売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!
売れる美容師のカウンセリングは、聞き出し方や質問の仕方や、伝え方が良いです。
カウンセリングは単なるヒアリングとは違い、お客様本人が気がついていない潜在欲求を呼び起こすものです。
売れる美容師のカウンセリングは、お客様が気がついていない問題提起ができ、潜在欲求を見つけ出し、デザインを提案し未来の楽しみが作れることです。
指名される美容師は、カウンセリングだけで指名がどんどん増えてリピート率や回転数がアップします。
今日は私も実践してきた「売れる美容師のカウンセリング」について解説していきます。
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。
目次
売れる美容師のカウンセリングとは?
売れる美容師はカウンセリングだけで指名されていきます。
カウンセリングではお客様の深い悩みを引き出しますが、これができない美容師が多いんですよ。
カウンセリングはヒアリングではなく、未来の楽しみまで作れることで、再来店につながります。
また他店や他の美容師を変えるということは不満があるからですよね。この不満を聞き出し解消することがカウンセリングです。
問題解決だけでなく、次回も来店したいと思えるような提案力もありますよ。
売れてる美容師のカウンセリング
- カウンセリングだけで指名されてる
- 不満を聞き出し解消すること
- 次回も来店したいと思えるような提案力
カウンセリングを単なるオーダーを聞くだけのヒアリングと勘違いしている人も多いです。
RIKA
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美容師が指名されない
美容師が指名されないのは、カウンセリング不足によるものです。
どんなに技術力が高くても、お客様の深い悩みを聞き出すことができなければ問題解決にならないからですよ。
またお客様と悩みを共有する姿勢を見せることで、お客様も信頼し安心します。
カウンセリングではアフターカウンセリングをすることで不満を残さず終了します。その上で未来の提案ができると、指名されるようになりますよ。
美容師が指名されない解決
- カウンセリング不足によるもの
- 悩みを共有し信頼感と安心感
- アフターカウンセリングで不満を残さない
- 未来の提案で指名される
お客様と共有、共感できないと、「悩みを理解してもらっていない」と思われるんですよ。
RIKA
美容師の良い会話術についてはこちら
⇒美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?
美容師が指名される3つのカウンセリング
指名されるようなカウンセリングは、深い悩みや希望、未来の提案ができることです。
オススメは3つに体系化されたカウンセリングで、いろいろなお客様やスタッフも対応できますよ。
指名される3つのカウンセリング
(1)プレカウンセリング
(2)ファーストカウンセリング
(1)アフターカウンセリング
美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
指名が増えるカウンセリング
悩みをうまく話せないお客様や、デザインの問題提起などは、引き出していく必要があります。
仕上がった時に「イメージ通りにならなかった」という不満が残ってしまわないようにしましょう。
プレカウンセリング
お客様の不満を引き出します。
ファーストカウンセリング
お客様のオーダーを聞き出していきます。
アフターカウンセリングカウンセリング
今回の施術で不満を残さないようにアフターフォローします。
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
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まとめ・・・売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!
いかがでしたか?カウンセリングによって指名を増やすことができます。
売れてる美容師のカウンセリング
- カウンセリングだけで指名されてる
- 不満を聞き出し解消すること
- 次回も来店したいと思えるような提案力
美容師が指名されない解決
- カウンセリング不足によるもの
- 悩みを共有し信頼感と安心感
- アフターカウンセリングで不満を残さない
- 未来の提案で指名される
指名される3つのカウンセリング
(1)プレカウンセリング
(1)プレカウンセリング
(1)プレカウンセリング
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RIKAこう思うよ。
潜在欲求を見つけ出そう。
RIKA