元パリコレ美容師リカさんから伝授

必見!美容師アシスタントはこのミーティング方法でやる気が育つ!

 
美容師アシスタントのミーティング向川利果
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

美容師アシスタントのミーティングは何を題材にしたらいいか悩んでいませんか?ミーティングでやる気になって欲しいですよね。

 

ミーティングについて、こんなことをチェックしてみてください。

□ ダメなところを伝える

□ 個別ミーティングはほとんどやらない

□ 練習しないのはなぜかと聞く

□ 最近はどうかと聞く

□ スタッフが何を考えているのか聞き出せない

こんなことが一つでも当てはまれば、今日の記事は参考になると思います。

 

美容師アシスタントとミーティング方法では、悩みや希望を聞き出して目標の再確認をしていくことが良いですよ!

 

月に1度は個別ミーティングをし、オーナーや教育係と2段階でミーティングすることをお勧めします。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師アシスタントのミーティング」でやる気が育つ方法を解説しますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師アシスタントのミーティングでやる気スイッチ!

 

美容師アシスタントのミーティングは濃い内容になっていますか?またどのくらいのタイミングでやっていますか?

 

アシスタントとのミーティングでは、現在と未来について悩みや希望を聞き出していくことが目的です。

 

一対一で個別に時間を取り、1ヶ月に1度はやりたいものですね。またアシスタントのミーティングでは、オーナーや店長と教育係など2段階に分けると良いと思いますよ。

 

教育係は年齢も近いこともあり、話しやすいと思います。

 

アシスタントの個別ミーティング

  • 1ヶ月に1度
  • 悩みや希望
  • オーナーと教育係の2段階

 

人間関係や仕事のこと、練習のことなどいろいろ悩んでいるはずです。なんでも話せる環境をまず作ることが大切ですよね。

RIKA

 

ミーティングの内容は悩みや希望を引き出す

 

ミーティングの内容は、悩みや希望を聞き出し、どうやって解決していくかを導いていきます。

 

アシスタントの進み具合はさまざまで、カリキュラム通りに進めないスタッフもいますよね。

 

なるべくカリキュラムの時間数に沿って卒業させ、生産性の高いスタイリストに育成させた方が即戦力になります。

 

ミーティング内容

  • カリキュラムの進み具合
  • 悩みや不満
  • 目標の再確認
  • オーナーの想い

 

カリキュラについてこれないダメなスタッフ、練習しないでサボる、などありますが必ず原因はありますよ。

 

カリキュラムについてこれないのなら改善する必要があるし、練習しないのはそういう環境を作ってしまったからだと思いますよ。

 

練習は時間や回数ではなく、目標に対しての練習ですから目標設定が大切ですよね。

 

私も練習は嫌いでしたが、周りの環境が目標達成のために血の吐くような練習をしている人たちばかりだったんです。影響を受けたわけです。

 

必ず目標があって、達成のための練習をしていました。時間や回数ではないですよね。

RIKA

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

アシスタントに伝えることはその日のうちに

 

アシスタントのミスはその場ですぐに指摘し指導した方が、習得が早いですね。

 

例えばお客様からのクレームも、すぐにその場にアシスタントを呼び「申し訳ありませんでした。以後気をつけます。」と一緒に謝罪します。

 

私はお客様にアシスタントに対して不都合はないか、必ず聴き出し気楽に話しやすい状態を作っていました。もしアシスタントのミスがあった場合も、お客様にとっても私にとってもアシスタントにとってもその場で解決した方が良いです。

 

2〜3日してから「あの時のあれはよくない」などと言っても、伝わりにくいですね。こういったことは、ミーティングではなくその場で伝えることが良い解決方法です。

 

日頃のことは朝礼や終礼、その場ですぐに伝えるということの方が伝わりやすいし、解決しやすいです。

 

その場で問題解決が大切

  • 問題の先延ばしをしない
  • クレームもその場で一緒に謝罪
  • ミスや褒めることもその場で伝える
  • 朝礼・終礼で伝える(配慮が必要)
  • 個人的に伝える

 

溜め込んでミーティングで話すのは、ミスだけ言われて嫌な気持ちしか残らずモチベーションも下がりますね。

 

また朝礼や終礼で伝える場合も、個人を非難したり攻撃している形にならないように配慮した方が良いですよね。

 

個人的にすぐ伝えて、シェアした方が良い内容であれば朝礼や終礼で伝えると良いです。

RIKA

 

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・必見!美容師アシスタントとこのミーティング方法でやる気が育つ!

 

いかがでしたか?アシスタントのミーティングは、悩みや希望をどんどん引き出し改善していく必要があります。オーナーの想いも毎回伝えることも大切です。

 

アシスタントの個別ミーティング

  • 1ヶ月に1度
  • 悩みや希望
  • オーナーと教育係の2段階

 

ミーティング内容

  • カリキュラムの進み具合
  • 悩みや不満
  • 目標の再確認
  • オーナーの想い

 

その場で問題解決が大切

  • 問題の先延ばしをしない
  • クレームもその場で一緒に謝罪
  • ミスや褒めることもその場で伝える
  • 朝礼・終礼で伝える(配慮が必要)
  • 個人的に伝える

 

 

RIKA はこう思うよ。

アシスタントを置いてけぼりにしないようにね。

RIKA

 

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!