美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。
美容室が新規オープンする時のチラシをどうするか悩みますよね。特に初めて美容室を開業しオープンするなら、手段や手順がわからないですよね。
美容室オープンのチラシについて以下をチェックしてみてくださいね。
□ 美容室のオープンのチラシは効果あるの?
□ 美容院の新規オープンで効果的なチラシの配り方は?
□ 個人美容室のオープンのチラシの手段は?
一つでもチェックがついたら、今日の記事は参考になります。
美容室はオープンのチラシで新規集客できます。オープンのチラシの効果的な手順は、オープン前(店舗を構える前)⇒プレオープンのお知らせ⇒新規オープンのお知らせ⇒オープン後(ニュースレターなど)で集客できますよ。
数々の新規オープンを経験し携わってきた「美容室のオープンのチラシ」について解説していきます。
このサイトではサロンに特化した、『美容室マーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。
目次
美容室のオープンのチラシで新規集客できる?
美容室が新規のオープンをする時、チラシをどうするか悩むと思います。美容室などは地域に密着することが前提ですから、チラシはぜひ使ってください。
WEB集客ももちろん必要ですが、チラシを効果的に使うことで集客できます。
チラシは配れば集客できる訳ではなく、計画的に配ることで効果を発揮しますよ。
美容室オープンチラシ
- 地域に密着することが前提
- チラシは配れば集客できる訳ではない
- 計画的に配ることで効果を発揮
一般的にオープン時のチラシ効果は、とても高く新規集客できますよ。
RIKA
個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
チラシで効果的に集客するには?
美容室をオープンする時、効果的に集客するためにはまずは知ってもらうこと。
あなたの美容室を知ってもらうためにはたった1回のチラシでは効果がないんですよ。また同じチラシを使い続けるのも効果が出にくいです。
美容室の新規オープンのチラシは、同じものを使いまわしするのではなく、オープン前やプレオープン、新規オープン、オープン後の4つに分けて用意します。
新規オープンの効果的なチラシのタイプ4つ
- オープン前(店舗を構える前)
- プレオープンのお知らせ
- 新規オープンのお知らせ
- オープン後(ニュースレターなど)
チラシの効果についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。
⇒美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。
新規集客できる効果的な配り方
美容室がチラシで新規集客するには、存在を知ってもらうことです。例えばこれから美容室を作るなどの場合は、場所が決定してからすぐにチラシを作成します。
また、内装が出来上がった場合など、「◯月◯日にオープンする」など告知します。
この頃には、近隣地域にご挨拶に行くと良いですよ。
チラシの配り方手順
では詳しくみてみましょう。
オープン前とプレオープン
オープン前とプレオープン用に、あくまで「ご挨拶の内容」にします。これは3回ほど繰り返して覚えていただきます。マンション販売などはこの手法を使いますよね。
内容
- ご挨拶
- オープンの予告(キャンペーンの限定性を予告)
- プレオープンのご招待
新規オープン用
新規オープン用に店舗の内容や個人の内容を書きます。
内容
- 新規オープンの限定企画にする
- キャンペーン内容
- コンセプト
オープン後
オープン後、1〜3ヶ月ほどは特典内容を変えるなどして配布します。
オープン後のニュースレター
ニュースレターの内容は、「親しみやすさ」が合った方が良いです。ただ、読んでいただきたいばかりにごちゃごちゃと書くと一層読まれません。
ニュースレター
- 手書きの文章
- 手書きのデザイン
- ビフォーアフターの写真
- お役立ち情報
美容室の集客ポイントはこちら
⇒美容室の集客で無料でできる方法は?集客につながるポイント。
チラシを配る効果的な手段は?
チラシを配るには、いろいろな手段があります。
配り方は、新聞折込、地域紙、ポスティングやハンティング、地域訪問すると良いです。
上記にも書きましたが、開業から施工が始まる頃から、認知されるように地域のご挨拶や、ポスティングなど始めましょう。
個人美容室を開業するなら、地域に密着することをまず考えて集客活動を始めます。
個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
美容室が地方でも集客できる?新規客を増やす集客方法と具体例。
個人美容室の効果的な手段
個人美容院ならではの、効果的な認知活動は地域周辺に知ってもらうこと。
認知活動の時期ですが、遅くともオープンの1ヶ月前には始めた方が良いです。
チラシの効果的な手段
- 新聞折込、地域紙、ポスティングやハンティング、地域訪問など
- 開業から施工が始まる頃から認知活動
- 認知活動の時期は遅くともオープンの1ヶ月前には始める
2〜3週間前だと、髪を切るタイミングだったら良いですが、取りこぼしが出てしまいますよね。
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美容室のオープンの注意点
美容室の新規オープンでは、多くのお客様にきてもらうことが目標だと思います。
新規来店したお客様の中には、顧客になるお客様、いちげんさんで終わるお客様、潜在顧客のお客様に分かれます。
新規集客したら、顧客化することを目標にしないと、オープン時に人が集まっても、2〜3ヶ月後にぱったり来なくなるということが多いです。
集客するときにこのポイントを押さえないと、客数ばかりに気を取られて顧客化することをフォローアップしないと客離れが始まります。
新規オープンは、一番お客様が集まりやすいですが、顧客化も難しいですよ。
オープン時の注意点
- 客層のタイプ⇒顧客になるお客様、いちげんさんで終わるお客様、潜在顧客のお客様
- 顧客化することを目標にする
せっかく集客し初来店しますから、顧客化をすることを目指しましょう。リピート率を翌月には60%以上にしていくことで、初月から安定的に運営できます。
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まとめ・・・美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。
いかがでしたか?美容室のオープンのチラシで効果的に新規集客することができます。参考にしてみてくださいね。
美容室オープンチラシ
- 地域に密着することが前提
- チラシは配れば集客できる訳ではない
- 計画的に配ることで効果を発揮
チラシの効果的な手段
- 新聞折込、地域紙、ポスティングやハンティング、地域訪問など
- 開業から施工が始まる頃から認知活動
- 認知活動の時期は遅くともオープンの1ヶ月前には始める
オープン時の注意点
- 客層のタイプ⇒顧客になるお客様、いちげんさんで終わるお客様、潜在顧客のお客様
- 顧客化することを目標にする
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オープン時は勝負ですよ。
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