美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
美容室はホームページで集客できるのか、実際はどうなんだろうと思いますよね。美容室ではホームページを作成した方が良いですよ。
美容室がホームページで集客できるポイント3つは、サロン情報を明確にする、お問い合わせを迷わせない、プロフィールを整えることでお問い合わせまでたどり着きます。
また検索された時に表示される、SNSと連携できる、グーグルマップと連携できる、など利点が多いです。webで検索し表示されることは信用や安心にもつながりますよね。
今日はデジタルマーケッターとして「美容室はホームページで集客できるか」について解説していきます。
目次
美容室はホームページで集客できるポイント3つ
美容室はホームページで集客できるかについてなんですが、ポイントが3つあります。押さえるべきところを押さえておくと良いですよ。
検索やSNSから流入したターゲットがホームページにたどり着いて、最後に見に行く場所はプロフィールです。またサロンスタッフやサロン情報です。
ホームページを見て「行ってみようかな」「問い合わせようかな」と思った時に迷わせない、不安にさせないことが大切ですよ。
美容室のホームページで集客するポイント3つ
- サロンスタッフやサロン情報
- 最後に見に行く場所はプロフィール
- 迷わせない、不安にさせないこと
どんなにいいデザインのホームページでも、最後にお問い合わせしてもらうのが目的ですよね。
RIKA
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サロン情報を明確にする
サロン情報は十分ですか?場所(グーグルマップと連携)を明記し、住所、電話をわかりやす表記にします。気取って英語などは使わないようにしましょう。
サロン名、名前、住所、電話番号などの表記はどんな媒体でも同じ表記にし統一します。
またグーグルマップと連携させることをお勧めしますよ。今はグーグルマップに登録すると、検索した時に1ページ目に表示されやすくなります。
サロン情報を明確にする
- 場所(グーグルマップと連携)住所、電話、SNS
- 表記はどんな媒体でも同じ表記にし統一
- グーグルマップと連携させること
グーグルマップには、ホームページや連絡先なども登録できます。登録できる項目が増えましたので活用しましょう。
RIKA
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問い合わせを迷わせない
美容室のホームページでは一番重要なのがお問い合わせを迷わせないことです。
連絡先がわかりにくい、問い合わせしようとしたら複雑すぎて面倒、となると離脱しますよ。
メニューバーやサイドバーには問い合わせ先を設置し、複雑な入力は避けて入力項目が少なければ少ないほど良いです。
また、パソコンから閲覧することが少ないと思いますので、スマホビューを意識すると良いですよ。
問い合わせを迷わせない
- 連絡先がわかりにくい
- 複雑すぎて面倒なのは離脱する
- メニューバーやサイドバーには問い合わせ先を設置
- 複雑な入力は避けて入力項目が少なければ少ないほど良い
- スマホビューを意識する
見えにくい、小さいなども気をつけましょう。
RIKA
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チラシの効果についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。
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最後にたどりつくプロフィール
ホームページ上をいろいろ見た後に、プロフィールやサロン情報を見にいきます。
美容室などの場合、人の頭部や体に触れるような職業の場合は、「どんな人が担当するの?」と不安になりますよね。
無意識に防衛反応を起こしますので、顔が判別できる大きさにする、笑顔にする、明るめにする、など工夫しましょう。
プロフィール
- 最後にプロフィールやサロン情報を見に行く
- 不安にさせない
- 顔が判別できる大きさにする、笑顔にする、明るめにする。
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新規指名されるプロフィール
見込み客があなたのホームページやsns、クーポンサイトを見つけた時、「あ、行ってみたいな」「どうしようかな」と思った時に、プロフィールをみます。
その時のプロフィールがわかりにくいと、離脱しますよ。
新規指名の集客をするには、美容師や美容室であれば、名前、地域、場所、連絡先は明記します。そのほかにコンセプトやUSP(独自の強み)を書いていきましょう。
そのコンセプトやUSPはターゲット(見込み客)に刺さらないと振り向いてもらえませんよ。
ぱっと見で判断できるというのもポイントです。自分のキャッチコピーを作り、どのプロフィールも統一しましょう。
また書き込む時の注意点が、すべて一貫性を持たせ統一させると認知されやすく覚えてもらいやすいです。
新規指名されるプロフィール
- プロフィールがわかりにくいと離脱する
- 名前、地域、場所、連絡先は明記
- コンセプトやUSP(独自の強み)
- ぱっと見で判断できる
- キャッチコピーを作る
- 統一させると認知されやすく覚えてもらいやすい
集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
⇒[2019]美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!
表記を統一する
例えばsnsなら、インスタグラムもフェイスブックもツイッターも統一します。webやチラシも全て統一しましょう。
例)表記がダメな例
[インスタグラム]
Tokyo Rich Beauty Tokyo.Salon
Rika Mukaigawa
[フェイスブック]
東京 RICH BEAUTY TOKYO
向川利果
[ツイッター]
東京の美容室 Rich Beauty Tokyo.
向川利果
「東京」と書いたり「Tokyo」と英語にしたりすると、パッとみた時に覚えてもらいにくいです。
またMEOの観点から言っても、同じ文言を使い並べ方も統一すると良いですよ。
RIKA
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⇒美容師はこの指名の付け方で面白いほど指名が増える手順つき。
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まとめ・・・美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
いかがでしたか?美容室のホームページで集客するには、ポイントを押さえて運営しましょう。
美容室のホームページで集客するポイント
- 最後に見に行く場所はプロフィール
- サロンスタッフやサロン情報
- 迷わせない、不安にさせないこと
問い合わせを迷わせない
- 連絡先がわかりにくい
- 複雑すぎて面倒なのは離脱する
- メニューバーやサイドバーには問い合わせ先を設置
- 複雑な入力は避けて入力項目が少なければ少ないほど良い
- スマホビューを意識する
サロン情報を明確にする
- 場所(グーグルマップと連携)住所、電話、SNS
- 表記はどんな媒体でも同じ表記にし統一
- グーグルマップと連携させること
プロフィール
- 最後にプロフィールやサロン情報を見に行く
- 不安にさせない
- 顔が判別できる大きさにする、笑顔にする、明るめにする。
新規指名されるプロフィール
- プロフィールがわかりにくいと離脱する
- 名前、地域、場所、連絡先は明記
- コンセプトやUSP(独自の強み)
- ぱっと見で判断できる
- キャッチコピーを作る
- 統一させると認知されやすく覚えてもらいやすい
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RIKAはこう思うよ。
まずは表記を統一しよう。
RIKA