元パリコレ美容師リカさんから伝授

個人サロンがチラシで住所を非掲載でもいい?特定商取引法の規制対象。

 
個人サロンがチラシで住所非掲載。特定商取引法
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

個人サロンがチラシを作成するときに、住所を公開したら防犯上大丈夫?と思って悩みますよね。また個人サロンなら住所は掲載しなくても良いかと思うかもしれません。

 

個人サロンがチラシで住所を非掲載できるかは、特定商取引法の規制対象「通信販売」の販売形態(法第2条)に当てはまります。

 

また広告の表示(法第11条)で表示が必要と書いてあります。

 

お客様(消費者)にとって広告は唯一の情報ですので、不安にさせない、迷わせないためにも掲載しましょう。

 

 

個人サロンがチラシで住所を非掲載にできる?

 

個人サロンがチラシに住所を非掲載でできるかなんですが、特定商取引法の規制対象となる「通信販売」の販売形態(法第2条)に当てはまります。

 

特定商取引法の規制対象となる「通信販売」

販売形態(法第2条)

 

「通信販売」とは、販売業者または役務提供事業者が「郵便等」によって売買契約または役務提供契約の申込みを受けて行う商品、権利の販売または役務の提供のことをいいます。

 

解説

例えば新聞や雑誌、テレビ、インターネット上のホームページ(インターネットオークションサイトを含む)などによる広告や、ダイレクトメール、チラシ等を見た消費者が、郵便や電話、ファクシミリ、インターネット等で購入の申込みを行う取引方法を言います(ただし、「電話勧誘販売」に該当する場合は除きます)

 

引用元:特定商取引法ガイド 通信販売に対する規制[行政規制]⒈ 広告の表示(法第11条)

http://www.no-trouble.go.jp/what/mailorder/

 

 

つまりチラシ等を見た消費者が、郵便や電話、ファクシミリ、インターネット等で購入の申込みを行いますよね。

RIKA

 

 

行政規制 広告の表示(法第11条)

 

 

 

特定商取引法の通信販売の規制

[行政規制]⒈広告の表示(法第11条)

通信販売は、隔地者間の取引なので、消費者にとって広告は唯一の情報です。そのため、広告の記載が不十分であったり、不明確だったりすると、後日トラブルを生ずることになります。そのため特定商取引法は、広告を表示する事項を次のように定めています。

 

5. 事業者の氏名(名称)、住所、電話番号

 

引用元:特定商取引法ガイド 通信販売に対する規制[行政規制]⒈ 広告の表示(法第11条)

http://www.no-trouble.go.jp/what/mailorder/

 

 

 

特定商取引法

 

引用元:特定商取引法ガイド 通信販売に対する規制[行政規制]⒈ 広告の表示(法第11条)

http://www.no-trouble.go.jp/what/mailorder/

 

 

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

個人情報を公開するのが不安なあなたへ

 

特に女性の場合、名前、住所を出すことは個人情報が公開されてしまいますから心配ですよね。

 

個人情報を公開したら犯罪に巻き込まれるのでは?

ミキさん37歳

それよりもその前にあなた自身が法律違反していることを自覚しましょうね。

RIKA

 

法律違反者に対して社会の目は厳しいです。事業を継続することも難しくなるかもしれませんよね。

 

またお客様の立場にたって考えてみると、本名や顔、住所や電話も書いていないサービスを申し込んだりするでしょうか。

 

お客様に触れる業務などは特にそうだと思いませんか?「不安」という気持ちにさせず、クリアーな状態にしたいですよね。

 

お客様はやはり、情報がはっきりしているところが信頼感と安心感を感じると思うんです。

 

どんな人が対応するのかわからない、というのはとても不安ですよね。

 

どんなに良いサービスでも、怪しい、怖いと思われたら申し込みされませんよね。

RIKA

 

 

法律を守るメリットと守らないことで起こるデメリット

 

ネット上でも知らないからか、書いてない場合も多く見かけます。

 

メリット

  • お客様に信頼してもらえる
  • コンプライアンス経営は経営者としての自信や安心感につながります
  • トラブルがあった時も後ろめたさがなく堂々と相談できる

 

デメリット

  • クレーマー対応で法律違反していることで揚げ足を取られる可能性がある
  • お客様から行政に苦情がいった場合、法律違反だと堂々と相談できますか?

 

「私は誰か」ということを表明して、信頼関係を結ぶことがポイントですよね。

 

やはりお客様と顔の見れる関係性は大切ですよね。

RIKA

 

私自身も何かのサービスを選ぶときに、しっかりと名前や住所、顔は確認してました。

ミキさん37歳

 

 

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・個人サロンがチラシで住所を非掲載でもいい?特定商取引法の規制対象。

 

いかがでしたか?個人サロンでもチラシには住所掲載は表示しましょう。

 

メリット

  • お客様に信頼してもらえる
  • コンプライアンス経営は経営者としての自信や安心感につながります
  • トラブルがあった時も後ろめたさがなく堂々と相談できる

 

デメリット

  • クレーマー対応で法律違反していることで揚げ足を取られる可能性がある
  • お客様から行政に苦情がいった場合、法律違反だと堂々と相談できますか?

 

 

RIKAはこう思うよ。

個人サロンも表示しよう。

RIKA

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!