
刺さるプロフィールは棚卸から
- 自分の良い点と失敗点
- 強みと弱み
またプロフィールの書き方も教えていただきました。
人の心を動かす刺さるプロフィールの書き方
- 専門性
- 実績
- ストーリー(人柄)
- 落とす
- フォームorリンク
人の心を動かす刺さるプロフィールの書き方
落合さんによると、選挙戦などでもプロフィールによって勝ち負けが決まるそうです。確かに、写真だけだとよくわからないからプロフィールは必ず見ますよね。人柄や本当にその実績があるのかどうか確認しますね。
専門性
- 何を提供できるか?軸を立てる
- 誰に何を?
実績
- 専門家として本物か?
- 実績・メディア実績
- お客様の声
- 第3者の声が残るもの
- 証拠として残るもの
- 数字を使う
- 誰もやったことないこと
ストーリー(人柄)
- 共感を得る(距離感を縮める)
- 同じ内容だとわからない(例 士業、弁護士とかなど)
- 趣味や学校(共通点)
- 年ごとにすると飽きさせない(1990年〜、2007年に〜)
文章が下手なら・・・短くし重要部分だけにする。小刻みにすると良い。
文章が上手なら・・・長くする。同じ経験や失敗に共感する。
落とす
- 完璧はダメ。鼻につく。
- ギャップ
- 落とし込み
- シンデレラストーリーは共感得られない(あなたには出来ても私には出来ない)
- 柔らかくする
- 会ったことがない人もわかるようにする
- 距離感を縮める
フォームorリンク
- プロフィールにリンクはしない
- リンクを貼るなら一番最後に
世の中には実績がある人はたくさんいるが、その中で選んでもらうには差別化すること。
落合さんが言っていたのは、ストーリーの部分で文章が下手だと離脱率が多いそうなんです。
プロフィールを最後まで読ませることができる人や面白い内容を書ける人は、高桑のりこさんしかいないと言っていました。
師匠の高桑のりこさんのブログはこちらから
⇒『シュフーの知恵袋』高桑のりこさんのプロフィール
高桑のりこさんについてはこちらの記事に書きました。ぜひ読んでみてくださいね。
⇒ついに!あの高桑のりこさんのセミナーへ!ナマのりに会える瞬間が!
さすがだー!あの落合さんが、のりこ師匠を絶賛していました!
RIKA
こちらが落合正和さんです。
こちらが落合正和さんです。人見知りをするといつもおっしゃいますが、全くそんなことはありませんでした(笑)
落合さんの親友でもある松原潤一さんは「落合さんのセミナーに行くと、ずーーーーーっと話をされていてすごい」と言っていましたが、本当でした^^
落合正和さん
・マーケティングコンサルタント
・Webメディア評論家
・ブロガー
・株式会社officeZERO-STYLE代表取締役社長
・落合事務所代表
・一般財団法人モバイルスマートタウン推進財団専務理事
大手アミューズメント施設の支配人としてマーケティング、マネジメントを7年経験の後、2007年に独立。独立以後がマーケティング・コンサルタントとして活動し、事前戦略の企画、調査分析などのコンサルティングを提供。
2010年よりブログ運営と、ソーシャルメディアマーケティングに注目。日本で初めて、facebook解説のブログを立ち上げ、月間300万pvを達成。以後、ブログとSNSを起点に生計を立てるワークスタイルへ、自らのビジネスモデルをチェンジ。
現在は、テレビ、ラジオ、新聞、WEBメディア等での解説、WEBメディアのプロデュース、講演等を中心に活躍中。
引用元:『ネットメディア研究所』マーケティング・コンサルタントソーシャルメディア(SNS)活用専門家・評論家 落合正和さんのプロフィール
落合さんの情報量の凄さにびっくり!
落合さんのコミュニティにも入らせていただいているのですが、何しろ落合さんの情報量がすごいんです。
一度懇親会でもお話をさせていただいたんですが、やはり常にアンテナを張り新しい情報を入れていると言っていましたよ。成功者って止まることがないんですよね。
新しい情報をいれていく探究心があり、新鮮な情報を知ることの大切さを教えてくれました。
情報を入れたり調べたりする媒体も様々使っているそうです。私が知らないものが多く、自分の無知さを改めて感じてしまいました。
私も積極的に情報を入れる時間を作ろうと思いました。
RIKA
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まとめ・・・成功者落合正和さんに学ぶ!グループコンサルティングで分かったこと!
いかがでしたか?グループコンサルティングでも、一人一人しっかりと見ていただくことができました。また、異業種の方たちの様子でたくさんのヒントがあり、学ぶことが多かったです。
まだまだ書きたいことはあるんですがまたの機会にシェアしますね。
コンサルティングの内容
- お客様を誘導するプロセス
- 専門家としてのプロフィール
- BtoBとBtoGについて
- ブログ構築
すごく楽しくて得るものが大きかったよ。
RIKA