元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンのお客様を不快にさせない接客は?失客しない3原則。

 
サロンのお客様を不快にさせない接客とは?
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンのお客様を不快にさせない接客を知っていたら、失客しないのに・・・と思いますよね。

 

実はお客様を不快にさせてしまっている大きな原因は、ちょっとしたことなんですよ。

 

サロンのお客様を不快にさせない接客で失客しない3原則は「笑顔が絶えない・所作が美しい・言葉使いが丁寧」です。

 

これは日頃の生活から出来ていないと、とっさの時に悪い癖が出てしまい、不快にさせてしまいます。怖いのは、あなたの自覚がないのにマイナスな印象を与えて知っていることなんですよ。

 

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サロンのお客様を不快にさせない接客とは?失客しない3原則。

 

サロンのお客様を不快にさせない接客で、失客しない3原則は「笑顔や所作、言葉使い」です。

 

当たり前といえば当たり前かもしれませんが、意外とできていないことが多いんですよ。

 

余裕があるときはできるけど、混雑したり疲れくるとバタバタするんですよね。また自分の感情で変わってしまうこともあると思うんですよ。

 

不快にさせない接客・失客しない3原則

  • 笑顔が絶えない
  • 所作が美しい
  • 言葉使いが丁寧

 

また自分の感情で顔に出てしまう、態度に出てしまう人は要注意ですよ。

RIKA

 

 

笑顔が絶えない人は引き寄せ効果が抜群!

 

笑顔が絶えないというのは、ゲラゲラ笑うことではないんですよ。少し勘違いしてはいけないのが、お客様との会話が弾んで楽しくて笑顔になるだけではないんです。

 

例えば普段の施術中なども口角が下がらずに笑顔が消えない、どんなに混雑しても変わらない笑顔でいられるか、ということです。

 

そのためには日頃から笑顔の練習をするしかないんですよ。

 

笑顔が絶えない

  • 施術中なども口角が下がらずに笑顔が消えない
  • どんなに混雑しても変わらない笑顔
  • 感情に振り回されない笑顔

 

私は笑顔があまり上手に出せないタイプだったので、「疲れてるの?」「怒ってるの?」とよく言われていました。

 

笑顔って作るものなんだと知ったのは、ずいぶん大人になってからなんですよ。

 

それはこんな話を聞いて納得したからです。「人は幸せだから笑顔なんじゃなくて、幸せになりたいから笑顔になるんです」

 

日頃の人間関係も感じると思うんですが、笑顔の人にはつい笑顔で応えてしまいますよね。

 

 

まずは笑顔の練習を朝、鏡の前で練習してみましょう!

RIKA

 

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所作が美しいだけで人は信頼感を持つ

 

所作とは、動作を作る仕草のことです。ドアの開け閉めがうるさい、物音をいちいち立てる、動作が落ち着かないなどは所作が悪い、ということになります。

 

サロンの場合で言うと、施術の道具などの扱いが雑、立っている姿勢や、ご案内する時などですよね。

 

普段の生活からできていないと、ちょっとしたところで出てしまい、お客様に不快な気持ちにさせてしまうことは多くあります。

 

所作で信頼感が増す

  • 所作が悪いと幻滅される
  • 所作が美しいと信頼される

 

お客様は敏感に感じ取り、次回はもう来店しないと心に誓ってしまうんですよ。

RIKA

 

言葉遣いを丁寧にすることは価値があること

 

言葉遣いを丁寧にすることは、お客様だけでなく自分にとっても非常に価値のあることですよ。日頃から丁寧にすることで家族や友人とも良い人間関係が作れます。

 

言葉は人の心に残っていきますから、使う言葉でお客様を遠ざけたり引き寄せたりすることができますよ。

 

面白いもので使っている言葉と同じ言葉使いをする人が、お客様になっていきます。言葉は見た目の分野に入ると思っています。

 

スタッフなどを見ても、美容師とお客様は類似していますね。雑な言葉を使っていたり所作が大雑把なスタッフは、それを気にしないお客様がついています。

 

もしあなたが顧客獲得に、高収入のお客様をターゲットにし高単価で売っていきたいなら、まずは言葉や所作を変えていくことです。

 

丁寧な言葉使い

  • 言葉を丁寧に使うことは価値がある
  • 使う言葉で人を遠ざけたり引き寄せたりする
  • 日頃から変えていく

良質なお客様ほど言葉使いや所作などはよく見ていますね。

RIKA

 

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まとめ・・・サロンのお客様を不快にさせない接客は?失客しない3原則。

 

いかがでしたか?不快にさせない接客は、自分では気がつきにくいものです。より良く変えていくことで、お客様の層が変わったり、人間関係が良くなっていきますよ。

 

不快にさせない接客・失客しない3原則

  • 笑顔が絶えない
  • 所作が美しい
  • 言葉使いが丁寧

 

所作で信頼感が増す

  • 所作が悪いと幻滅される
  • 所作が美しいと信頼される

 

丁寧な言葉使い

  • 言葉を丁寧に使うことは価値がある
  • 使う言葉で人を遠ざけたり引き寄せたりする
  • 日頃から変えていく

 

RIKAはこう思うよ。

生きる姿勢は自分で変えられる。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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