「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
今回のご相談は、美容室の単価アップ、値上げをしていきたいというご希望のクライアントさんでした。とくに、今現在は低単価の顧客層なので、高単価な美容室にしていきたいとのことでした。
美容室のオーナー様は、美容室の値上げをしたことがあり、客離れを経験しているそうです。一度値上げに失敗すると、また客離れするかもしれない、売上の大幅な減少などを心配してしまいますよね。
美容室の値上げや美容院の単価を上げるには、簡単ではありませんが、手順を追って準備していくことをお勧めしています。
今回はリスクをなるべく減らして、美容室の単価アップや値上げについて事前準備や計画などをサポートしていきましたよ。
目次
美容室の値上げと単価アップで高単価美容室に。お客様の声
ご相談いただいた、美容室のオーナー様の嬉しいご感想をいただきましたのでご紹介します。
ロイヤルカスタマーを増やし、高単価な美容室に。
愛知県 美容室オーナー 真田貴理子様(仮名)
個人に合わせて、悩みを的確にアドバイスしていただき、自分で何をやるべきなのかを気付かせていただけるので、受けてよかったです。
相談前は、いろいろなデータを見ることはありませんでした。リカさんに指摘され、しっかりデータを確認してから値上げの準備をしていくことを気付かされました。
今まで数字を見るということができていなかったので、色々とデータを確認、値上げを検討していきました。その結果ロイヤルカスタマーを増やし、高単価な美容室にしていくことが徐々にできています。
値上げで客離れすることや、売上減少も踏まえた上でアドバイスをいただけて本当によかったです。
こちらのサロンは、徐々に低単価から高単価な顧客に入れ替わってきているようです。
RIKA
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美容室の値上げはリスクが高い?
美容室の値上げはとてもデリケートだし、リスクも高いです。経営者や技術者として、少しでも単価アップをしたいという思いは誰でもあると思います。
ですが、単価を上げたいから値上げをすればいい、という単純なものでは解決できません。ほとんどが失敗に終わっていますね。
美容室の値上げのリスクは、例えば、500円の値上げでもお客様は敏感に反応し、客離れをします。すぐに来なくなる、ということではないのですが、2〜3回程度来店し失客します。
また、サロンの客離れは、「値上げをしたから客離れをした」と思いがちですが、お客様は以前から「きっかけさえあれば他のサロンに変えよう」としているということです。
美容室の値上げのリスクとは?
- 値上げはとてもデリケートだし、リスクも高い
- 500円の値上げでもお客様は敏感に反応し、客離れ
- 「きっかけさえあれば他のサロンに変えよう」としている
きっかけさえあれば失客する理由を書きました。美容師の指名客が来なくなった。きっかけさえあれば失客する理由
RIKA
美容室の単価アップは値上げがすべて?
美容室の単価アップは、値上げが全てじゃないですよ。まずは値上げをする前に、様々な準備があり事前計画をします。その上でどのように単価アップをするのか、値上げがいいのかなどを検証するんですよね。
そのためには日々のデータ管理や、様々な数字を読み取れることが必須になります。ですが、ほとんどの場合は、データを読まずにこの事前計画を立てず自らリスクを生んでしまうんですよね。
これは私自身も、何度か値上げで失敗している経験があるんですよ。その失敗した苦い経験があるからこそ、なるべくリスクを減らしていくためには事前準備がとても重要だと気付かされたんです。
美容室の単価アップは値上げがすべて?
- 値上げ前に事前計画で検証する
- 日々のデータ管理や、様々な数字を読む
- リスク減は事前準備が重要
データ管理とリスク管理ができない人は、値上げはやめたほうがいいですよ。必ず失敗します。
RIKA
美容室の値上げのリスクを減らすには?
美容師や美容室、サロンで多くの技術者が悩んでいるのが単価アップや値上げをしたいということ。ですが値上げや単価アップの事前計画や事前の準備を知らない人が多いですね。
この事前計画と事前準備をしっかり行うことで、美容室の値上げや美容師の単価アップは、リスクを最小限度に減らしていくことができます。そしてリスク管理をして、リスクをどう対処していくか、そのための準備や計画が重要なんですよね。
まずは日々のデータ管理を怠らないこと、例えば売上はもちろんのこと、リピートや単価、カルテなどの顧客管理、数字化できるものは全て数字化「データ化」します。
美容室の値上げでリスクを減らすには?
- 事前計画と事前準備をしっかり行う
- 日々のデータ管理を怠らない
- 数字化できるものは全て数字化「データ化」
数字化すると、数字は様々なことを教えてくれますよ。今、値上げをするべきか、他に単価アップはできないか、など検証できますよね。
RIKA
個人レッスン・コンサルティング
個人レッスンやコンサルティングでは、マンツーマンで行います。あなたの苦手なことを克服し、売上アップを一緒に目指しますよ。ぜひお気軽にご相談くださいね^^
個人レッスン詳細
- レッスン時間・・・90分
- 形式・・・オンラインzoom
※内容はご相談からお話を十分伺った上でご提案します。お気軽にお問い合わせください。
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まとめ・・・美容室の値上げと単価アップお客様の声「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室に」
いかがでしたか?今回の美容室のオーナー様は、一度個人レッスンを受講されてから、値上げや単価アップ、カウンセリング、リスク管理のための新規集客についても5ヶ月間学んでいただきました。
美容室の値上げのリスクとは?
- 値上げはとてもデリケートだし、リスクも高い
- 500円の値上げでもお客様は敏感に反応し、客離れ
- 「きっかけさえあれば他のサロンに変えよう」としている
美容室の単価アップは値上げがすべて?
- 値上げ前に事前計画で検証する
- 日々のデータ管理や、様々な数字を読む
- リスク減は事前準備が重要
美容室の値上げでリスクを減らすには?
- 事前計画と事前準備をしっかり行う
- 日々のデータ管理を怠らない
- 数字化できるものは全て数字化「データ化」
個人レッスン詳細
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- 形式・・・オンラインzoom
※内容はご相談からお話を十分伺った上でご提案します。お気軽にお問い合わせください。
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RIKAはこう思うよ。
美容室の値上げはデータ管理とリスク管理。
RIKA
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