元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の平均客単価2000円アップ!顧客6割は許容範囲と回答!

 
美容室の平均客単価アップ
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

全国の美容室の平均客単価は6000円前後。お客様は、美容室にかける費用を増額しても良いという許容範囲のデータがあります。

 

全国の美容室の平均客単価は6000円前後。顧客の6割は2000円増額が許容範囲と回答しています。

 

増額しても良い理由は、気に入ったスタイルなら増額しても良いと6割のお客様が回答していますよ。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の平均客単価2000円アップ」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の平均客単価は6000円前後。単価アップは難しい?

 

全国の美容室の平均客単価は6000円前後と出ています。

 

立地別1施設当たり客1人平均料金

美容室 客単価 平均

引用元:厚生労働省「(図10)立地別1施設当たり客1人平均料金」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

工場やオフィス街などの通勤場所は6632円ですが、郊外の幹線道路沿いは5661円になり1000円ほどの単価の差がありますよね。

 

 

1回あたり利用金額 平均(円)

美容室の客単価

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室1回あたりの利用金額 平均」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

一位は30代女性7,073円、2位は20代が6,795円、3位は40代の6,508円です。

 

年間支配額になると、逆に60〜70代が高くなってきます。

 

 

一回あたりの費用(主な髪の長さ)

美容室平均価格髪の長さ

引用元:2012年7月5日 日本政策金融公庫 国民生活事業本部 生活衛生融資部

美容店に関する消費者意識と経営実態調査 https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/biyouten24_7_5.pdf

 

 

 

 

1回あたりの費用を増やす?減らす?

 

お客様側は一回あたりの費用の予算をどのように考えているかデータが出ています。

 

美容室年間費用考え

引用元:2012年7月5日 日本政策金融公庫 国民生活事業本部 生活衛生融資部

美容店に関する消費者意識と経営実態調査 https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/biyouten24_7_5.pdf

 

 

数年前のデータですが、美容室の費用についてどのように考えているかがわかります。

 

一回あたりの費用

増やしたい
やや増やしたい
変わらない減らしたい
やや減らしたい
全体6.1%75.4%18.5%
男性4.4%83.0%12.7%
女性7.2%70.0%22.1%

 

 

減らしたいと考えているのは全体の2割前後ですが、7割強は変わらないと出ていますね。

RIKA

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

満足度が上がればOKですか?

 

一回あたりの費用についての考えは、満足度が得られれば金額を増やすかどうかの答えです。満足度が上がったとしても増やすつもりはないと出ています。

 

消費に対して非積極的になっていますね。いわゆるお財布の紐は固いということになりますね。

 

美容室費用考え方

引用元:2012年7月5日 日本政策金融公庫 国民生活事業本部 生活衛生融資部

美容店に関する消費者意識と経営実態調査 https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/biyouten24_7_5.pdf

 

 

 

どんな時に増額しても良いと考える?

 

上記の統計だと、満足度が上がったとしても美容室の費用は増やすつもりはないと出ていました。

 

下記の統計では「より満足度が上がれば費用を増やしても良い」と思うのはどんな条件か?という質問では、「気に入った、理想のスタイルになる」という項目で76%の人が挙げています。

 

 

美容室の費用頻度の条件

引用元:2012年7月5日 日本政策金融公庫 国民生活事業本部 生活衛生融資部

美容店に関する消費者意識と経営実態調査 https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/biyouten24_7_5.pdf

 

 

ヘアー関係以外にも価値を置いていることも注目です。3〜4割のお客様はヘアー以外にも料金が増額しても良いと考えています。

 

 

これはヘアスタイルが気に入れば一番良いという顧客満足度の表れですよね。美容室なので当たり前と言えば当たり前ですね。

RIKA

 

 

費用増額の許容額は2000円までなら6割はOK!

 

費用額が増えた場合の許容範囲は、半数近くが2000円までなら許容範囲と答えています。

 

 

美容室費用の許容額

引用元:2012年7月5日 日本政策金融公庫 国民生活事業本部 生活衛生融資部

美容店に関する消費者意識と経営実態調査 https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/biyouten24_7_5.pdf

 

 

ヘアスタイルが気に入った、またはその他のサービスが気に入った場合は、6割のお客様は2000円の増額が許容範囲となっていますね。

 

1000〜1500円までは30%の許容範囲と答えていますね。

 

増額の許容範囲

1位30.0%1000〜1499円
2位18.6%2000〜2999円
3位14.9%1500〜1999円

 

 

金額が問題ではない。感情で満足する。

 

データを見ると、一見金額を気にしているようにも見えますが、金額は問題ではないんですよね。

 

お客様がサロンを選ぶ場合は、ヘアスタイルに大満足したいというのは第一条件かもしれませんね。

 

ヘアスタイルも技術力の問題もありますが、お客様の悩みを掘り下げずにヘアスタイルを作ってしまうことも失客になります。

 

カウンセリングによってお客様の悩みを見つけることができれば、技術で応えれば良いですよね。

 

日本人の技術レベルは世界の中でも非常に高いですから、潜在的な悩みさえ見つけることができれば、顧客満足度は上がります。

 

カウンセリングで悩みに対して良い解決策を提案できたら、お客様は解決した喜びの方が大きくなりますよ。

 

 

自分の深い悩みを理解してくれて技術で解決すると、お客様は金額は関係なく心の満足度の方が高くなりますよ。私は何度もこういった経験があります。

RIKA

 

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・美容室の平均客単価2000円アップ!顧客6割は許容範囲と回答!

 

いかがでしたか?お客様は、ヘアースタイルが気に入れば、費用が増額しても良いと考えています。

 

立地別1施設当たり客1人平均料金

  • 工場やオフィス街などの通勤場所は6632円
  • 郊外の幹線道路沿いは5661円

 

一回あたりの費用

増やしたい
やや増やしたい
変わらない減らしたい
やや減らしたい
全体6.1%75.4%18.5%
男性4.4%83.0%12.7%
女性7.2%70.0%22.1%

 

増額の許容範囲

1位30.0%1000〜1499円
2位18.6%2000〜2999円
3位14.9%1500〜1999円

 

深い悩みを理解してくれて技術で解決すると、お客様は金額は関係なく心の満足度の方が高くなります。

 

RIKA はこう思うよ。

金額じゃないね。満足度。

RIKA

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!