元パリコレ美容師リカさんから伝授

接客とリピートの関係は?人気美容室が選ばれる理由は接客態度。

 
接客とリピートの関係は?人気美容室が選ばれる理由は接客態度。
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の接客とリピートって関係あると思いますか?人気美容室が選ばれる理由の一つに接客マナーがあります。

 

接客とリピートはとても関係があり、人気美容室が選ばれる理由は、サロンコンセプトに沿った一貫性がある接客です。

 

また一貫した接客態度は、丁寧に扱ってくれているという安心感や信頼感が生まれます。

 

美容室に通う理由は通いやすさが良い、技術力や提案力の次に「担当者やスタッフの接客態度やマナーが良いから」を重視しています。

 

長年の美容師歴で実践してきた「接客とリピートの関係と美容室の接客が良い理由」を解説していきますね。

 

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接客とリピートの関係性。人気美容室が選ばれる理由。

 

人気美容室の接客が良いのは一貫性があるからです。美容室に来店される場合は予約から始まり、来店から退店、アフターフォローまで様々なスタッフが対応しますよね。

 

サロンスタッフの接客に一貫性があると、お客様は安心し信頼してくれます。

 

逆にそのサロンのスタッフの接客に一貫性がなく、良いスタッフや対応が悪いスタッフなどバラツキがあると信頼度は落ちてしまうんですよ。

 

電話対応やご案内するときなど接客をマニュアル化して一貫性を持たせることをお勧めします。マニュアル化やシステム化を嫌う人もいますが、人間味がなくなるということではないんですよ。

 

オーナーの想いやサロンコンセプトに沿った接客をマニュアルにして、スタッフ全体で共有する良いです。

 

人気美容室の接客が良い理由

  • オーナーの想いが伝わっている
  • サロンコンセプトに忠実
  • 接客に一貫性がある
  • スタッフ全体が共有している

 

お客様にとっては一貫した接客態度は、丁寧に扱ってくれているという安心感が生まれます。

RIKA

 

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美容室のオーナーの想いが伝わっている

 

美容室のオーナーや店長の想いが十分に伝わっていますか?

 

美容室のオーナーとしてどんなサロンにしたいかなどが伝わっていないと、スタッフはそれぞれの想いで動いてしまいますよね。

 

朝礼や終礼、各ミーティングで言葉に出して伝えなければ伝わらないんです。

 

美容室オーナーの想いを伝える

  • 言葉に出して伝える
  • 朝礼や終礼など日常的に伝える
  • 伝わらなければスタッフは迷う

 

言わなくてもわかっているだろうと思って伝えていなければ、スタッフに迷いが出てしまうんですよね。

RIKA

 

 

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サロンコンセプトは伝わっていますか?

 

美容室のサロンコンセプトは伝わっていますか?コンセプトに沿って、ターゲット(見込み客)やベネフィット(良い価値提供)を決めていますか?

 

ミーティングでコンセプトについて話し合い、ターゲットやベネフィットがはっきり決まっていると、接客マニュアルは簡単に作れますよ。

 

例えば混雑していていて雑な扱いを受けた、暇な時はだらだらと接客するなど一貫性がないですよね。

 

また体調が悪い、疲れがある、お腹が空いている、ストレスがあっても、いつも変わらない接客ができるようにすることが一流店です。

 

美容院のサロンコンセプトに合った接客

  • どんな時も変わらない接客
  • ターゲットやベネフィットを決める
  • コンセプトに合わせてマニュアル化する

お客様が良いと感じる接客は、どんな時も変わらない良い接客です。

RIKA

美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

一貫性がある接客は利点が多い

 

ベテランになると接客マニュアルがなくても柔軟に対応ができると思いますが、アシスタントや新米スタイリストは対応できないですよね。

 

マニュアル化すると接客サービスに一貫性が出るため、新米スタイリストやアシスタントも迷いなくできるようになります。

 

