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美容師のアシスタントが倍速で成長するには?解決ポイントは3つ。

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美容師のアシスタントが倍速成長
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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!最強美容師プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師のアシスタントがぐんぐん倍速で成長するにはどうすれば良いか悩んでいませんか?最近のアシスタントの期間は3年〜5年が多いと聞きます。

 

離職は27歳で7割と言われていますので、アシスタントからスタイリストになった頃に辞めていく美容師が多いということになりますね。

 

こんなことをチェックしてみてくださいね。

□ アシスタント歴3年以上のスタッフがいる

□ スタッフの年齢層の幅がある

□ カリキュラムがない

□ スタッフ教育をどうしようか考えている

一つでもチェックがついたら今日記事は参考になるかもしれません。

 

美容師のアシスタントが倍速で成長するには、ステップ式カリキュラムにしモチベーションアップのフォローを欠かさないことです!また接客やマーケティングを同時に教育することも大切です。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師のアシスタントが倍速で成長する」解決策について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師のアシスタントが倍速で成長するポイント3つ

 

美容師のアシスタントが成長するには、多くの要素が必要です。技術面だけでなく、接客やマーケティングについて教えていかなくてはいけないですよね。

 

倍速で成長させるためには、カリキュラムをつくりステップアップできるようにサポートすることが必要です。

 

また、技術面のカリキュラムはあるけれど接客やマーケティングはカリキュラムにないサロンも多いですね。

 

スタイリストになるまでのカリキュラムも大事ですが、スタイリストになってから必要なスキルも最低限度教えた方が良いですね。

 

また欠かせないのが精神面のフォローアップですね。

 

アシスタントが倍速で成長するポイント3つ

  • ステップ形式のカリキュラム
  • 技術以外の接客やマーケティング
  • モチベーションアップのフォロー

 

モチベーションが下がらないように、カリキュラムを作る必要がありますよね。

RIKA

 

ステップ形式のカリキュラム

 

アシスタントのカリキュラムはサロンによって違うと思いますが、40項目以上にはなると思います。

 

カリキュラムは用意するだけでなく、モチベーションが下がらないように組んだ方が良いですよね。つまずきやすい技術も同じようなところが多いですよね。

 

カリキュラムをステップ形式にし、自分が今現在どの位置にいるのか視覚化させた方が良いです。

 

また一つ合格するごとに、朝礼や終礼でみんなで承認することもモチベーションアップにつながりますよね。

成長が早くなるカリキュラム

  • 目標設定
  • 視覚化
  • ステップ形式
  • 承認式

カリキュラムの内容

  • 技術
  • 接客
  • マーケティング

 

また、教える側も一貫性を持たせるためにもカリキュラムがあった方が教えやすいと思います。

RIKA

 

アシスタントがすぐ辞める問題

 

美容師の離職は27歳までに7割が離職すると言われています。スタイリストにやっとなれたとしても、7割は離職するんですよね。

 

経営面で見ても、人件費や教育費をかけてもアシスタントが育たないのも問題ですよね。スタッフが定着しないことも、なぜサロンにスタッフが定着しないかを見ていくことが大切ですよね。

 

アシスタントからスタイリストになるまでが長すぎることも、改善していく点になりますよね。

 

さらにサロンの多くで、オーナーとの年齢格差が開いていますよね。

 

また美容師の常時雇用者の平均年齢は若く、オーナーなどの経営者は年齢が高いなど従業員と経営者の年齢が開いています。

 

美容師の平均年齢は、男性が30歳未満が68.6%と半数以上です。

 

美容室平均

引用元:厚生労働省 (図13)常時雇用者の性別平均年齢別施設数の構成割合

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

美容室オーナー平均

引用元:厚生労働省 (図4)経営者の年齢別施設数の構成割合

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

本来ならアシスタントに一番近い年齢層の先輩スタッフに教育担当すると良いですよね。年齢が近い方が、影響しあえるし良い相談相手にもなりますよね。

RIKA

 

モチベーションアップをフォローする

 

技術だけでなく精神面のフォローアップも同時にしていくことも大切になってきますね。技術だけ教えて後は背中を見て覚えろ、ということでは離職につながりますよ。

 

上記したように、できれば一番年齢の近い先輩スタッフが教育していくことことで、共に成長しあえると思います。

 

スタッフが揃っていない場合などは、オーナーや店長が自らが教育していくことが多いですよね。普段の業務をしながら教育をしていくことは、労力が必要ですよね。

 

スタッフ教育は、誰か一人の問題ではなくサロン全体で関わっていった方が良い影響を与えると思います。

モチベーションアップのフォローアップは特にサロン全体で取り組むことが大切ですね。

RIKA

 

まとめ・・・美容師のアシスタントが倍速で成長するには?解決策のポイントは3つ。

 

いかがでしたか?アシスタントの教育は正解がないと思いますが、一貫性を作りサロン全体で共有することが一番良いかなと思います。

アシスタントが倍速で成長するポイント3つ

  • ステップ形式のカリキュラム
  • 技術以外の接客やマーケティング
  • モチベーションアップのフォロー

 

成長が早くなるカリキュラム

  • 目標設定
  • 視覚化
  • ステップ形式
  • 承認式

 

カリキュラムの内容

  • 技術
  • 接客
  • マーケティング

 

モチベーションアップのフォローアップはサロン全体で取り組むことが大切。

 

RIKA はこう思うよ。

アシスタントの成長が遅いのはサロン側の問題が多い。

RIKA

 

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中略

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顧客に関する「ストーリー」をみつけて付加価値のある提案を練る最強のネタ帳ですよね!

 

客単価アップ向川利果

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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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