スタッフが翌日から提案をドンドン始めた!美容室臨店講習お客様の声
美容室の臨店講習。9月に東京目白のscala美容室様にご依頼があり臨店講習をさせていただきました。
臨店講習では、リピートアップセミナーをさせていただき、ロールプレイ、スタッフ様との個人相談をしました。
翌週にはオーナー様とのご相談では「次の日から急にみんなが変わり、どんどん提案をしていました。お願いしてよかったです。」と嬉しいお声をいただきました。
臨店講習の日は、オーナー様が不在でスタッフ様だけで臨店講習をしました。ロールプレイをし、個別相談で各スタッフ様の問題提起や課題、数字の上げ方や改善できる点などをお伝えし終了しました。
臨店講習についてはこちらのご案内ページへ
⇒臨店講習・リピートアップセミナー
目次
臨店講習のお客様の声
船橋 美沙紀様
美容師 7年目
東京 目白 scala美容室
セミナーアンケート
本日はセミナーにご参加いただき、誠にありがとうございます。本日のセミナーで気づいたことや学んだことの感想をお聞かせください。
1 今回のセミナーに参加しようと思った理由は何ですか?
リピート率や単価を上げ、売上を伸ばしたかったから
2 今回のセミナーの前はどんな悩みや不安がありましたか?
提案の仕方やカウンセリングの仕方の改善点が知りたかった
売上アップのためにすべき事を知りたかった
3 今回のセミナーの感想や得たことをお聞かせください。
提案の仕方やカウンセリングのポイント、聞かなければいけないことがすごくよくわかりました。
集客でもどうしていいかが分からなかったのですが、ペルソナを決めしぼって書く内容などがしれてよかったです。
4 このセミナーはどんな人にオススメしたいですか?
スタイリストになって入客し始めた人
売上をあげるのを目指しているスタイリスト
5 最後に向川利果へのメッセージをお願いします!
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。
カウンセリングのポイントや集客するときのポイント、実際にやってきたことが聞けてとても勉強になりました。明日から実践していきます!
小川 成音様
美容師 7年目
東京 目白 scala美容室
セミナーアンケート
本日はセミナーにご参加いただき、誠にありがとうございます。本日のセミナーで気づいたことや学んだことの感想をお聞かせください。
1 今回のセミナーに参加しようと思った理由は何ですか?
当店オーナーからのすすめ
2 今回のセミナーの前はどんな悩みや不安がありましたか?
新規指名の集客・単価アップの提案法・生涯顧客の確率法
3 今回のセミナーの感想や得たことをお聞かせください。
具体的な成功例をお聞きし、ざっくりと思っていた目標や改善点も細かく具体的に見えてくるものがあり、明日からの自分の行動を改めて見つめ直すことができました。
実際に苦手な部分の成功事例を聞けたり、アンケート集計結果を見て一歩踏み出せずにいたところも、モチベーションが上がった気がしました。
4 このセミナーはどんな人にオススメしたいですか?
アシスタントから伸び悩んでいる方まで幅広い方達にオススメしたいです。さらに幅広く、スタッフをかかえるオーナーや店長さんも自分のことでなく、後輩に対する対応も改められると思いました。
5 最後に向川利果へのメッセージをお願いします!
長い間素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました。
引用元:scala美容室ホームページ
オーナー様のお声
遠藤 学様
オーナー
東京 目白 scala美容室
引用元:scala美容室ホームページ
scala美容室オーナー遠藤様には、臨店講習の前にはリピートアップセミナーにご参加いただきました。
その時にお話しされていたのが、「スタッフ育成について悩んでいたところ自分と似た考えをされていたから」とのことでした。
セミナーではカウンセリングから提案、生涯顧客化の内容でしたがとても共感をいただいたようで、臨店講習のご依頼を受けました。
その時に印象に残ったこ事としてこんなお声をいただきました。
1 先生が新人の頃、客集めに苦労したり、同期で綺麗なスタッフに客を奪われ挽回した話
2 客をファンにしていくコツ
3 美容師は安い給料が普通だと思う人が多いがそれは違うこと
4どんな人間にもチャンスはあること
8割がリピートするリピートアップセミナーでは、私の経験を踏まえて「感動のカウンセリング術」をお伝えしています。
私の泥臭い経験から生まれたこのカウンセリング方法は多くの美容室にオーナー様から「感銘を受けた!」「教材が欲しい!」と多くの喜びの声をいただいています。
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次の日からスタッフが変わりました!朝からバンバン提案をしていました!
臨店講習後に再び訪問させていただき、遠藤様とお話しをさせていただきました。
「次の日からスタッフが変わりましたよ。朝からバンバン提案をしていました。何をお話しされたのかわかりませんが驚きました!」とおっしゃっていただきました。
実は臨店講習の日は、オーナー様が不在でスタッフ様だけで臨店講習をしました。ロールプレイをし、個別相談で各スタッフ様の問題提起や課題、数字の上げ方や改善できる点などをお伝えし終了しました。
私自身もスタッフ育成にはとても悩んだし、一番の悩みでした。私の経験や育成の実体験から、また同じプレーヤーとして伝えられることを全力で伝えました。
「翌日からスタッフが急に変わった」と、必ず喜んでいただけます。
またスタッフ様が売上が上がると、綺麗になり喜んでくれたお客様が増えたことになりますよね。本当に嬉しいお声です。
臨店講習内容
- 8割がリピートするリピートアップセミナー「感動のカウンセリング術」
- ロールプレイ
- 個別相談で各スタッフ様の問題提起や課題、数字の上げ方や改善できる点など
- オーナー様ご相談
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⇒臨店講習・リピートアップセミナー
scala美容室 東京 目白
スカラ美容室様は、駅前にありガラス張りで光が多く入るとても開放感のあるサロンでした。
引用元:scala美容室ホームページ
引用元:scala美容室ホームページ
1階に待合がありリラックスできる空間があり、らせん階段を登り2階でサロンワークができるようになっています。
引用元:scala美容室ホームページ
また撮影を多くされており、インスタグラムにも投稿されています。
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まとめ・・・スタッフが翌日から提案をドンドン始めた!美容室臨店講習お客様の声
臨店講習後の第一声が「次の日からスタッフが変わってやる気になった!」と必ずお声をいただけるのが本当に嬉しいんですよね。
その第一声を聞きたい!といつも楽しみなんです。
一時的に数字が上がるのではなく、楽しく継続しながら数字を上げ続けられる方法ですから、再び訪問するとまだ楽しく継続しているとよくお声をいただきます。
RIKAはこう思うよ。
臨店講習は楽しい^^
RIKA
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