美容室のdmは出すタイミングで80%再来店する。その技とは?
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するって知っていますか?今時dmなんて古いと思いますか?
実は費用対効果がとても良いんですよ。私のリピート率が高いのも単価が高かったのもdmのおかげです。
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店する。その技とは「退店したらすぐに書く」「その日のうちに投函する」ことです。
ほとんどのサロンが「面倒・忙しい・忘れた」を理由にdmを出しません。だからこそお客様の心に響くんですよ。
長年の美容師歴で実践してきた「美容室のdm出すタイミング」で再来店率が高まることを解説していきますね。
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容室のdmは出すタイミングで再来店する技
美容室のdmは費用対効果が高いですよ。一時期は、今はネットで集客だ!と書かなくなったサロンも多いと思います。
また手間がかかるから書かないところも多いかもしれませんね。
dmの反応率や費用対効果は抜群に良いです。せっかく集客しても、再来店しなければその広告費用は捨てているようなものですよね。
サンキューレターをdmで出す場合は、タイミングや読んでもらうことがとても大切です。
出すタイミングは早ければ早いほど効果が高いですよ。
退店したらすぐに書き、投函します。市内の場合はほとんどが翌日に届きますよね。(土日などは2〜3日遅れます)
再来店するdmの出すタイミング
- 退店したらすぐ書く
- その日のうちに投函する
ほとんどのサロンはすぐには出しませんよね。出した方が良いとわかっていても「面倒・忙しい・忘れた」で終わりです。
すぐに投函することで、お客様の心に響きます。
RIKA
サロンdmの反応率の良い日は?
⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。
早技で速攻投函する準備が大事
退店したらすぐ出すって、なかなかできないと思いますよね?すぐに投函するには事前に用意しておきます。
ハガキを多めに用意し印刷しておきます。書くペンやスタンプなども用意し、BOXにまとめておきます。
そして、手書き部分の内容をあらかじめ決めておけばすぐに出せます。
私は7〜8割を完成させておいて、必ず開けるロッカーの扉に磁石のマジックで貼り付けておきました。
速攻に投函する準備
- ハガキを多めに準備する
- テンプレートを印刷する
- 手書き部分のテンプレを用意する
- 7〜8割完成させて目につくところに置く
- デザインを工夫する
ハガキのデザインを工夫します。ハガキのデザインを工夫し手書きの部分を少なめにすれば、書くことに悩む必要はないですよね?
新規客で枚数が少なければ、頑張って全て手書きで書きましょう。あらかじめ、文章を考えておけば何も考えずに書くだけで済みます。
手書きで全部書く人はなかなかいませんからね。かなり差別化されるし、お客様には特別に扱ってくれていると思ってくれますよ。
RIKA
新規客のサンキューレターについてはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒ついリピートしたくなる美容室の、新規客dmはコレだ!書き方と出し方の具体例つき!
サロンの新規オープンdmで新規集客できる書き方やテンプレについてはこちら
⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!
dmの種類と開封率や既読率の関係
dmには、ハガキや封書など郵送する場合と、LINEやメールのdmがあります。
私は使い分けをしていました。ニュスレターは封書で出す、必ず見てもらいたいものはハガキにしていました。
お客様は封書から送られてきても、開封せずにそのままゴミ箱に捨ててしまう場合も多いです。ハガキはとりあえず見ます。
見るけれども、読むかどうかは別問題なんですよ。dmは出したから必ず目を通すわけではないんですよね。
ぱっと見のデザインがとても大切なんです。ふと目をとめて、文面を読ませることも大切なんですよ。
dmの種類で開封率と既読率の関係
- ハガキや封書
- LINEやメール
- 開封しても読まない
- 見ないのが当たり前
- 読ませる工夫
10人に64円で送っても640円です。2人戻ってきたらたった128円で戻すことができますよね。クーポンサイトで新規集客をするより何十倍も費用対効果が高いです。
RIKA
dmの反応率や費用対効果についてはこちらから
⇒美容室のdmの費用対効果は高い?利益を上げる効果的な具体策。
dmの内容でさらに再来店する
dmの内容は来店した感謝の気持ち、本日の施術、本日カウンセリングした内容、お客様が気にしていた不安や悩み、次回の提案、ホームケアについて書くと良いです。
最初のサンキューレターは、今回のカウンセリングによってお客様が悩んでいたことを書き、さらに次回の提案につなげていきます。
その次回の提案を特典に反映させます。そうすることで、必ず来店しますよ。
そのためにはカウンセリングでお客様の悩みや不満を聞き出して、心に眠る潜在的欲求(本人が気がついていない悩みや欲求)を見つけなければいけないんです。
dmの内容で再来店する
- 来店した感謝の気持ち
- 本日の施術
- 本日カウンセリングした内容
- お客様が気にしていた不安や悩み
- 次回の提案
- ホームケア
カウンセリングについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
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まとめ・・・美容室のdmは出すタイミングで80%再来店する。その技とは?
いかがでしたか?早く出せば出すほど、信頼感も高まります。でも工夫をしなければ読んでくれませんから、あらかじめの準備がとっても大切です。
再来店するdmの出すタイミング
- 退店したらすぐ書く
- その日のうちに投函する
速攻に投函する準備
- ハガキを多めに準備する
- テンプレートを印刷する
- 手書き部分のテンプレを用意する
- 7〜8割完成させて目につくところに置く
- デザインを工夫する
dmの種類で開封率と既読率の関係
- ハガキや封書
- LINEやメール
- 開封しても読まない
- 見ないのが当たり前
- 読ませる工夫
dmの内容で再来店する
- 来店した感謝の気持ち
- 本日の施術
- 本日カウンセリングした内容
- お客様が気にしていた不安や悩み
- 次回の提案
- ホームケア
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RIKA はこう思うよ。
みんなが手間だと思うことだから効果が高い。
RIKA