良い接客と悪い接客の違いとは?サロンの接客でクレームを生む。
良い接客と悪い接客の違いは何でしょう。
接客態度でクレームを生んでしまうこともありますよね。例えば美容 師がお気に入りのお客様だけとる態度などは、お客様は敏感に感じ取り接客が生むクレームになります。
接客の態度でクレームを作ってしまうなどは、できるだけ避けたいですね。技術よりも悪い噂が立ちやすいです。
良い接客と悪い接客の違いは、お客様に合わせた接客ができること、一貫性があること、笑顔が絶えないこと。統一感があり一貫性のある接客をするなら、サロンでシステム化したマニュアルを作ることをお勧めします。
一つ一つのマニュアル化された接客の意味を教えることが大切です。マニュアルだけでは、心無い接客になってしまいます。
お客様が「また来たいな、会いたいな」と思うか「二度と行きたくない!」と思うかどうかですよね。
今日は私も実践してきた「良い接客と悪い接客」についてシェアしますね。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきます。
美容師の良い会話術についてはこちら
⇒美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?
美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
⇒美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。
良い接客と悪い接客の違いは?
良い接客と悪い接客はどんな違いがあるのでしょうか?
良い接客はお客様に合わせた接客ができること、一貫性があること、笑顔が絶えないことなどしょうか。お客様が接客に触れた時、「また来たいな、会いたいな」と思うことです。
悪い接客は、笑顔がない、お客様に合わせた対応ができない、心無い接客(マニュアル通り)かなと思います。「もう二度と行かない」と感じてしまうことですよね。
良い接客
- お客様に合わせた接客ができること
- 一貫性があること
- 笑顔が絶えないこと
- 「また来たいな、会いたいな」と思うこと
悪い接客
- 笑顔がない
- お客様に合わせた対応ができない
- 心無い接客(マニュアル通り)
- 「もう二度と行かない」と感じてしまうこと
美容師の施術のクレーム回避はこちら
⇒美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレ!解決策と具体例。
美容室の同意書は作成するだけじゃダメ!効力発揮する例文はこちら
⇒美容室は施術の同意書を作成しよう。効力を発揮する使い方。【例文つき】
サロンの接客
接客は個人だけでなく、サロン全体の接客に統一感があることで「良い接客」になると思っています。
つまり、一人のスタッフだけ接客が良くても良い接客とは言えないからです。個人サロンなら本人が頑張れば良いのですが、スタッフ従業員が数名いる場合は接客にばらつきがあると良い接客ができているとは言えません。
統一感があり一貫性のある接客をするなら、サロンでシステム化したマニュアルを作ることをお勧めします。
シスタム化することで、お客様には一貫性があるように感じ、信頼感や安心感を生むことにつながりますよ。
美容室の最高の迎え方はこちら
⇒美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。
サロンの接客
- サロン全体の接客に統一感があることで「良い接客」になる
- 接客にばらつきがあると良い接客ができているとは言えない
- 統一感があり一貫性のある接客をする
- システム化したマニュアルを作ること
接客のマニュアル化
- 統一感があり一貫性のある接客をする
- サロンでシステム化したマニュアルを作る
- 一つ一つのマニュアル化された接客の意味を教えることが大切
- マニュアルだけでは、心無い接客になる
一つ一つのマニュアル化された接客の意味を教えることが大切です。マニュアルだけでは、心無い接客になってしまいます。
RIKA
クレームをもらった美容師さんへ。お客様の気持ちはこちら
⇒クレームが多い美容師へ。私の気持ちわかってる?お客様の声。
美容室がラインでブロック?
⇒なぜブロック?公式ラインのあいさつメッセージで美容室ブロック防止のコツ。
接客態度でクレームを生む
接客態度の悪さで、クレームを多く生むことがありますよ。お客様は敏感に感じ取ります。例えば、立っている姿勢、表情、ボールペンを渡す時の所作などで判断します。
お客様は「自分は丁寧に扱われている」と感じなければ、不快に感じてしまいます。
例えば飲食店に行きどんなに料理が素晴らしくても、料理を運ぶスタッフが、お皿をガチャガチャ置いたり不愛想で笑顔がないなどでは幻滅しますよね。
また自分ではそんなつもりはなくても、悪い態度や所作をしているように受け取られることもあります。これは誤解を招き、トラブルの原因になります。
接客態度のクレーム
- 自分は丁寧に扱われていると感じなければ不快に感じる
- 悪い態度や所作をしているように受け取られる
- 態度の悪さは誤解を招きトラブルの原因になる
技術はいいのに、接客でクレームを生んでしまうなんてもったいないですよね。
RIKA
失客を戻すdmの具体例はこちら
⇒美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!
美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・良い接客と悪い接客の違いとは?サロンの接客でクレームを生む。
いかがでしたか?良い接客と悪い接客について参考にしてみてくださいね。
良い接客
- お客様に合わせた接客ができること
- 一貫性があること
- 笑顔が絶えないこと
- 「また来たいな、会いたいな」と思うこと
悪い接客
- 笑顔がない
- お客様に合わせた対応ができない
- 心無い接客(マニュアル通り)
- 「もう二度と行かない」と感じてしまうこと
サロンの接客
- サロン全体の接客に統一感があることで「良い接客」になる
- 接客にばらつきがあると良い接客ができているとは言えない
- 統一感があり一貫性のある接客をする
- システム化したマニュアルを作ること
接客態度のクレーム
- 自分は丁寧に扱われていると感じなければ不快に感じる
- 悪い態度や所作をしているように受け取られる
- 態度の悪さは誤解を招きトラブルの原因になる
接客のマニュアル化
- 統一感があり一貫性のある接客をする
- サロンでシステム化したマニュアルを作る
- 一つ一つのマニュアル化された接客の意味を教えることが大切
- マニュアルだけでは、心無い接客になる
RIKAはこう思うよ。
接客で良くも悪くもなる。
RIKA
美容室の最高の迎え方はこちら
⇒美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。
上質な接客についてはこちら
⇒サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!
美容師の良い会話術についてはこちら
⇒美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?
美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
⇒美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。
美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
美容師育成と求人方法
⇒美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。