美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!
こんにちは!プロデューサーRIKA( @rich.beauty.tokyo)です。
美容師が失客した時の対策としてdmで戻す方法があります。
実はdmを送るだけでは簡単には戻らないんですよ。ちょっとしたコツがあって、私も試行錯誤して実践してきました。
美容師が失客を戻すdmは、「ハガキ・特典・期限・提案」の4つのポイントで80%のリピートアップが実現できます。
10数年以上リピート率80%以上の私が長年の美容師歴で実践した「美容師が失客を戻すdm」について解説していきますね。
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
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目次
美容師が失客した時のdm
美容師の失客率は新規客の場合70%にもなるんですよ。失客してしまう理由は、様々ありますがよほどの場合でない限りdmで戻すことができます。
私のリピート率が10数年以上80%以上を保ち続けてきたのは、dmを書き続けたからですよ。
失客の期間にもよりますが、出すタイミング、書き方、特典などのオファー、封書かハガキによって違います。
3〜6ヶ月来店していなければ、戻せる確率は高いですよ。
3〜6ヶ月失客の場合
- ハガキがオススメ
- 特典をつける
- 期限をつける
- 前回のお話と新たな提案
まだ記憶に新しく何かきっかけさえあれば来店しますよ。
RIKA
美容室で常連を失客する原因についてはこちら
⇒美容師が常連を失客した原因は?失客率を改善する具体的方法。
ハガキは必ず見るオススメ手法
失客のdmの場合、ハガキと封書がありますがハガキの方が断然オススメですよ。理由は開封する手間がなく、目に付きやすいからです。
封書でニュースレターを入れ、チケットなどつけたこともありますが、開封されなければどんなに良いオファーだとしても見てもらえません。
その点ハガキは、必ずサッと目を通す可能性があります。必ず見てくれるわけではなく、そのままゴミ箱行きになることの方が多いですよ。
そうならないためには、キャッチコピーなど訴求する文言や行動させるための導線を作らないと、来店にはつながりません。
また、色やデザインも大切です。季節や、レターの内容にあったデザインや色使いで購買心理に傾きます。
dmの種類
- ハガキが良い
- 訴求したキャッチコピー
- 行動させる導線
- 色やデザイン
- デジタル文字だけはNG
- 手書きを添える
またデジタル文字だけだと、冷たい機械的な感じと、大量に送りつけている印象になります。
自分だけに特別に書いてくれたという印象にするためには、必ず手書きを添えます。
RIKA
季語や定例文の書式などはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き
特典をつけることで確率は上がる
また戻ってきてもらうきっかけに、特典をオファーすることです。特典は値引きや、プチメニューなどもオススメです。
失客したお客様を担当した時の様子で、料金なのかサービスが気になっていたのかで変えても良いと思います。
失客した顧客を2つのタイプに分けて、値引きかメニューに振り分け別々にdmを作ると良いですね。
特典のオススメ
- 値引き
- プチメニュー
- 失客した顧客のタイプ別にする
値引きかプチメニューはどちらが良いかは、実際のターゲットによって内容は異なると思いますよ。
RIKA
期限をつけることで行動する
失客を戻す場合は期限をつけることは必須ですよ。
期限がないと、「これは自分のオファーじゃない」「またいつか」になって忘れられちゃうんですよ。
期限は必ず1ヶ月以内にすることです。もしくは少し厳しめにすればするほど戻り率は高くなります。
期限をつける
- 期限をつけることで行動する
- 期限をつけないと忘れられる
- 1ヶ月以内にする
- もしくは厳しめの期間
期限をつけないと、戻る確率はすごく下がりますよ。
RIKA
美容室の失客の理由をデータから分析はこちら
⇒美容師が失客する原因は3つ。データから読む顧客心理とは?
前回のお話と新たな提案
どんなに魅力的な特典をつけても、またサロンに行きたいと思う何かがなければ来店しませんよね。
最後にお話しした内容から、気にしていたことや、悩みや希望があったはずです。その答えとして、ヘアスタイルの提案を添えてみてくださいね。
手書きがもちろん良いですが、ある程度コピーしたものを用意し、提案部分と顧客の名前と自分の名前くらいは手書きにしましょう。
提案を添える
- 前回のお話から悩みや希望に対してアドバイス
- ヘアスタイルの提案
- 提案・顧客の名前・自分の名前は手書き
- またサロンに行きたいと思う提案
そのためにはカルテをつけることで、どんなことで失客したかがよくわかります。
サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。
悩んでいたことや希望していたこと、ライフスタイルについてを記載し続けることでデータができますよね。
RIKA
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まとめ・・・美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!
いかがでしたか?今回は来店から3〜6ヶ月に戻りがない場合のdmです。ぜひやってみてくださいね。
3〜6ヶ月失客の場合
- ハガキがオススメ
- 特典をつける
- 期限をつける
- 前回のお話と新たな提案
dmの種類
- ハガキが良い
- 訴求したキャッチコピー
- 行動させる導線
- 色やデザイン
- デジタル文字だけはNG
- 手書きを添える
特典のオススメ
- 値引き
- プチメニュー
- 失客した顧客のタイプ別にする
期限をつける
- 期限をつけることで行動する
- 期限をつけないと忘れられる
- 1ヶ月以内にする
- もしくは厳しめの期間
提案を添える
- 前回のお話から悩みや希望に対してアドバイス
- ヘアスタイルの提案
- 提案・顧客の名前・自分の名前は手書き
- またサロンに行きたいと思う提案
美容室で常連を失客する原因についてはこちら
⇒美容師が常連を失客した原因は?失客率を改善する具体的方法。
美容室の失客の理由をデータから分析はこちら
⇒美容師が失客する原因は3つ。データから読む顧客心理とは?
季語や定例文の書式などはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き
RIKA はこう思うよ。
失客は必ず戻せるよ。
RIKA