元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師が指名を増やす取り方は3つのルートで成功する!

 
美容師指名増やす取り方
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。美容師が指名を増やす取り方ってあるのかな?と悩んでいませんか?

 

私も指名されずに辛い時がありました。美容室が新規集客がとても難しいサロンだったので(立地条件が悪い場所)、指名されるために必死でした。

 

そんな私が指名率100%で(新規客もフリー客も入らない)、リピート率を80%以上10年間続けることができるまでになりました。

 

美容師個人に一番おすすめの指名を増やす取り方は「3つのカウンセリング」です!またマーケティングを使ってリピーターを増やしていきます。

 

この方法を使うと、自然な形で指名が増えていきます。次回にまたお願いしますと言われるようになりますよ。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師の指名を増やす取り方」を解説していきます。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師の指名を増やす取り方

 

美容師が指名を増やす取り方は、カウンセリングを使ってマーケティングすることなんです。指名の取り方も、お客様から「次もお願いします!」とお願いされたいですよね。

 

私のカウンセリング方法は通常のカウンセリングとは違い、3つに体系化されています。

 

また、その場で「次はお願いします!」と言われなくても、既存客にリピートさせるためにマーケティングをすると良いのですよ。

 

美容師が指名を増やす取り方

  • 3つのカウンセリング
  • リピートさせるためのマーケティング

 

マーケティングとは戦略的に狙って、既存客をリピートさせることなんですよ。

RIKA

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

3つのカウンセリングで確実に指名を増やす

 

私は3つに体系化して、確実に指名を増やしていきました。お客様が必ず「次回もお願いします!」と言ってくれるようになるんですよ。

 

3つのカウンセリング

(1)プレトカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

 

3つのカウンセリング

 

3つのカウンセリングに従って進めてみてくださいね。効果を必ず感じると思います。

 

 プレカウンセリング

プレカウンセリングは主にお客様の悩みと希望を聞き出していきます。お客様の情報カードを一緒に確認しながら進めていくとより自然に悩みを引き出せますよ。

 

またこの時点で必ず聞いて欲しいのが、前回でサロンで嫌だったことや前歴で嫌だったことを確認して欲しいのです。

 

そうすると、サロンにいる間の対応や接客もお客様の望んでいるようなサービスや施術になりますよ。

 

新規客の場合もそうなんですが、既存客のフリー客の場合も、名刺を渡し印象に残るような自己紹介をしましょう。

 

プレカウンセリングでやること

  • 名刺を渡し印象に残る自己紹介する
  • 悩みと不安を聞き出す
  • お客様情報カードと共に進める
  • 前回のサロンや担当者の不満
  • 前歴(今まで)の中での不満

 

 ファーストカウンセリング

ファーストカウンセリングは、お客様のオーダーであるニーズの部分を聞き出します。ニーズを聞き出したらさらに掘り下げて質問していきます。

 

「本当になりたいあなた」や「本当はこれをやってみたい」という潜在的欲求を引き出して提案していきます。

 

お客様自身が気づいていない心の奥にある部分ですが、これができると、必ず指名されます。

RIKA

 

ファーストカウンセリングでやること

  • ニーズを聞く
  • ニーズを掘り下げていく
  • 潜在的欲求を引き出し提案する

 

 アフターカウンセリング

アフターカウンセリングでは今日やった施術に関して説明します。また再現性やホームケアについてもアドバイスしましょう。

 

さらにやって欲しいのが、今回の不満や不安を聞き出して解決してほしいんです。お客様の不安や不満をサロンにいる間までに解消します。

 

次に次回の提案をして、次回の予約につなげていきます。

 

アフターカウンセリングでやること

  • 今回の施術内容の説明
  • 再現性(スタイリング方法)やホームケアをアドバイス
  • 次回のスタイル提案をし次回の予約をオススメする

 

 

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リピートさせるためのマーケティング

 

リピートしてもらうためには、思わず指名するように仕組みを作ることですね。また、既存客にリピートされるように戻していくことも指名につながります。

 

思わず指名するには上記した3つのカウンセリングのルートで、次回の提案や次回の予約をお勧めます。また次回の予約をしない方や指名を取れなかった場合は、マーケティングして戻していきます。

 

既存客を戻していきますが、定期的なDMやニュースレターで戻していきます。その際には戻すための特典をつけると良いですよ。

 

リピートさせるマーケティング方法

  • 既存客に定期的にDMやニュースレターを送る
  • 特典をつける

 

 

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まとめ・・・美容師が指名を増やす取り方は3つのルートで成功する!

 

いかがでしたか?指名を増やす取り方は、3つのカウンセリングのルートでやっていけば増えていきますよ。

 

美容師が指名を増やす取り方

  • 3つのカウンセリング
  • リピートさせるためのマーケティング

 

3つのカウンセリング

(1)プレトカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

リピートさせるマーケティング方法

  • 既存客に定期的にDMやニュースレターを送る
  • 特典をつける

 

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RIKA はこう思うよ。
指名は必ず増えるよ。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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