元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

 
美容師の失客dmでリピート率アップ
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師が失客した時の対策としてdmで戻す方法があります。

 

実はdmを送るだけでは簡単には戻らないんですよ。ちょっとしたコツがあって、私も試行錯誤して実践してきました。

 

美容師が失客を戻すdmは、「ハガキ・特典・期限・提案」の4つのポイントで80%のリピートアップが実現できます。

 

10数年以上リピート率80%以上の私が長年の美容師歴で実践した「美容師が失客を戻すdm」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

コロナでも関係ない!売り上げ前年対比121%になった美容室
美容室リピートアップ講習「コロナでも売上21%増加した!」お客様の声

 

美容師が失客した時のdm

 

美容師の失客率は新規客の場合70%にもなるんですよ。失客してしまう理由は、様々ありますがよほどの場合でない限りdmで戻すことができます。

 

私のリピート率が10数年以上80%以上を保ち続けてきたのは、dmを書き続けたからですよ。

 

失客の期間にもよりますが、出すタイミング、書き方、特典などのオファー、封書かハガキによって違います。

 

3〜6ヶ月来店していなければ、戻せる確率は高いですよ。

 

3〜6ヶ月失客の場合

  • ハガキがオススメ
  • 特典をつける
  • 期限をつける
  • 前回のお話と新たな提案

 

まだ記憶に新しく何かきっかけさえあれば来店しますよ。

RIKA

 

美容室で常連を失客する原因についてはこちら
美容師が常連を失客した原因は?失客率を改善する具体的方法。

 

 

ハガキは必ず見るオススメ手法

 

失客のdmの場合、ハガキと封書がありますがハガキの方が断然オススメですよ。理由は開封する手間がなく、目に付きやすいからです。

 

封書でニュースレターを入れ、チケットなどつけたこともありますが、開封されなければどんなに良いオファーだとしても見てもらえません。

 

その点ハガキは、必ずサッと目を通す可能性があります。必ず見てくれるわけではなく、そのままゴミ箱行きになることの方が多いですよ。

 

そうならないためには、キャッチコピーなど訴求する文言や行動させるための導線を作らないと、来店にはつながりません。

 

また、色やデザインも大切です。季節や、レターの内容にあったデザインや色使いで購買心理に傾きます。

 

dmの種類

  • ハガキが良い
  • 訴求したキャッチコピー
  • 行動させる導線
  • 色やデザイン
  • デジタル文字だけはNG
  • 手書きを添える

 

またデジタル文字だけだと、冷たい機械的な感じと、大量に送りつけている印象になります。

 

自分だけに特別に書いてくれたという印象にするためには、必ず手書きを添えます。

RIKA

 

季語や定例文の書式などはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

特典をつけることで確率は上がる

 

また戻ってきてもらうきっかけに、特典をオファーすることです。特典は値引きや、プチメニューなどもオススメです。

 

失客したお客様を担当した時の様子で、料金なのかサービスが気になっていたのかで変えても良いと思います。

 

失客した顧客を2つのタイプに分けて、値引きかメニューに振り分け別々にdmを作ると良いですね。

 

特典のオススメ

  • 値引き
  • プチメニュー
  • 失客した顧客のタイプ別にする

 

値引きかプチメニューはどちらが良いかは、実際のターゲットによって内容は異なると思いますよ。

RIKA

サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

期限をつけることで行動する

 

失客を戻す場合は期限をつけることは必須ですよ。

 

期限がないと、「これは自分のオファーじゃない」「またいつか」になって忘れられちゃうんですよ。

 

期限は必ず1ヶ月以内にすることです。もしくは少し厳しめにすればするほど戻り率は高くなります。

 

期限をつける

  • 期限をつけることで行動する
  • 期限をつけないと忘れられる
  • 1ヶ月以内にする
  • もしくは厳しめの期間

 

期限をつけないと、戻る確率はすごく下がりますよ。

RIKA

 

美容室の失客の理由をデータから分析はこちら
美容師が失客する原因は3つ。データから読む顧客心理とは?

 

 

前回のお話と新たな提案

 

どんなに魅力的な特典をつけても、またサロンに行きたいと思う何かがなければ来店しませんよね。

 

最後にお話しした内容から、気にしていたことや、悩みや希望があったはずです。その答えとして、ヘアスタイルの提案を添えてみてくださいね。

 

手書きがもちろん良いですが、ある程度コピーしたものを用意し、提案部分と顧客の名前と自分の名前くらいは手書きにしましょう。

 

提案を添える

  • 前回のお話から悩みや希望に対してアドバイス
  • ヘアスタイルの提案
  • 提案・顧客の名前・自分の名前は手書き
  • またサロンに行きたいと思う提案

 

そのためにはカルテをつけることで、どんなことで失客したかがよくわかります。

 

サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

悩んでいたことや希望していたこと、ライフスタイルについてを記載し続けることでデータができますよね。

RIKA

 

 

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まとめ・・・美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

 

いかがでしたか?今回は来店から3〜6ヶ月に戻りがない場合のdmです。ぜひやってみてくださいね。

 

3〜6ヶ月失客の場合

  • ハガキがオススメ
  • 特典をつける
  • 期限をつける
  • 前回のお話と新たな提案

 

dmの種類

  • ハガキが良い
  • 訴求したキャッチコピー
  • 行動させる導線
  • 色やデザイン
  • デジタル文字だけはNG
  • 手書きを添える

 

特典のオススメ

  • 値引き
  • プチメニュー
  • 失客した顧客のタイプ別にする

 

期限をつける

  • 期限をつけることで行動する
  • 期限をつけないと忘れられる
  • 1ヶ月以内にする
  • もしくは厳しめの期間

 

提案を添える

  • 前回のお話から悩みや希望に対してアドバイス
  • ヘアスタイルの提案
  • 提案・顧客の名前・自分の名前は手書き
  • またサロンに行きたいと思う提案

 

 

RIKA はこう思うよ。

失客は必ず戻せるよ。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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