初心者サロンのリピートされる3つの方法。再来店アップのコツ。
初心者サロンのリピートされる方法は知っていますか?
せっかく初来店したのに、次回はもう来店しないなんてもったいないですよね。お客様一人来店していただくには、宣伝費や時間がとてもかかります。
初心者サロンがリピートされる3つの方法は、カウンセリングで悩みを聞き出し、次回にくるのが楽しみな提案をし、不満を残さないアフターフォローをすることです。
この3つのポイントさえできれば、お客様はあなたのサロンに通い続けます。資格や技術だけでは、お客様は再来店しないんですよ。
長年のサロン経験で実践した「サロンにリピートされる方法」についてシェアしていきますね。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について詳しく解説しています。
目次
初心者サロンのリピートされる方法とは?
サロンをリピートしてもらうにはいくつか方法があるんですよ。特に今日は押さえておきたいリピートされる3つの方法について紹介します。
お客様が通い続けるには理由があり、お客様の本当の悩みを理解し商品サービスを間違いなく提供できるか、ということなんですよ。
そのためにはカウンセリングがとても自然で、悩みを引き出しやすいです。悩みさえ聞き出してしまえば、あとはあなたのサービスで応えるだけですよね。
その後アフターフォローし次回の提案をしていくことで、あなたのサロンへ通うのが待ち遠しくなります。
サロンのリピートされる3つ方法
- カウンセリングで悩みを聞き出す
- 次回の来店が楽しみになる提案
- 手厚いアフターフォロー
私はこの方法で10数年以上リピート率は86%以上キープし続けましたから、ぜひ取り入れてみてくださいね。
RIKA
カウンセリングで悩みを聞き出す
サロンの多くは悩みを解決するための商品やサービスを売っていると思います。
お客様があなたのサロンへ訪れた時にカウンセリングをすると思いますが、オーダーだけを聞いて終わりにしていませんか?
お客様のオーダーだけ聞いて終わりにしてしまうと、ニーズに応えるだけになってしまいます。ニーズに応えることはプロとして当然のことで、他のサロンでもできますよね。
お客様が選ぶ基準は、値段・技術・利便性・サービスです。お客様にとってメリットがある方を選ぶのは当たり前ですよね。
そうなった時にあなたを選ぶ最大の理由は、本当の深い悩みを理解してくれたかどうか、になるんですよ。
カウンセリングでは3つに分けて聴き出すと良いです。本当の深い悩み⇒ニーズ⇒商品サービス提供⇒アフターフォローしていく。
カウンセリング手順
手順1:プレカウンセリング
⇒問題提起・本当の悩みや不満
手順2:ファーストカウンセリング
⇒ニーズ
手順3:アフターカウンセリング
⇒アフターフォロー
カウンセリングについてはこちらの記事に書きましたので参考に読んでくださいね。
⇒美容室のリピート率が上がる!『感動のカウンセリング法』
次回にくるのが楽しみな提案
お客様が通いてくなるのは、また行きたい、次に行くのが楽しみ!といったシンプルな理由ですよね。
美容室などでも新規客のリピート率は30%ですから、7割以上のお客様が再来店しない、失客してしまっていることになります。
アフターカウンセリングで、お客様の悩みに沿ってプロとしての提案をしてみてくださいね。お悩み解決の良い提案だったら、お客様にとっては楽しみになります。
どんな提案が良いかわからないときは、お客様の悩みの声に耳を傾けることで、良い提案ができるようになります。
次回の提案
- お客様の悩みに沿ってプロとしての提案
- お悩み解決の良い提案
- お客様の悩みの声に耳を傾けることで良い提案ができる
人が再び足を運ぶときって、お悩み解決ですよね。悩みを解決するには商品サービスの技術力も必要ですが、悩みを聞き出せないことが最も失客する理由です。
RIKA
お客様が楽しみになる提案力についてはこちらに書きました。参考に読んでくださいね。
⇒たったこれだけ?「美容師の提案力」が劇的にアップ!それは「伝え方」を変えるだけ!
手厚いアフターフォローで再来店する
アフターフォローをしてますか?アフターフォローとは、サロンで商品サービスを提供した後に、不具合がないかなどの不満をこちらから積極的に聞き出して早く解決することです。
サロンでお帰りになる前、退店した後の2ステップになります。
1つ目はサロンで施術や商品サービスを提供した後に、少しでも不満や不安を聞き出しその場で解決します。不満や不安を残したまま帰さないことです。
二つ目は退店した後に、サンキューレターを送ります。サンキューレターは退店したらすぐに投函すると良いです。地域や曜日によっては翌日に届きます。
手厚いアフターフォロー
- 不満を残したまま帰さない
- サンキューレター即日投函
サンキューレターには今回の商品サービス、アフターフォロー、次回の提案を書きます。また次回提案のためのちょっとした特典もオススメですよ。
RIKA
新規のお客様へのサンキューレターの書き方はこちらへ書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店する。例文付き
経営を安定させるためには
初めてのサロンを開業し、新規のお客様を集客できても翌月に再来店されないことが続くと、経営は安定しないです。
サロンが一番安定し繁盛店になるには、リピートされることなんですよ。
新規集客⇒リピートされないor失客⇒新規集客、のサイクルから抜け出さないとコストも時間もかかります。
お客様が通いたくなるサロン作りをしましょう。
経営安定のコツ
- 繁盛店はリピート率が高い
- 新規集客は時間もコストもかかる
お客様が心からまた行きたくなるには、お客様が悩んでいる本当の悩みを聞き出し、その悩みに対してあなたの商品やサービスを提供することなんですよ。
とてもシンプルなんですが、多くの人が間違えてしまうのは資格があるからとか、技術力が高いからとか、サロンで美味しいコーヒーが飲めるから、などでお客様が通い続けると思ってしまうことです。
お客様の悩みとマッチしない商品サービスの提供は、リピートしないんですよ。
RIKA
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まとめ・・・初心者サロンのリピートされる3つの方法。再来店アップのコツ。
いかがでしたか?初めてのサロン作りで、一案悩むことはお客さんが来ないことだと思います。サロンが安定するには、リピートが欠かせませんね。
サロンのリピートされる3つ方法
- カウンセリングで悩みを聞き出す
- 次回の来店が楽しみになる提案
- 手厚いアフターフォロー
カウンセリング手順
手順1:プレカウンセリング
⇒問題提起・本当の悩みや不満
手順2:ファーストカウンセリング
⇒ニーズ
手順3:アフターカウンセリング
⇒アフターフォロー
次回の提案
- お客様の悩みに沿ってプロとしての提案
- お悩み解決の良い提案
- お客様の悩みの声に耳を傾けることで良い提案ができる
手厚いアフターフォロー
- 不満を残したまま帰さない
- サンキューレター即日投函
経営安定のコツ
- 繁盛店はリピート率が高い
- 新規集客は時間もコストもかかる
RIKAはこう思うよ。
リピート率が高いと次月の売上予測ができる。
RIKA