元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の接客業で大切なことは?接客の鬼コーチが伝えること。

 
美容室の接客業で大切なこと。接客の鬼コーチ
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

美容室の接客業で大切なことは相手に配慮した対応ができること、だと思っています。

 

接客の鬼コーチと言われた私ですが、私もまるで接客ができない人でした。

 

美容師は自分の技術を自分で売ることをしなければいけませんし、人対人の接客業です。また美容室の接客は一貫性があり統一されていた方が信頼感や安心感が生まれます。

 

笑顔を絶やさない、所作が美しい、会話に配慮するなどです。見た目も大事な接客の要素の一つです。

 

見た目の配慮ができないのは、心を配っていない、相手の気持ちを汲み取ることができないことだと思っています。

 

今日は接客の鬼コーチと言われた私が「美容室の接客業で大切なこと」について解説していきます。

 

 

美容室の接客業で大切なこと

 

美容室の接客業で大切なことは、相手に配慮した対応ができることだと思います。自分よがりになってしまわないことですね。

 

また、笑顔を絶やさない、所作が美しい、会話に配慮するなどです。見た目も大事な接客の要素の一つです。

 

見た目の配慮ができないのは、心を配っていない、相手の気持ちを汲み取ることができないことだと思っています。

 

笑顔や所作、会話などは訓練すれば誰でもできます。ですが、ほとんどの場合は練習などしていないのではないでしょうか。

 

混雑時でも変わらない対応ができる、一貫した接客態度は信頼を高め多くの安心感を生みます。

 

サロン内では一貫した接客をするためにも、システム化しマニュルをつこることをお勧めします。その上で、何のためにその接客の対応をするのかを教育していきます。

 

 

美容室の接客

  • 相手に配慮した対応ができること
  • 見た目も接客の要素
  • 笑顔を絶やさない、所作が美しい、会話に配慮する
  • 混雑時でも変わらない対応ができる
  • 一貫した接客態度は信頼を高め多くの安心感を生む

 

マニュアルだけ教えても、心無い接客になってしまうからです。

RIKA

 

 

お客様の様子をよく見ることから始める

 

私が心がけていたことは、お客様が来店したその瞬間をよく見ることから始めました。お客様がどんな状態かを所作や表情、声のトーンや話し方、どんな言葉を一番始めに発したか、をよく見ます。

 

例えば疲れている様子なら、手早く仕上げる、落ち着く席に通す、話す声のトーンも変え会話も変えます。

 

自分がしたい質問ではなく、相手が話したいと思っている内容を質問する、などです。

 

ご案内するときも少しゆっくりめに歩く、自分の所作も落ち着かせる、音を立てないなど配慮します。

 

相手の立場になればわかりますよね。例えば仕事でぐったり疲れていても頑張って来店されたのに、無神経に会話をまくしたてたり、バタバタすると幻滅しますよね。

 

お客様の様子は?

  • 来店したその瞬間をよく見る
  • 所作や表情、声のトーンなど

 

来店したお客様の全員が元気でウキウキ来店する訳じゃないし、むしろ時間を作り休日などを利用して来店されます。

RIKA

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

美容室の接客でまた来たいと思う最高の迎え方ができていますか?

 

美容室の接客でまた来たい!と思われるかどうかは、最高のお迎えができているかどうかで決まってきます。

 

サロンの出入り口やフロントに良い空気を感じると、お客様はおかえりになるまで良い気持ちで帰ることができます。

 

笑顔はもちろんですが、適切な言葉をかけたり、お迎えする態度や姿勢も目に見えている部分です。口だけいらっしゃいませと言っても、伝わりにくいんですよ。

 

最高の迎え方

  • 出入り口やフロントに良い空気がある
  • 笑顔でお迎えする姿勢が良い
  • お迎えする言葉が良い

 

お迎えする姿勢やお声がけ、出入り口に良い空気は作れるものなんです。

RIKA

 

上質な接客についてはこちら
サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!

 

美容師の仕事は人対人

 

美容師の仕事は多くのことを要求されます。技術力はもちろんのことで、人対人ですから接客力は外せませんね。

 

コミュニケーション能力は高い方が良く、多くの対応ができた方が良いです。人気美容師はこのコミュニケーション能力がとても高いです。

 

多くの人気美容師さんとお会いしていますが、コミュニケーション能力が高く礼儀正しいですよ。

 

 

人気美容師ほど多くの顧客を持ち、毎日数多く接客しているからです。

RIKA

 

 

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・美容室の接客業で大切なことは?接客の鬼コーチが伝えること。

 

いかがでしたか?美容室の接客は、何度も練習することをお勧めしています。

 

美容室の接客

  • 相手に配慮した対応ができること
  • 見た目も接客の要素
  • 笑顔を絶やさない、所作が美しい、会話に配慮する
  • 混雑時でも変わらない対応ができる
  • 一貫した接客態度は信頼を高め多くの安心感を生む

 

お客様の様子は?

  • 来店したその瞬間をよく見る
  • 所作や表情、声のトーンなど

 

最高の迎え方

  • 出入り口やフロントに良い空気がある
  • 笑顔でお迎えする姿勢が良い
  • お迎えする言葉が良い

 

RIKAはこう思うよ。

上質な接客を目指そう。

RIKA

 

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!