line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)
line美容室のプロフィールを活用すると集客アップすることができます。プロフィールによって「行ってみたい」と思うか「違う」と離脱されるか、分かれますよ。
line美容室のプロフィールで集客する作り方の4つポイントの具体例は、(1)知りたい情報を設置しサロンへ誘導(2)サロンコンセプトが伝わる画像とキャッチコピーで誘導(3)友だち追加してしまう目立つ色のボタン(4)パーツを追加しイメージ画像で誘導、するです。
ライン公式のプロフィールは美容室や店舗型のサロンには、活用することで集客アップしますよ。無料で十分に使えますのでやってみましょう。
今日はラインを美容室で活用し、集客できるプロフィールの作り方と、画像付き手順で解説します。画像を見ながら作成してくださいね^^
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目次
美容室はlineのプロフィールで集客する4つのポイント具体例
LINE公式のプロフィールは、お客様が友だち追加する時に必ず表示される画面です。美容室やサロンの住所や電話番号、営業時間や予算などサービス内容の情報を掲載できます。サロンのイメージを伝える重要な役割になりますよ。
ラインのプロフィールはWeb上にも公開され、サロンアカウントの強力な認知経路になります。ちょっとしたプチホームページの代わりになりますからしっかりと掲載しアピールしましょう。
LINE公式で美容室が集客アップするプロフィールのポイントは、4つの具体例がありますよ。
1つ目は、「プロフィールのテンプレートの選び方」でお客様が知りたい情報を設置でき、サロンへ誘導することができます。サロンなど店舗型は「ベーシック」または「店舗」がおすすめですよ。店舗型に必須な項目「位置情報とマップ」「電話番号」「予約ページ」「営業時間や定休日」「予算」などさまざまなパーツが用意されています。
プロフィール4種類のテンプレート
(1)ベーシック:幅広いサービス向け
(2)店舗:店舗の集客やサービス案内向け
(3)販売促進:クーポンやショップカードなどサービスの宣伝向け
(4)ビジュアル:写真や動画など、ビジュアル素材の使用向け
※「サンプルを見る」からデザインの確認ができます
2つ目は、「プロフィール画面でイメージを伝える」です。プロフィール画面はサロンイメージを伝える重要なポイントになります。プロフィール画面は友だち追加した際に必ず表示される画面です。サロンコンセプトが伝わるような画像、キャッチコピーを設定しましょう。
3つ目は、「友だち追加ボタンの色でクリック率を上げる」ことができます。LINEから集客するには、まず友だち追加してもらわないことには始まりませんので、「友だち追加ボタン」の色は思わずクリックして「友だち追加してしまう目立つ色」にしましょう。
4つ目は、様々なパーツを追加し「サロンのイメージ画像で誘導する」です。メニューやヘアデザイン、店販などでサロンコンセプトのイメージが伝わるような画像を選びパーツを追加しましょう。
LINEのプロフィールで集客できる4つの具体例
- テンプレートは「ベーシック」または「店舗」
- プロフィール画面はサロンコンセプトの画像、キャッチコピーで伝える
- 「友だち追加ボタンの色」はクリック率が高い色
- コンセプトイメージ画像をパーツで追加
テンプレートを「店舗」にすると初心者さんでも簡単に設置できますよ^^迷ったら「店舗」がオススメ!