また接客に大事なのは笑顔が最も大切です。美容師は施術中になると熱中し顔が怖くなることがありますよね。

 

 

人は見た目で9割を判断されてしまうので、服装や所作などの態度も気をつけると良いですよね。顔色が悪く見える色の服装も損をしてしまいます。

 

また多くの方から言われることは、美容師との会話が嫌だというものです。クーポンサイトなどでは「会話は不必要」というチェック項目があるくらい、苦痛に感じているお客様が多いということです。

 

逆に美容師さんに相談されることが多いのが、「どんな会話をしたら良いかわからない」というものが多いです。

 

接客のポイント

  • スタッフのばらつきをなくす
  • 笑顔が最も大切
  • 見た目が9割
  • 会話

お客様と美容師側に大きな食い違いがありますよね。

 

「会話をした方が良い」と思っている美容師と、「会話は苦痛で不必要」と思っているお客様が多いんです。

RIKA

 

接客の会話にについてはこちらに書きましたので参考にしてみてくださいね。
[美容師の接客]リピート率が上がる!スマートな会話のポイントとその話題とは?

 

 

美容室に通う理由に接客を重視

 

美容室に通う理由は通いやすさが良い、技術力や提案力の次に「担当者やスタッフの接客態度やマナーが良いから」を重視しています。

 

 

美容室のリピートの理由

引用元:厚生労働省

 

 

美容室を決めている理由

利用するお店を決めている理由男性客%女性客%
行きやすい場所にあるから4857
担当者の技術や提案が良いから4651
スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから4140
担当者やスタッフの接客態度やマナーが良いから3836
店内が清潔で快適であるから2523
入店後の待ち時間が少ない1922
サービス(飲み物やマッサージが良いから)1414

 

 

常連が通う理由

  • 通いやすさ
  • 技術力や提案力
  • 接客態度やマナー

 

 

リピート率が60%以下なら接客を見直す

 

あなたのリピート率はどのくらいでしょうか?サロンや個人のリピート率を調べてみましょう。

 

もしリピート率が60%以下ならば、接客を見直すことをお勧めしますよ。

 

サロンのコンセプトに沿った一貫性のある接客をマニュアル化してスタッフ教育していくと良いと思います。

 

ミーティングで接客をテーマにして話し合い、サロンのマニュアルを作っても良いと思いますよ。

 

またお勧めなのは、定期的にお客様アンケートを実行すると良いです。私は半年〜1年に一回はやっていました。

美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

 

リピート率アップする接客

  • コンセプトに沿った接客マニュアルを用意
  • 定期的にお客様アンケートをとる

アンケートを取ってみると、思ってもみないことが発見できますよ。良い勉強になります。

RIKA

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

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まとめ・・・接客とリピートの関係は?人気美容室が選ばれる理由は接客態度。

 

いかがでしたか?接客とリピートは連動し関係しています。どんな人も自分を「丁寧に扱ってほしい」という気持ちがありますよね。

 

人気美容室の接客が良い理由

  • オーナーの想いが伝わっている
  • サロンコンセプトに忠実
  • 接客に一貫性がある
  • スタッフ全体が共有している

 

美容室オーナーの想いを伝える

  • 言葉に出して伝える
  • 朝礼や終礼など日常的に伝える
  • 伝わらなければスタッフは迷う

 

美容院のサロンコンセプトに合った接客

  • どんな時も変わらない接客
  • ターゲットやベネフィットを決める
  • コンセプトに合わせてマニュアル化する

 

接客のポイント

  • スタッフのばらつきをなくす
  • 笑顔が最も大切
  • 見た目が9割
  • 会話

 

常連が通う理由

  • 通いやすさ
  • 技術力や提案力
  • 接客態度やマナー

 

リピート率アップする接客

  • コンセプトに沿った接客マニュアルを用意
  • 定期的にお客様アンケートをとる

 

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RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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