元パリコレ美容師リカさんから伝授

400記事達成!1位検索上位表示179。涙の365日連続記事更新。(笑)

 
400記事達成!1位検索上位表示179。涙の365日連続記事更新。(笑)
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

2019年1月1日から本日12月31日まで1日も休まず、記事更新し400記事目を達成しました!

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

本日400記事目で1位検索表示は179あり、前回の300記事の1位上位表示122でしたので少し検索上位表示が増えました。(アナリティクス・サーチコンソール調べ。シークレットモード調べ)

 

しかしながら前回の300記事の直後にグーグルアップデートで、かなり落ちました。

 

来年はメンテナンス強化を図っていきたいと思います。

 

400記事達成!1位検索表示179。365日連続記事更新

 

おかげさまでこの1年間、1日も休まず記事更新ができました。ちょうど400記事目になり、1位検索表示は179個ありました。

 

グーグルのアップデートでかなり下がりましたが、それでも上位表示の記事もありますので特に慌てることもなく乗り切りました。

 

何より、成約率をとても重視していたのですが大きな影響もなく、むしろ成約率は上がりました。

 

特に最近私が習ったのは「PVを追うブログは古い」と聞き、より役立つ価値のある情報を書こうと決め、成約率を一番気にしました。つまり、集客から成約するかどうかです。

 

 

結果的にグーグルのアップデートで落とされましたが、集客率と成約率を落とさずにすみました。

RIKA

 

100記事から400記事へ

 

今年に入り100記事を目指し毎日投稿しようと決め、200記事、300記事と少しずつ目標を上げていきました。なぜなら、ブログを始めた頃って100記事書く人がすごいと思っていたから。

 

まさか自分が400記事も書くとは思ってもいませんでしたよ。

 

ですが400記事くらいになると、かなりの情報量になってきますので、コツコツ書かないとできる記事数ではないと思いました。

 

結果的にコツコツ書いてきて良かったと思いました。このブログを軸に、様々な商品サービスを作ることもできますし、web集客のルートが出来上がっているので気が楽です。

 

 

今後は更にメンテナンスを丁寧にし、育てていきたいと思っています。

RIKA

 

ゼロスタートでも半年くらいから成果が出る

 

ちょうど本日で400記事目、まったくのゼロから始め、趣味ブログではなくノウハウ系のブログで集客することが目的で始めました。

 

始めの頃はいろいろなことに時間がかかり、1記事書くのにかなりの時間を使いましたよ。

 

今現在は内容によりますが、2時間〜3時間くらいで終わるようになりました。

 

ブログ集客の成果は内容によると思いますが、半年前後〜1年以上と言われています。私自身も集客できるようになったのも、始めてからちょうど半年頃からですよ。

 

ブログは始めの頃は全く成果が見えないので、本当にこのままやっていて大丈夫?と心配になりますが、ちゃんとした記事内容で書けばかならず成果は出ますよ。

 

1年ほど運営すると、集客のルートができるのでブログから自動的に集客できるようになります。

 

仕事をしていても、休んでいても、寝ていても私の代わりに集客をしてくれ、セールスをしてくれます。

 

 

そして本当にブログがすごいのは、悩みを検索する人が来るので、本当に来て欲しい見込み客が来てくれるんですよ。つまり成約率がとても高いです。

RIKA

 

発信することで出会うことができる

 

このブログを通して、多くの美容師さんや他業種のサロンオーナー様にも出会うことができました。これがとても嬉しかったですね。

 

WEB集客をしなければ出会うことがなかったわけですから。また出会う人たちがみなさん本当に良い方ばかりで嫌な思いをしてません。

 

そしてブログ以外にもSNSを毎日投稿し、発信を続けました。なぜならブログだけに頼ったり、インスタグラムだけに頼ったり、一つだけで集客するのはすごく危険だからです。

 

やはり自ら発信を続けることはとても大事で、何も発信しなければWEBやSNSでは存在しないことと同じなんだと思いました。

 

 

ブログやSNSも、「何を発信しよう」と何も思い浮かばない時もたくさんありました。ですが「とにかく毎日発信する」と決めて行動し続けました。

RIKA

 

2020年の抱負は

 

2020年はこのブログを基準に、さらに良い商品サービスを作っていきたいと思います。

 

また幹や枝として、新しい事業も計画中ですよ。ゆっくりですが、少しずつやりたかったことが実現しています。

 

来年も役に立つ情報発信をしていき、毎日の更新はできなくなりますが更新し続けますよ。

 

 

特に美容師にとって必要な情報で、まだ書いてないことがあるのでゆっくり書いていきます。(というのも資料作りに時間がかかりそうなので)

RIKA

 

まとめ・・・400記事達成!1位検索上位表示179。涙の365日連続記事更新。(笑)

 

毎日記事更新ができたのも体を壊さずできたことに感謝。2020年は更新速度は少し落としますが、より濃い内容を書く予定です。

 

また少しサイトも整え、読みやすいように、探しやすいように変えていきます。

 

今までお読みいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

感謝を込めて。

 

RIKAはこう思うよ。

相変わらずタイピングは遅いよ。。

RIKA

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!