RIKA
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集客できるLINEプロフィールの作り方と手順
集客できる美容室のlineプロフィールの作り方の手順は、大きく6つの手順になります。今回はパソコン編として画像付きで手順を解説しますので参考にしてください。
なおプロフィールを作る時は、Google Chromが推奨されています。
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⇒【画像手順】LINE公式アカウントってどうやって作るの?美容室用は2分で開設できる。
集客できるLINEプロフィールの作り方
【手順1】「プロフィールページ設定」でテンプレート選択
【手順2】「プロフィールを編集」から「背景画像」設置
【手順3】「背景画面の色」「友だち追加ボタンの色」選択
【手順4】サロンの「基本情報」
【手順5】「+パーツを追加」し「クーポン」など追加
【手順6】最後に「保存」または「公開」
。
プロフィールの具体的手順は画像付きで下に解説していますよ^^
RIKA
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LINE公式プロフィール設定画面の操作方法
プロフィールの作り方の手順の前に、「プロフィール設定画面の操作方法」のやり方を解説します。画面を動かしたり、削除ボタンや保存、プレビューなどの操作方法ですので、プロフィールを作っていてわからなくなったら参考にしてくださいね^^
プロフィール設定画面の操作方法
(1)編集したいパーツを上下に「スクロールして編集」できます。
(2)「パーツの設置場所の移動」パーツの設置場所を上下に移動することができます。左側の「↑↓」で移動できます。見て欲しい情報のパーツを動かせます。プロフィール画面の上には販売促進につながるようなパーツを置くと良いですよ。
(3)「削除ボタン」パーツが不要の場合、削除できます。
(4)「+パーツの追加」で「クーポン」「よくある質問」「感染対策」などさまざまなパーツを追加できます。
(5)プロフィールの「テンプレート」4種類(初期設定は「ベーシック」になっています)
(6)「プレビュー」プロフィールを確認できます。
(7)「基本情報」電話や住所、位置情報、Webサイトなど
(8)「詳細情報」位置情報やWebサイトなど
(9)オン(緑)「公開」/オフ(グレー)「非公開」
(10)「保存」する。編集の途中でも保存できます。
(11)「公開」する。すべて入力が完了したら「公開」しましょう。すぐに公開されます。
編集途中で、イメージ通りかプレビューで確認してみましょう。
RIKA
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美容室lineのプロフィール作り方。6つの手順(pc編)
では早速作ってみましょう。※プロフィールを作る時は、Google Chromが推奨されています。
【手順1】「管理画面」の「プロフィール」を開く
「プロフィールページ設定」の画面右上から「プロフィールページのテンプレート」ページを開きます。
「プロフィールページのテンプレートを選択」で、4種類のテンプレート「ベーシック」「店舗」「販売促進」「ビジュアル」の中から選択。サロンなど店舗型は「ベーシック」または「店舗」がおすすめです。
【手順2】「プロフィールを編集」します。
(2)「背景画像」はサロンのイメージ画像など設定(画像サイズは200px ×200px 10MB)
(3A)アイコンとアカウント名は「アカウント設定メニュー」をクリックし別のページで設定します。
(3B)プロフィールに追加できるボタンを設定(最大3つまで)。(2)と(3A ・3B)はサロンイメージを伝える重要なポイントですからよく考えて設定しましょう。
【手順3】
(4)プロフィールの背景画像の下半分の背景カラー「背景色」を選択。
(5)「友だち追加ボタン」の色を選択。思わずクリックしてしまう「目立つ色」にしましょう。
【手順4】サロンの「基本情報」設定。
(6)「紹介文」はサロンの紹介やキャッチコピーを設定。
(7)「営業時間」営業日・営業時間・定休日を設定。
(8)「予算」を設定。(表示しない場合は右側の公開ボタンを「オフ」)
(9)「電話番号」を設定。LINEコール又は固定電話や携帯電話のどちらかを設定。
(10)「Webサイト」を設定。ホームページやクーポンサイトなど。
(11)「予約ページ」の設定。外部の予約サイトを契約している場合のみ「外部URL」を入力。LINEから予約できるようになります。
(12)「支払い方法」の設定。現金またはカード払いの選択。
(13)「設備」サロン設備の状態。
※必要な項目を入力したら「オン」にします。
(14)住所を設定。地図を表示するには、住所を入力して検索ボタンをタップする。
【手順5】
(15)「+パーツを追加」し、「クーポン」や「感染症対策」「よくある質問」などを追加しましょう。「アイテムリスト」のパーツでは画像表示できますので、メニューやヘアデザイン、店販などイメージを伝えましょう。
【手順6】最後に「保存」または「公開」を押して完了です。あとから何度でも直すことができますよ。
お疲れ様でした^^お客様が迷わず予約できるように確認してみましょう!
RIKA
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まとめ・・・line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。(パソコン編)
いかがでしたか?プロフィール画面は、お客様が「行ってみたい」と思うかどうかの重要なシーンになります。ぜひ参考にやってみてくださいね。
LINEのプロフィールで集客できる4つの具体例
- テンプレートは「ベーシック」または「店舗」
- プロフィール画面はサロンコンセプトの画像、キャッチコピーで伝える
- 「友だち追加ボタンの色」はクリック率が高い色
- コンセプトイメージ画像をパーツで追加
集客できるLINEプロフィールの作り方
【手順1】「プロフィールページ設定」でテンプレート選択
【手順2】「プロフィールを編集」から「背景画像」設置
【手順3】「背景画面の色」「友だち追加ボタンの色」選択
【手順4】サロンの「基本情報」
【手順5】「+パーツを追加」し「クーポン」など追加
【手順6】最後に「保存」または「公開」
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RIKA