美容師カウンセリング術で指名が増える売れる美容師になろう!
美容師が指名が増えるカウンセリングとは、どんなカウンセリングだと思いますか?美容師のカウンセリングはオーダーを聞くだけのものではありませんよ。
美容師カウンセリング術は、顧客満足度を超えて感動してしまう、また深い悩みを聞き出すことで良い提案ができることです。オーダーを聞くだけのヒアリングで終わらないようにしましょう。
美容師はお客様の悩みを聞き出すことができればデザイン性の高い提案ができ、喜んでもらえますよ。またアフターカウンセリングでフォローアップし不満を残さずに終了することで次回の来店につながります。
今日は私も実践してきた「美容師カウンセリング術」について解説していきます。
目次
美容師カウンセリング術
美容師のカウンセリングは、お客様のオーダーを聞くだけでなく、深い潜在欲求を見つけてプロとして提案できることです。
また施術後にアフターカウンセリングをし不満を残さず終了できることですよ。
美容師のカウンセリング術
- オーダーを聞くだけのヒアリングではない
- 深い潜在欲求を見つけてプロとして提案できること
- 不満を残さず終了できること
ほとんどの美容師この潜在欲求まで探すことなく、オーダーを聞くだけのヒヤリングになっています。
RIKA
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リピートを決める新規のカウンセリング
新規のお客様はカウンセリングで今後リピートするか、もう二度と来ない!と思うかがはっきりしますよ。
新規のお客様は、オーダーを言うだけで精一杯です。初めて来店した上に、オーダーをうまく言えるか悩んでいますよ。
初来店時に書いてもらうお客様情報カードに、問題提起の質問項目を置き、書いてもらうと良いでしょう。
そうすることで緊張しながらも、オーダー以上にいろいろ思い出すことができると思いますよ。
カウンセリング時にはお客様情報カードを一緒に確認しながら、悩みや希望を聞いていきます。
リピートされるカウンセリング
- お客様は初来店でオーダーしか言えない
- 不満や悩み、希望を聞く
- お客様情報カードに問題提起を書く
お客様が気がついていない悩みの問題提起ができるかどうかがポイントですよ。
RIKA
カウンセリングで指名が増える
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美容師が指名される3つのカウンセリング
指名されるようなカウンセリングは、深い悩みや希望、未来の提案ができることです。
オススメは3つに体系化されたカウンセリングで、いろいろなお客様やスタッフも対応できますよ。
指名される3つのカウンセリング
(1)プレカウンセリング
(2)ファーストカウンセリング
(1)アフターカウンセリング
美容師の指名が増えるカウンセリング
悩みをうまく話せないお客様や、デザインの問題提起などは、引き出していく必要があります。
仕上がった時に「イメージ通りにならなかった」という不満が残ってしまわないようにしましょう。
プレカウンセリング
お客様の不満を引き出します。
プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!
ファーストカウンセリング
お客様のオーダーを聞き出していきます。
ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!
アフターカウンセリングカウンセリング
今回の施術で不満を残さないようにアフターフォローします。
アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!
売れる美容師のカウンセリングとは?
売れる美容師はカウンセリングだけで指名されますよ。
カウンセリングではお客様の深い悩みを引き出しますが、これができない美容師が多いんですよ。
カウンセリングはヒアリングではなく、未来の楽しみまで作れることで、再来店につながります。
また他店や他の美容師を変えるということは不満があるからですよね。この不満を聞き出し解消することがカウンセリングです。
問題解決だけでなく、次回も来店したいと思えるような提案ができることで指名されますよ。
売れてる美容師のカウンセリング
- カウンセリングだけで指名されてる
- 不満を聞き出し解消すること
- 次回も来店したいと思えるような提案力
カウンセリングを単なるオーダーを聞くだけのヒアリングと勘違いしている人も多いです。
RIKA
売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
⇒売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!
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まとめ・・・美容師カウンセリング術で指名が増える売れる美容師になろう!
美容師はカウンセリングが上達すればするほど、提案ができるようになり、顧客満足も上がります。美容師の指名が増えるコツですよ。
美容師のカウンセリング術
- オーダーを聞くだけのヒアリングではない
- 深い潜在欲求を見つけてプロとして提案できること
- 不満を残さず終了できること
リピートされるカウンセリング
- お客様は初来店でオーダーしか言えない
- 不満や悩み、希望を聞く
- お客様情報カードに問題提起を書く
指名される3つのカウンセリング
(1)プレカウンセリング
(2)ファーストカウンセリング
(1)アフターカウンセリング
売れてる美容師のカウンセリング
- カウンセリングだけで指名されてる
- 不満を聞き出し解消すること
- 次回も来店したいと思えるような提案力
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RIKAはこう思うよ。
カウンセリングを磨こう。
RIKA