美容室は次回提案するとリピート率アップ!7割は希望する実証データ。
美容室は次回提案するとリピートアップすると知っていますか?提案は再来店につながりますし、顧客満足度も上がり顧客化していきます。
良い提案はお客様の記憶に残りやすく、次回もまた行きたいという購買欲が上がりやすいんですよ。
美容室は次回提案をするとリピート率がアップし、お客様の7割は提案を希望する実証データの結果があります。提案することで顧客満足度は上がり顧客化していきます。
何も提案しなければ次につながらず、固定化しません。再来店するきっかけにもなるし、次回の予約をするお客様も増えていきます。
今日は私も提案によってリピート率を80%以上も上げてきた「美容室の次回提案」についてシェアしていきたいと思います。
このサイトではサロに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきますね。
目次
美容室は次回提案でリピート率アップする
美容室は次回提案をすることで、確実にリピートアップしますよ。
お客様も次回の提案をされることを望んでいます。実証データでは7割のお客様はアドバイスなどの提案を希望していると結果が出ています。
次回提案は、カウンセリングで悩みや希望を聞き出した上で、オススメするデザインや施術などを提案してみましょう。
いわゆるオーダーだけ聞いてそのまま仕上げるのではなく、お客様が気がついていない問題提起をしてプロの目線で提案すると喜ばれます。
次回提案でリピートアップ
- 7割のお客様は提案を希望
- カウンセリングで悩みや希望を聞き出す
- 問題提起をしプロの目線で提案すると喜ばれる
- 顧客満足度が上がり顧客化する
次回の提案が良ければ黙っていても次回の予約をして帰りますよ。
RIKA
7割のお客様は提案を希望する実証データ
7割のお客様はアドバイスや提案を希望していると実証データがあるんですよ。
私自身も、積極的ない提案によって単価アップやリピート率も上がっていきました。体感としても提案した方が顧客満足度は上がりますし、顧客化していきます。
提案によって利用回数が増える
サロンへの要望はどうかというと、ヘアケア・ヘアスタイリング・ヘアカラーなどについてのアドバイスをして欲しいかについては、「とてもして欲しい・ややして欲しい」が7割前後にもなっています。
トレンド情報やスカルプの相談に関しては「とてもして欲しい・ややして欲しい」が5割前後と半数近くになります。
全体的にみても、半数以上のお客様がアドバイスなど悩みに対してして欲しいという結果ですよね。
引用元:全国理美容製造者協会
*掲載許可を得ています。
利用回数の割合
アドバイス | 増えた割合 | 最も高い |
ヘアケア | 0.2~0.8 | 50代+0.8回 |
スタイリング | 0~0.6 | 30・50代+0.6回 |
カラー | 0.5~1.2 | 50代+1.2回 |
トレンド情報 | 0.1~0.7 | 50代+0.7回 |
スキャルプ | 0~0.8 | 50代+0.8回 |
インナービューティー | -0.9~0.8 | 20代+0.8回 |
悩みに対してアドバイスや情報提供することで、プロとしての提案がしやすいですよ。
RIKA
提案による利用回数が増えた実証データの記事はこちらに書きました。
⇒サロンの利用回数が高いのは提案すること。実証データを検証。
カウンセリングが良い提案を生む
お客様にオーダー以上の提案をするなら、カウンセリングで深い悩みや希望を聞き出していくことが大切です。
お客様は素人さんですから、ほとんどがふわっとした悩みや希望ですよね。お客様自身があまりよくわかっていないことが多いんですよ。
よくわかっていないために、希望するデザインやスタイルも曖昧でふわっとしています。そのままオーダー通りに仕上げると、「思っていたのと違う」「なんか違う」となってしまうんですよ。
悩みや希望を十分に引き出せると、プロとしての良い提案ができ、お客様の記憶に残りますから再来店の確率が上がってきます。
カウンセリングは悩みや希望、前回の不満を聞く、ニーズ以上の提案、アフターフォローで今回の不満を取り除くことが大切です。
私はカウンセリングは3つに体系化していますので、参考にしてみてくださいね。
カウンセリングが良い提案を生む
(1)プレカウンセリング・・・悩みや希望、前回の不満を聞く、
(2)ファーストカウンセリング・・・ニーズ以上の提案
(3)アフターカウンセリング・・・今回の不満を取り除く、次回の提案
美容室の来店回数が減少傾向していることについて書きました。
⇒美容室の利用頻度は減少傾向。来店回数を増やす具体例。
顧客満足度が上がり顧客化する
提案もお客様に響かなければ、受け入れてもらえませんよね。提案を聞いてお客様がやってみたいと思わなければ、リピートにもつながらないです。
良い提案の手順として、お客様の深い悩みを聞き出し問題提起をします。そのあとに希望を聞きますが、なぜその希望するデザインなのかを聞くことも大切です。
お客様の希望は、自分の問題解決になっていない場合が多いからです。本人が気がついていないことが多いんですよね。
新規客の場合は、初めから心を許して全てを話してはくれませんから、カウンセリングで段階的に聞き出していくことで良い提案ができますよ。
提案は顧客化につながる
- 深い悩みを聞き出し問題提起
- なぜその希望するデザインなのかを聞く
- お客様の希望は、自分の問題解決になっていない
- カウンセリングで段階的に聞き出していく
デザインも髪質や骨格だけでなく、全体のバランスやライフスタイル、ファッションも加味しなければ合わないことがほとんどです。
RIKA
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まとめ・・・美容室は次回提案するとリピート率アップ!7割は希望する実証データ。
いかがでしたか?提案は悩みさえ聞き出してしまえば、あなたの商品サービスを提供すれば良いだけです。
次回提案
- 7割のお客様は提案を希望
- カウンセリングで悩みや希望を聞き出す
- 問題提起をしプロの目線で提案すると喜ばれる
- 顧客満足度が上がり顧客化する
利用回数の割合
アドバイス | 増えた割合 | 最も高い |
ヘアケア | 0.2~0.8 | 50代+0.8回 |
スタイリング | 0~0.6 | 30・50代+0.6回 |
カラー | 0.5~1.2 | 50代+1.2回 |
トレンド情報 | 0.1~0.7 | 50代+0.7回 |
スキャルプ | 0~0.8 | 50代+0.8回 |
インナービューティー | -0.9~0.8 | 20代+0.8回 |
カウンセリングが良い提案を生む
(1)プレカウンセリング・・・悩みや希望、前回の不満を聞く、
(2)ファーストカウンセリング・・・ニーズ以上の提案
(3)アフターカウンセリング・・・今回の不満を取り除く、次回の提案
提案は顧客化につながる
- 深い悩みを聞き出し問題提起
- なぜその希望するデザインなのかを聞く
- お客様の希望は、自分の問題解決になっていない
- カウンセリングで段階的に聞き出していく
プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!
ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!
アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!
RIKAはこう思うよ。
提案は積極的に。
RIKA