元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンが暇になるのは自分に原因が?反応率26%の集客方法。

 
サロンが暇になるのは自分が原因
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンが暇になるのは自分に原因があるんじゃないか。落ち込むことありますよね。

 

でもね落ち込む前に、できることはたくさんありますよ。こんなこと言う私もたくさんの暇な時(予約ゼロ)を体験しているからいろいろ超えてきました。

 

サロンが暇になるのは自分が原因か悩む前に、既存客を戻すことが先決。dmを使った集客は反応率は26%で費用効果がとても高いです。

 

サロンが暇になると新規集客に躍起になりますが、失客したら戻すことを先にしましょう。その方が新規集客よりとても早いです。

 

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サロンが暇になるのは自分に原因がある?

 

サロンが暇になるのは自分に原因があるのかもと悩んでいますか?

 

原因となることを探し落ち込む時間はもったいないですよ。暇なことって失敗ではないんです。暇という事実から改善することで初めて集客が成功します。

 

また新規の集客のことで頭がいっぱいになり、一度でも来店したお客様や失客したお客様を戻すことを忘れてしまいますよね。

 

お客様が来ないからと、新規集客にあれこれ手を出すよりも、既存のお客様を戻してみましょう。戻し方はハガキで戻してみましょう。反応率がとても高いです。

 

サロンが暇になった時

  • 既存のお客様を先に戻す
  • dmで戻すと反応率は26%

 

既存のお客様を戻しながら、新規集客を進めていくと良いですよ。

RIKA

 

既存のお客様を戻すことが先決

 

あなたのサロンに一度でも来店したお客様で、失客した、再来日数が長い(回転数が少ない)お客様って必ずいますよね。

 

そのお客様をほったらかしにしてしまうのは、とってももったいないんですよ。

 

特に失客したお客様を戻すことは怠らない方が良いです。失客した原因は様々ありますが、ほとんどは些細なことが原因です。

 

既存客を戻す

  • 新規客よりも既存客を先に集客する
  • 失客したお客様を戻す
  • 回転数が悪いお客様を戻す

 

もう2度とあのサロンにはいかない!と激怒するお客様はほとんどいませんよ。

RIKA

 

 

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dmは開封率74%・行動喚起率24%

 

失客したお客様にサイドdmを出すなんてしつこくない?と思うかもしれませんがそんなことはありません。もっと言えば、dmを送ってもゴミ箱行きになることが多いです。

 

その中でも目に止まったお客様は、きっかけさえあれば来店します。

 

またdmの費用対効果を考えてみてくださいね。たった一枚のハガキから5,000円〜1万円のお客様が戻ってきたら、反応率がすごく高いですよね。

 

dmの開封率は74%と言われ、行動喚起率(レスポンス率)24%になりますから、反応率がとても良いです。

 

新規集客のために、広告宣伝費をかけた費用対効果と反応率を比べてみると良いと思います。

 

 

dmの調査結果

  • 自分宛のdm開封率・・・74.3%
  • 開封後の行動喚起率・・・24%

 

年齢別行動喚起

最も高い年齢層

  • 男性20代59.5%
  • 女性30代33.1%

 

引用元:調査統計資料・その他資料|DM資料館 日本DM協会 JDMA 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会

URL:http://www.jdma.or.jp/data/research.php

 

 

dmの書き方についてはこちらが参考になります。
サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレつき!

 

dmの費用対効果と反応率は高い

 

新規のお客様を集客することはコストも時間もかかりますよね。せっかく新規のお客様が来店しても、ザルのように失客しては費用対効果は下がります。

 

失客した⇒新規集客するのではなく、失客した⇒戻すことに専念しましょう。

 

失客したお客様が10人いたとします。10人中もう2度といかない!と心に誓ったお客様が7人いても、あとの3人のお客様は「なんとなくいかない」というお客様がほとんどなんですよ。

 

その3人のお客様をdmで戻せたら、すごい費用対効果と反応率になりますよね。

 

dm代約160円(印刷&ハガキ代)で単価5000円でも14,520円の利益になります。たった一人しか戻せなくても4840円の利益になりますよ。

 

dmの費用対効果

  • たった一枚のハガキで一人戻せば利益が出る
  • 一度でも来店したお客様は購買率が高い

 

一度でも来店したお客様の方が購買率が高いんです。

 

なぜなら、お客様自身も全く知らないサロンよりも一度でも来店したことがあるサロンの方が行きやすいんですよ。

 

購買欲に関しても、リピート買いすることの方が多いですよね。

RIKA

 

dmの費用対効果についてはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のdmって費用対効果は高い?利益を上げる効果的な具体策。

 

 

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まとめ・・・サロンが暇になるのは自分に原因が?反応率26%の集客方法。

 

いかがでしたか?サロンが暇だとつい焦って新規集客したくなりますが、するべきことは既存客を戻すことです。

 

サロンが暇になった時

  • 既存のお客様を先に戻す
  • dmで戻すと反応率は26%

 

既存客を戻す

  • 新規客よりも既存客を先に集客する
  • 失客したお客様を戻す
  • 回転数が悪いお客様を戻す

 

dmの調査結果

  • 自分宛のdm開封率・・・74.3%
  • 開封後の行動喚起率・・・24%

 

年齢別行動喚起

最も高い年齢層

  • 男性20代59.5%
  • 女性30代33.1%

 

dmの費用対効果

  • たった一枚のハガキで一人戻せば利益が出る
  • 一度でも来店したお客様は購買率が高い

 

 

 

RIKAはこう思うよ。

暇な時にするタスクを準備しよう。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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