元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師は提案力がないと指名されない。提案すると指名される訳。

 
美容師が提案できないと指名されない。
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師で提案力がないと悩んでいますか?美容師は提案力はあった方が良いてすよ。

 

提案力があると、お客様の悩みや不安を聞き出し自分の商品サービスを提案し売ることができます。

 

美容師が提案力がないと指名されません。また単価が低く、売り上げも上がりません。提案力があるとほとんどのことが解決できます。

 

そのためにはお客様の悩み以上に、インサイト(潜在的欲求)を見つけて提案すると指名され続けます。リピート率は上がり単価も上がります。

 

今日は私も実践してきた美容師の提案力かないことについて解説します。

 

美容師が提案力がないと指名されない。

 

美容師が提案力がないと売り上げは上がりません。提案力がないためにお客様のオーダー通りに仕上げて終わりというのは顧客化しないパターンですよ。

 

つまり指名されないし指名が増えないですよ。また単価も上がらず、回転数も上がらないです。ほとんどはリピートされず4回目以降に失客しますよ。

 

美容師の提案力がない

  • 売り上げが伸びない
  • 指名されない、指名が増えない
  • 単価も上がらず、回転数も上がらない
  • リピートされず4回目以降に失客

 

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 

指名されない、指名が増えないのは提案力がないから

 

提案力がないために、指名されない、指名が増えないことが多いと思います。理由は、カウンセリングでオーダーを聞き、オーダー通りに仕上げてしまうからですよ。

 

え?!オーダーを聞いてオーダー通りに仕上げればお客様は満足でしょ?と、思いましたか?

 

プロとしてオーダーを聞きオーダー通りに仕上げるのは当たり前で、どこの美容師でもできます。

 

指名されない理由

  • カウンセリングでオーダーしか聞いてない
  • オーダー通りに仕上げて終わり
  • オーダー以上の提案ができない

 

みんなが当たり前にできることを、そのままやって満足していたら指名されませんよ。

RIKA

 

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提案で客単価が上がる

 

提案力が高いと客単価が上がります。お客様とカウンセリングをし悩みや不安を聞き出すことができれば、質の良い提案ができますよ。

 

質の良い提案は、お客様が受け入れてくれ高額な商品やサービスでも成約します。

 

オーダーを聞いてそのまま施術するのではなく、悩み以上にインサイト(潜在的欲求)を見つけた提案ができると単価はどんどん上がっていきますよ。

 

高額な提案をしても迷わず買ってくれます。

 

提案で客単価が上がる

  • 悩みや不安を聞き出すと質の良い提案ができる
  • 質の良い提案は高額な商品やサービスでも成約する
  • インサイトを見つけた提案ができると単価は上がる

提案をしなければオーダーのままですから単価は上がりませんが、提案をすれば単価は上がりますよ。

RIKA

 

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

 

 

美容室の客単価は提案で2000円UPする?実証データあり。

 

美容室の客単価は提案すると2000円前後も単価アップしたという、実証データがあります。

 

単価を上げたいけど、どうやってあげようか悩んでいたら提案をすると良いですよ。提案はお客様の悩みにあった提案アドで単価が上がりやすいです。

 

客単価

 

私の実証データもありますが、NBBA(日本理美容製造協会)の詳細なデータがありますので、みてみましょう。

 

 

NBBA

引用元:全国理美容製造者協会

URL: http://www.nba.gr.jp/report/nbatyousa/web2017/pdf/report_2017.pdf

 

 

全体的にみてもアドバイスや提案をして2000円前後アップしていますよね。

 

年代別やアドバイス内容によって多少の差はあるものの、アドバイスが欲しい7割の人に提案すると最低でも1000円前後上がっています。

 

提案で客単価アップする実証

  • 全体的に2000円前後UP
  • 低くても402円UP
  • アドバイスして欲しい⇒7割

 

アドバイスや提案を「とてもして欲しい」と積極的に思っている人の、単価アップはもっと上がりますよね。

RIKA

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美容室の客単価は提案するだけで2000円UP?実証データあり。

 

 

私の強みは提案力の高さ

 

私の強みは提案力の高さです。提案力が強いために、お客様を生涯顧客化し顧客数を増やしていけたんですよね。

 

その結果、10数年以上も新規集客を全くせず、フリー客も入らず指名率100%で売上を伸ばし続けました。

 

また1ヶ月以上先まで8割以上予約が埋まるようになりましたよ。回転数が上がったのも提案力のおかげです。

 

カウンセリングによってお客様の悩みや不安を聞き出し、インサイト(潜在欲求)に沿った提案を長期的にできるとお客様は将来が楽しみになります。

 

 

将来が楽しみになる良い提案ができると、単価も上がり回転数も上がりますし必ず指名されますよ。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・美容師は提案力がないと指名されない。提案すると指名される訳。

 

いかがでしたか?美容師が提案力がないと、指名されません。将来が楽しみになるような質の良い提案ができると、指名が増えて単価も上がりますよ。

 

美容師の提案力がない

  • 売り上げが伸びない
  • 指名されない、指名が増えない
  • 単価も上がらず、回転数も上がらない
  • リピートされず4回目以降に失客

 

指名されない理由

  • カウンセリングでオーダーしか聞いてない
  • オーダー通りに仕上げて終わり
  • オーダー以上の提案ができない

 

提案で客単価が上がる

  • 悩みや不安を聞き出すと質の良い提案ができる
  • 質の良い提案は高額な商品やサービスでも成約する
  • インサイトを見つけた提案ができると単価は上がる

 

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美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

 

 

RIKAはこう思うよ。

提案力を身につけよう。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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